眼瞼下垂(がんけんかすい)は整体や漢方で治ることが
ありますか?

体にメスを入れる以外で良い治療法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

瞼を引き上げる筋が弱いのを眼瞼下垂、もともと生まれた時から弱いのを先天性眼瞼下垂と言います。

今までのお答にも有ったように、6歳までに片眼の視線が遮られていますとそののちに瞼を上げたり、眼鏡をかけたりしても視力が出なくなる弱視を生じます。それでないことを視力や、両眼視のテストで調べながら見て行く必要があります。確かに、手術で上げすぎますと開いたままで閉じにくくなって乾き目などに苦しむことがありますが、眼科医自身がその手の疾患になじみが少なくて対応を避けている場合も有ります。斜視や弱視になれた小児眼科の専門家にご相談されると、比較的はっきりと手術すべきかまってよいかの判断ができると思いますのでご相談ください。
この件に関しては、漢方や針灸には、”事実に基づく医学”としての実績は全くないと思いますので、頼ることで時期を失するべきではないというのが眼科医としての私の見解です。
    • good
    • 0

私の娘3歳2ヶ月になりますが、生後2ヶ月の時眼瞼下垂と診断されました。


当時は、右目は殆ど開かない状態でしたが6ヶ月ごろには腫れぼったさはあるものの少しずつ目立たなくなっていく感じでした。定期的に検診に行く大学病院では、
視力に影響はないが、手術はご両親の判断で・・と言われ迷いました。実家が
病院で医師をしている父や兄なども、手術はやはり心配で他に良い方法をといろいろ考えましたがそれ以外に特によい方法に出会えず結局、11月に手術が決まりました。親としては、メスを入れるのは本当に辛く避けたいですよね。公園で遊んでいる娘に幼稚園の子が近寄って来て娘の顔を覗きこみ瞼を指で引き上げました。この頃は鏡に向かって自分の瞼を引っ張っています。そんな中で、手術の決心をしました。判断が正しいのか全く自信はありませんが・・・私は、漢方や整体の方面で調べた訳ではありません。何か良い方法が有る事を心から願います。ご質問の本質にお答えできずごめんなさい。同じ眼瞼下垂の子の事で悩む親として共感でいっぱいでつい“回答”にお邪魔させていただきました。
    • good
    • 0

私の知人の子供も同じ病気です。


当初、もう少し大きくなったら手術をと言われていたのですが、視力も十分で、症状もやや軽くなってきたので手術はしないことになったとの話でした。
その友人は、子供に針治療を受けさせていました。針治療の良否は分かりませんが、眼瞼下垂は、眼瞼の筋肉の麻痺の一種と考えれば、針治療などによる神経の刺激が、効果がないとは一概には言えないように思います。
    • good
    • 0

対象となっている方は、何歳なのでしょうか?


先天性眼瞼下垂というタイトルなのでお子さんのことでしょうか?
もし、子供さんのことだとすると、眼瞼下垂の程度によっては(黒目がちゃんと出ていないなど)弱視の原因となりますので、整体や漢方などといった効果のあやふやなものに頼らず(別に、これらを批判しているわけではありませんので悪しからず)、きちんと手術で直すようにしてあげないと、後でものすごく後悔することになると思いますが?だいたい2歳から5歳くらいまでの間に手術することが多いようです。

この回答への補足

先天性眼瞼下垂は自分の息子(3歳)です。私たちが通院している眼科の先生の判断は,「瞳が半分見えているから,手術の必要はない。視力をきちんと測って弱視になりかけているなら,6歳までなら弱視を治す治療をする。眼瞼下垂の手術は経験に頼ることが多いので,必ずしも術後,左右の眼が均等になるとも言い切れない。逆に施術した方の瞼がきちんと閉じなくなる可能性があるので,手術をするなら本人の意思で行うべきではないか。」と言われ今の私たちには手術以外に頼ることしかできません。そこで,整体や漢方薬ではどうか質問をしました。

補足日時:2000/12/04 22:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼瞼下垂かどうか知りたいんですが・・・。

頭痛がして病院に言った時、
先生に「もしかして眼瞼下垂じゃないですか?」
と言われました。

頭痛と眼瞼下垂がどう関係しているのかは
とりあえずあっちへ置いといて、
私に眼瞼下垂ではないかと言った先生は
小児科の先生で眼科の先生じゃ無いので断言はできないそうですが、
先生自身が眼瞼下垂になったそうなので、
眼瞼下垂がどのような物なのか、
どのように治療するのかを教えてもらいました。
その時先生は14歳で(私は14歳女子です)
眼瞼下垂になるんだろうか?
みたいな事を言っていたのですが…。

