風邪をひいて痰がのどにあるような気持ち悪さを常に感じています。
痰っていったいどこにあるんでしょうか?
痰が出てきて、吐いてもまだのどにあるような感触はなんなんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 黄色い痰が続く…

A 回答 (2件)

正常の気管支内でも常に粘液が分泌されていて、それと線毛の働きで気管支に入り込んだ細菌類を埃といっしょに排泄していますが、それが痰ですね。



感染が起きると細菌やウイルスの刺激で粘液の分泌が増え、同時に粘調になったり膿性になったりします。もともと線毛は一定の方向に絶えず動いていて、痰の排泄を助けますが、喉や気管支に炎症がおきると線毛の働きが悪くなり、痰の移動がスムーズにいかなくなります。
粘調になった痰が線毛の働きが悪くなることで排泄がうまくいかなくなることと、炎症による粘膜の変化によって特有の喉の異物感が出るのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
まさに、専門的知識ですね。
風邪もなおりそうです。

お礼日時:2001/11/02 11:07

痰っていうのは細菌とのどの粘膜があわさったものだからどこからくるというか,風邪を引いている時は新たな菌が入らないように常に作られて

いると思いますよ.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q痰が絡む咳が続いてしんどいです。風邪をひいて腹鼻腔炎も起こしているようです。唯一寝ている時は楽です。

痰が絡む咳が続いてしんどいです。風邪をひいて腹鼻腔炎も起こしているようです。唯一寝ている時は楽です。最近は頭痛もします。耳鼻科の治療をしています。このまま耳鼻科で良いのでしょうか?たんが絡む咳が続くのはどうしてでしょう?しんどいので誰か教えてください。

Aベストアンサー

痰が出るのは 身体が 闘ってるから。
咳がでるのは 気管支が 狭くなってるから。
咳なら 気管支専門の 病院 循環器科で 【肺の狭くなった 気管支を広げる薬を頂くと良いと思われます。】市販等 意味ないので 当番医でお願いいたします。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q風邪?喘息?について質問です。 一年以上前から咳が止まりません。 喉に痰が絡むようなイガイガした違和

風邪?喘息?について質問です。

一年以上前から咳が止まりません。
喉に痰が絡むようなイガイガした違和感があり咳をしても解消されないような感じです。当然夜も寝ている時にも咳き込むので年中寝不足です。咳き込んだときに痰が出ることもありません。

病院も一年以上かけて何件も受診しましたがどこも「風邪」だと言って風邪薬を出してくれるのですが一向に症状が改善されませんでした。

昨日、薬局を訪れた時に咳や喘息に効果が期待できると書かれた「アスクロン」という薬を見つけダメもとで咳が治まるならと購入しました。すると数回の服用で咳の回数が減り喉の違和感も薄くなりました。しかし、咳の回数が減った変わりに白と黄色の中間色の痰が絡む咳が出るようになりました。

これは治っていってると思っていいのでしょうか?それとも何かしら別の原因があり薬の効果で一時的に落ち着いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科専門医の受診は有りましたか、なければ1年間適診されていないの
ならぜひ専門医を受診してはどうでしょうか、1年間風邪と言われていたので

は検査機器が沢山ある総合病院で呼吸器内科の専門医が居る病院が良いと思い
ます。呼吸器専門医を貼り付けて置きますので参考にして下さい。

呼吸器専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Qのどに痰が絡まって困っています。

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受けましたが、特に異常は、見当たらないとのことでした。
現在は、かかりつけの医師に去痰薬(ムコサール)とさらにムコサールを飲んでいても治るワケではないので、息苦しくなり不安になるため、精神安定剤(ソラナックス)を処方してもらっています。

その医師によるともう一生治らないと思うからうまく病気と付き合って行きなさいとアドバイスされました。
ですが、常にのどに痰が絡まるので、電車の中などでもついハンカチを口に当て、「かぁーっ」とやってしまうので、他の人に嫌な目で見られたりしてしまったり、歯医者などでもやってしまうので、まともに治療を受けることもできません。
本当に困っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、本当に良くなる見込みはないのでしょうか?
漢方など東洋医学などもいいのかと思うのですが、どうでしょうか?

どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で苦しんでいます。
夜寝るときとか、痰が絡んで窒息するような感覚がありますよね。
アレルギーやGERD(胃食道逆流症・・・逆流性食道炎とは違います)などが原因の場合が多いようです。
普通の内科ではなんともないと帰されてしまうような病気も、その筋の専門医が診ると、的確な診断をつけてそれなりの薬で治療してもらえることがあります。
医者は、自分の専門に学んだこと以外の病気についてはあまりよくわからず、病名すら知らないこともあります。
知らない病気ですから(それが病気であるということすら分かっていないことが多い)、なんともない、といってしまうのです。

症状があるということは、絶対に何かしらの病名はつきます。
それが分かる医者にめぐり合うかどうかが難しいのですが、いい医者に出会えるといいですね。
ちなみに、わたしは胃酸を抑える薬を飲むと、痰の絡まり、喉の違和感が減ります。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Qのどに発生する痰

すでに老人ですが、喉の痰についてお願いします、若いときからですが、何かしようとすると痰が発生します、
一番困るのはカラオケです、カラオケに行く前くらいから痰がたまりだして気になって咳をしても次々発生して唄うのに邪魔です、何とかなりませんでしょうか、そう思って気を付けて見ると、普段でも何かにつけて痰が発生しているようですが、普段は気になりません、せめてカラオケの時だけでも痰の発生を抑える薬とかないでしょうか、よろしくお願いします、

Aベストアンサー

カラオケに行った場合私は常時のど飴を持参するぐらいです。
しかし水分(唾液、加湿、ドリンク)は痰を楽に出しやすく
なるだけであって、抑える効果は期待できないかと思います。
ちなみに痰はなるべく飲まないのが理想。

体質もあるでしょうが、原因は山ほどあるので一度医師の
診断を仰いで下さい。痰を抑える薬は一応あります。

喘息持ちとか慢性鼻炎とか、カビ臭い環境にいるとか、、、
まさか煙草なんて吸ってない思いますが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報