プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を機に新築一戸建てへ引っ越します。私も旦那も現在実家住まいです。

8月中に入籍して式は12月の予定です。家はすでに完成しており9月中に家具・家電を徐々に入れていって、ある程度生活できるように揃った段階で旦那と私でお互いそれぞれしばらく新居と実家を行き来するつもりです。荷物も徐々に入れていきます。

一体いつが引越しの日となるのでしょうか?

少なくとも現時点では転出・転入・転居届は出せないのでしょうか?どの時点で出す事が可能なのでしょうか? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに入籍されているので、転居は、9月から12月の間のお好きなときにすればよいと言うことになると思います。

ご自身の判断で、主たる住居が、いつ移動したのかを考えるのが一番実態に近いと思いますが、法的には、いつでも良いことになります。

9月11日には、衆議院選挙がありますので、それ以前には動かさない方がよろしいかもしれませんね。

ご結婚、おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家具家電が揃って普通に生活できるくらいになったら
転居ということにします。充分選挙後となると思います^^

お礼日時:2005/08/27 23:33

転居届けを出せるかというよりも、逆に転入届を出して住民票を移さないと、新住所の登記はできないです。


新居というのは、今回購入されたのでしょうか。
引渡しも登記も済んでいますか。
旧住所で登記されたのなら、新住所に住民票を移して法務局で登記簿の住所変更を行わなければなりません。
もし住宅ローンなど組まれるのであれば、新住所に住民票を移してから新住所で登記すれば費用も安くつきます。
ただし原則、住民票は入居してからです。

この回答への補足

新居は今回購入し、引渡しも登記も済んでいます。
・・・登記はどうしたのか旦那に任せたので実は不明・・・確認します。

どちらにせよ入居してからでないと住民票は移せないのですね。

補足日時:2005/08/27 23:34
    • good
    • 0

引っ越しの実態がないのにもかかわらず住民票を移動させることは厳密に言えば法律違反(住民基本台帳法違反)ですが、徐々に本拠地を新居に移動させていく、ということであれば、その移動にかかる期間のいつを引っ越し日と見なすかは柔軟な解釈が可能でしょう(というより、法的に杓子定規に引っ越し日を規定できない以上、柔軟に解釈する以外の方法はないと言えます)。



質問者さんの場合ですが、8月中の住民票移動はNGですが、9月に徐々に家具・家電製品を入れ始め、新居に寝泊まりができるくらいに家財が充実し始めた以降(で、新居でいくらかの生活を始めた以降)であれば住民基本台帳法的にも住民票の移動はOKということになるでしょう。

なお、新居の登記の関係であらかじめ住民票を移動してくれと言われるかもしれませんが、厳密に言えば、生活の本拠を移動できる状態でないにも関わらず(そして現実に生活の本拠を移動していないにも関わらず)住民票を移動させることは法律違反です。お答えとしては、そう言わざるを得ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「法律違反」となるとは知りませんでした。
その言葉を聞くと大人しく寝泊りできるくらいになってから住民票を移すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:43

「吉日」を選んで転出・転入届けを出せば良いと思います。


なお、会社への転居届は「実態」で出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今郵便物が来てもすぐに確認できずに困りますもんね。頻繁に新居で生活できる頃に会社へ届けます。

お礼日時:2005/08/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!