14歳でも眼瞼下垂になるんですか?
それともう一つ、
自分で眼瞼下垂だと見分ける(?)方法はありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先天性のものならば、急に頭痛がでることはあまりありませんが、今までそのような症状はなかったのでしょうか?先天性の方に限らず、眼瞼下垂の方は顎を上げてみるくせがあることが多いのですがいかがでしょう?
後天性の原因としてはハードコンタクト、神経麻痺などで若くして起こることもあります。
自分で鏡をみてみて明らかに下がっていないのであれば、現時点での手術の必要性は高くないと考えますが、いずれにせよ一度眼科を受診するのが良いでしょうね。
補足:眼瞼下垂を代償するために、額の筋肉で瞼を上げている場合は、頭痛が出ることがあります。この場合、額にしわが出ていることが多いので、鏡で確認してみてもよいかもしれません。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Q眼瞼下垂

こんばんは。
私は目つきが悪くて困っています。
前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、
おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。
今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。
眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。
手術はどうしても抵抗があります。
親にも相談しにくいです。
眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか?
またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが
これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

目つきが悪いのは昔からでしょうか、それとも途中から?
無理な力をかけて瞼を開け続けると頭痛や肩こりおこりませんか?
眼瞼下垂症も先天性と後天性があるようです。
後天性はいわゆる老化現象、またハードコンタクトを長期間使用している人もなりやすいです。
瞼の筋が伸びてしまうみたい。

伸びた物や切れた物は自然には戻らないと思います。
治したいのならやはり手術だと思います
一度テレビで見たのですが、信州大の先生が有名みたいですよ。

参考URL:http://www.angelclinic.or.jp/sejyutsu/ganken_main.htm

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html

Q私は眼瞼下垂でしょうか?

私は眼瞼下垂でしょうか?
自分で眼が薄いほうだとは思っていましたが、もし眼瞼下垂ならば治療しようかと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違います
日本的で、そのままが、良いです

Q眼瞼下垂の手術について

眼瞼下垂に悩んでいます。
普通の眼球の方なら地元の形成外科もしくは、眼科で手術も可能なようですが、私は持病のバセドウ氏病を持っている事もあり、眼球が人より突出しているので、地元の大学病院では手術してもらえず、重症筋無力症の疑いという事もないので、兵庫医大の眼科の三村教授を紹介してもらいました。ところが、とても忙しく手術に関する説明もないまま、一枚の紙を渡され手術するかどうかの決断をせまられました。最初の別の助手の方の説明がかなり不適正なせいかかなり不安を覚えています。別の日に教授についている別の助手の先生にリスク等の詳しい説明は聞きましたが、やっぱり不安で仕方ありません。大阪医大の形成にも相談してみましたが、手術出来ない事はないが、病気と眼球突出の関係もあり、やはり兵庫医大で手術してもらった方が。。という返事です。どなたか、出来ればバセドウ氏病で眼瞼下垂の手術をされた方術後どんな状態になったか教えてください。バセドウ氏病じゃなくても兵庫医大で眼瞼下垂の手術をされた方でも結構です。是非お話聞かせてください。

Aベストアンサー

こちらのケースの場合他人の術例はあまり参考にならないのではないでしょうか。
個々の所見により術式も変わりかなり難儀な術式になることが予想できます。
あまり余分な情報を仕入れずにストレートにインフォームドコンセプトをお受けになることが肝要かと思いますけど。

Q眼瞼下垂を診察してくれる病院【東京】

私は眼瞼下垂である可能性があります。

医師の診察を受け、必要あらば治療したいと考えていますが、普通の眼科では眼瞼下垂を診察できる医師があまりいないと耳にしました。

そこで、きちんと専門的に眼瞼下垂を診察・治療できる医師に診て貰いたいと思っています。該当する眼科・病院を東京都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の病院にもあると思いますが、私は生来の眼瞼下垂で評判を聞いて板橋の、帝京大付属病院眼科で手術をうけました。 一年たちますが結果は良好です。

Qがん治療、血虚.気虚.ホットフラッシュに効く漢方

30歳未婚女性

一昨年、乳がん(非浸潤超早期)を患い、2年間ホルモン治療でタスオミン服用中(1年経過)です。

食べても太らない痩せ型(BMI17)貧血体質(鉄剤フェルム服用歴あり)で疲労感が抜けず過眠です。

仕事では一日中(平均約12時間)PCを使っており、目の疲れ、肩こり首こり、頭痛ありです。

朝は7時過ぎに家を出て、帰宅は毎日21~23時半です。

休日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、ゆっくりリフレッシュできる休日ではありません。朝は少しゆっくりでき11時過ぎに家を出ますが帰宅は23時過ぎになります。

