10秒目をつむったら…

プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。
明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか?
初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。
別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。

何かおわかりでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

やはり、好みだとは思うのですが、

砂糖や蜂蜜といった他の物をかけて食べるときは
柔らかい方が味が混ざるしいいですよね。

ただ、自分でカスピ海ヨーグルトを作っていて分かったのは、発酵時間が長い方が固いということです。

固い・柔らかいの違いは発酵時間や温度によるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
固い・柔らかいの違いは発酵時間や温度によるものというのがトリビアでした!
カスピ海ヨーグルト作られるんですね、素敵です☆

大抵はかき混ぜて食べますね…プレーンヨーグルト。

ジャムとか載せたり。

そういえば以前、韓国食材店で「ユズ茶」なる物を買いまして。
見た目はマーマレードそっくりで、湯に溶いてレモネードみたいにして飲むんですが、これをプレーンヨーグルトに載せるとユズ風味が新鮮で、また皮(ピール)の食感もなかなかでした。

…と、脱線しましたが、ヨーグルト製品の中には寒天で固めてある物(プレーンではなく、甘味が既に付けられている)もありますね。
固めたい場合は寒天を加えても良いかも知れません。
(ゼラチンはヨーグルトの乳酸で固まらなかったはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり一般的には混ぜる方が多いようですね。でもそのまま食べても問題はないですね!私も韓国食材店に行く時があるので、今度「柚子茶」でヨーグルト食べてみようと思います☆