電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのウサギは生後半年ほどのミニウサギです。
トイレは金網付きタイプを使用しているのですが、最近この金網をくわえて外してしまうんです。
トイレにはペットシート+紙製の猫砂を入れているので、ケ-ジの中がめちゃくちゃになるうえ、ペットシートを食べてしまうんです。
同じような体験をされた方、こんな風にするといいetc…何でも構わないので、どなたか意見下さい。。。

A 回答 (3件)

これは良くなりますよね。

うちでも全く同じ被害にあいましたよ。
他の方も書かれていますが、対策としては「しっかり固定」するということ以外はないでしょう。
我が家では、
・トイレ本体に小さな穴を開け針金を通し、ケージと固定する
・本体とスノコ(金網)を繋げるような本体の場所にも穴を開け、針金で固定する
交換の際はいちいち面倒ではありますが、トイレをひっくり返されその後処理をすることや、シーツを食べてしまううさぎの健康状態を考えれば大したことありませんよ。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

指摘していただいた金網の固定をしたら、だいぶよくなりました。まだ持ち上げようと頑張っていますが^^;できないと分かるとそのうちやらなくなると思うし・・・。
ご意見ありがとうごさいました。

金網タイプは使用した事が無いのですが、とりあえず取れないような対策

をする必要があります。

そして、重要なのは「臭い」です。
うさぎはトイレ(トイレとして使う場所)を臭いで判断しているので、新し
くて臭いの薄い場所はトイレとして認識しない可能性があります。
ですから、フンを入れておくとかして臭い付けしましょう。

うちのウサギも、最初は新しいトイレを見ても親と一緒に暮らしていた所の
トイレとは違うのでしばらく他の場所でやっていましたが、フンを入れてお
くようにしたらトイレと認識して、今では部屋に出ていても戻ってしてくれ
ます。
    • 0
この回答へのお礼

うちのウサギはトイレだけはすぐ覚えてくれて、今ではトイレ以外にはしないので、その点は大丈夫です^^
部屋にはまだ出していないんですが、トイレに戻ってしてくれるのは嬉しいですね。うちの子にもできるかやってみます。

金網の留め具をペンチで固く締めてください。

または目玉クリップなどで固定してみてください。
本体に穴をあけて、針金等で外れないようにがっちりと固定している人もいます。
南京錠をかけている人もいます。

まぁ、ウサギとの知恵比べ、いろいろやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今の所は金網の連結部分を固くしただけで持ち上げなくなりました。私の配慮が足りなかったんですね・・・^^;
もしまたやる様になったら針金や南京錠も考えて見ます。