通勤は電車で片道40分乗車+自転車20分ほどです。
運動は全く習慣なく、通勤で自転車に乗るだけです。

特に生理前には眠気がひどく、毎日の体力的、精神的両方からの疲労感と貧血気味めまい感も加わり朝起きられず、体調すぐれず欠勤も続いています。
寝ても寝てもいくらでも寝られる感じです。生理前だけでなく生理後も体調すぐれないほうです。
タスオミン服用中ですが生理は完全に止まるわけではなく、量が減りました。
もともとタスオミン服用前の生理中は出血量も多く、ダラダラ6~7日続いていました。
レバー状の塊も出ていたので、貧血気味なのは子宮の病気かと思い、一年少々前に婦人科も受診しましたが子宮ガン検診異常なし。エコー検査でも異常なしでした。

体調不良も貧血が原因かと思っていましたが、定期的な血液検査では現在ヘモグロビンもだいたい基準範囲内です。

そこで自分なりにインターネットで調べていたら、血虚と気虚にとても当てはまりました。
この二つのタイプには十全大補湯や補中益気湯がよいとのことですが、私のようなタイプにはどちらがよいでしょうか?

私が漢方で体質改善したいと希望して、乳がん治療院で以前は加味逍遙散を処方してもらいましたが、あまり効果が感じられず、現在は当帰芍薬散に変更してもらい服用中です。
しかし当帰芍薬散にしてからホットフラッシュがひどくなりました。
インターネットではホットフラッシュには当帰芍薬散が効果的とあったのですが。
ホットフラッシュに効く漢方は他に何があるのでしょうか?

とにかく今は体調万全にしたいので、当てはまる血虚や気虚に効く漢方を知りたいです。

今年に入ってからは酵素も毎日飲んでいます。
治療で更年期障害のような感じなので、更年期障害によいということで最近は豆乳も飲むよう心がけています

仕事も休むわけにいきませんし、試験まで毎日学習もしなければならず、早く体調を整えたく、すぐにでも漢方で試したいので知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

30歳未婚女性

一昨年、乳がん(非浸潤超早期)を患い、2年間ホルモン治療でタスオミン服用中(1年経過)です。

食べても太らない痩せ型(BMI17)貧血体質(鉄剤フェルム服用歴あり)で疲労感が抜けず過眠です。

仕事では一日中(平均約12時間)PCを使っており、目の疲れ、肩こり首こり、頭痛ありです。

朝は7時過ぎに家を出て、帰宅は毎日21~23時半です。

休日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、ゆっくりリフレッシュできる休日ではありません。朝は少しゆっくりでき11時過ぎに家を出ますが帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

【抗がん剤は効かない】近藤誠著

読まれたことはありますか?
思考回路が変わりますので、’くすり’というものを鳥瞰できる良いチャンスです。

ご自身のからだです、模索するのもソレは’趣味’ですが、ならば、きちんと、わかってからでも
遅くはないと。

抗がん剤=雁のくすりとは限りませんので、一読をお薦めする次第です。

Q眼瞼下垂

眼瞼下垂についてです

私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです
瞼の脂肪は厚くはないと思いますが...


目を擦ったら二重になるので
ここ数年やっていました

生まれつきまぶたの縁が垂れています
これはおそらく遺伝だと思います

眼瞼下垂の可能性ありますかね?

もし眼瞼下垂なのであれば
治療の必要性が高い病気なのか、など
教えて頂ければ幸いです


乱文失礼しました。
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

拝見しただけですと眼瞼下垂ではないと思います
眼科で見てもらわないとはっきりとはわかりませんけど

Q抗がん剤治療中に漢方薬等を飲んでも大丈夫ですか?

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。

現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。

まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか?

その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。


もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名...続きを読む

Aベストアンサー

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこっそり飲んでおり、その方と仲良くなった2人も漢方薬を貰い(買い?)、飲んでいたのです。
(4人部屋の)問題が起こらなかったもう一人の患者さんは、この方と仲良くならなかったので、その漢方薬を飲む事は無かったんです。
ですから、治療中は必ず相談してください。」

と・・・
どんな漢方薬かは教えてくれませんでしたし、
はっきりと"漢方薬(と抗がん剤の相性?)が原因"とは言われませんでしたが、
"漢方薬を飲まなかった一人だけは無事だった"所を強調されていました。
夫が貰ったサプリの中には、朝鮮ニンジンを煮出したような漢方薬も含まれていました。
「まぁこの程度のものなら問題無いと思うが…血流がすごく良くなるからどうかなぁ…
どうしても飲むなら自己責任で」と言われ、当然飲みませんでした。

抗がん剤治療はクール間に休憩期間がありますから、飲むならその時期にしてはどうでしょうか?
夫はそうしました。もちろん相談してからです。
夫の主治医も怖くて、なかなかまともに話はできませんが、
それをくれた身内のせいにして話を上手くもって行きました。
医師が怖いと本当に神経すり減りますよね・・・お察しします。
私は最近、家族も病院に行く時(検査結果を聴いたり)は、前日から調子を崩し、
当日は必ず下痢をするようになってしまいました(泣)

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報