幼稚園時代「何組」でしたか?

弟の事です。弟は関東地方の国立大学の3回生です。大学はそれなりに高偏差値で(東大ではありませんが)経済学部ですが、姉の私が言うのも何ですが、弟はデキタ奴で、献身的で浮ついた所が無く、外見も見苦しくはありません。
1回生の時から、学校の近くにある家電チェーン店でアルバイトをしており、主に、テレビ、オーディオコーナーのサブスタッフという役割なんだそうですが、多分、彼の人柄から言って、目立つ程、勤勉に働きまくっている事と思われます。
その働きぶりと、恐らく大学の名を買われてか、先頃、家電店の人事部長が我が家に訪れ、卒業後は、是非我が社へと、言わばスカウトがありました。
人事部長は、父と弟を前に、10年に1人の人材だの、今のテンションで我が社に貢献してくれるのなら、将来は保障する等、実に熱心だったとの事です。
確かにその家電チェーン店は、規模も大きいのですが(主に東日本で展開)競争の激しい業界だと思いますし、私は今ひとつ、いい話とは思えません。
弟は、高学歴の人間の集まる会社へ就職しても、かえって出世は困難である、自分は案外、電気屋のような所のほうが向いているし好きだ、スカウトなんて滅多にないし、それに、あの会社は下手な銀行なんかより潰れない等、申しております。父は弟の判断に委ねるとの事。
私が、せめて今現在のその会社のチーフクラスの方や、店長、マネージャー、等、主な管理職の方々の給与ぐらい、明確に教えてもらったらと言うと、そんな事は聞き辛いと弟は言います。私は、スカウトしてくる以上、聞く権利もあると思いますし、そんな事が基本的に大切なんじゃないかと思うんですが。
この話、どう思われますか?おいしい話なんでしょうか?そして電気屋さんの給与の相場ってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

弟さんが気に入ってれば何も問題は無いのではないでしょうか?

今の時代どんな大会社でもつぶれる可能性はあります。
高収入期待したいならそれ相当の大変な仕事もしなきゃならないでしょう。
わざわざスカウトにまで来るんですから条件もいいとおもいます。弟さんにまかせて見ていいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

極力、自宅からの通勤、もしくは希望勤務地での勤務にするとの事ですので、条件はいいと思います。単身赴任で泣かされた父は、遠隔への転勤が無いのがサラリーマンとして、最高の待遇などと言っておりますが・・・

質問を拝見して、むしろ気になるのは質問しているあなたの考え方です。

はっきりと書かれているわけではないにしろ、「偏差値の高い弟がなんで電器屋ごときに」という雰囲気が読み取れるのです。

>店長、マネージャー、等、主な管理職の方々の給与ぐらい、明確に教えてもらったらと言うと、そんな事は聞き辛いと

新入社員が情報として聞けるのは、せいぜい初任給と昇給率ぐらいなもので、それにしたって絶対に保証されるものではありません。
弟さんの立場から言えば、あなたが言う事はよけいなお世話でしょう。
すでに成人している弟さんの進路は、弟さん自身が決める事です。

>この話、どう思われますか?おいしい話なんでしょうか?そして電気屋さんの給与の相場ってどんな感じなのでしょうか?

この部分に、なにやら「いやしい」ものを感じるのは私だけですかね。

この回答への補足

私自身が現在、店員という職業で大変苦労している為、どうしても姉馬鹿な考え方になっているかも知れません。
ただ、家電業界を馬鹿にする気持ちはありません。

• 0

3回生であればまだ時間は十分にあると思いますから、先方には「本格的に就職を考える時期まで返事を保留してほしい」旨伝えた上で、アルバイトしながら弟さんの目でもう一度じっくり観察させたらいかがでしょうか。

また、先方がそこまで言ってくれるのであれば、会社の人事制度や、給賞与制度等、社員として知っておく必要のある事項は問い合わせても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

給与の大小が、すべてではありませんが、私としては人事の方が家に来たという事に非常に驚き、又、そこまでして下さるのなら将来の給与の事なども、多少説明があればよいのにと思ったのです。

人事部長氏が直々にスカウトに訪れたというのであれば、

現時点では「幹部候補生」と考えられている可能性は高いと思います。

となると逆に
>自分は案外、電気屋のような所のほうが向いているし好きだ
という弟さんの考え方がネックになってくる可能性があるような気がします。

この回答への補足

幹部候補生ですか・・・ただ会社の体制が様変わりする事もあるでしょうから、何とも言えないですよね。

• 0