1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめて質問することになりますが、私の知人が顔面神経痛になってしまいました。顔の右半分が下に垂れ下がってしまうという病気です。
 ステロイド治療やリハビリ等に挑んでいますが、これという成果は出ていないようです。
 いろいろと調べては情報提供をして実行に移しているのですが。。。
 実際にこの病気にかかって、完治した方の貴重な体験談や、こんな治療方法がいいと聞きました等の情報でも結構ですので、知恵を貸していただけませんでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

顔面神経痛ではなく「顔面神経麻痺」ではありませんか?

顔面神経痛と顔面神経麻痺とでは原因、症状、治療法が違いますので、素人の情報提供をもとに実行していては駄目です。

ことに顔面神経麻痺は原因も不明な事が多く、また無理な筋肉運動や電気刺激療法は良くないと言われています。今の病院で行っている療法に成果が見られなければ、セカンドオピニオンを受けるなり、大学病院へ行くなりして納得いく治療を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔面神経麻痺でした。
知人の場合、原因が水ぼうそうだったようです。
申し訳ありませんが、セカンドオピニオンって何でしょうか?
知識に乏しく、申し訳ありません。