単二電池

タイトルの通りなのですが、お答えよろしくお願いいたします。これは最近気になってきたことなのですが、デザイン系の雑誌に出ている人の中にも若手と呼ばれる人いるのでしょうか・・?

そして特に平面系(広告・装丁家など)のデザイナーが知りたいのですが、どのジャンルでもお聞きしたいです。

また、若手芸術家でも注目している人がいらしたら、教えていただきたいです。

両方共日本人でお願いします。

初歩的な質問かもしれませんが、お返事宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

歌手や画家などは「あまり知られていない」とはいえ、当然ながら世間一般に向けて情報を発信しているので知ってる人は知っていますが、デザイナーはよっぽどでないと名前が出ることはありません。

ですので「あまり知られてない」となると、ほとんど身の回りの人間に限られてくると思いますが。そんな人を紹介されても、たぶん分からないのではないかと…(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません!
回答ありがとうございます。

もちろん私の知らない人でよいです!
ulmoさんの身の回りの方で、WEBなどで作品を公開しているようなデザイナーさんがいたら、知りたいというかんじです・・・。

なんだか、私の質問の仕方が的確なようではなかったので、回答に困らせてしまいました・・すみません。

ありきたりですが、デザイン関係やイラスト関係、雑貨の雑誌などに特集が組まれ人が今話題の人なのだと思います。

例えば、みずえ(えは旧のひらがな)、MOE(もえ)、デザインの現場などに載っているかた。
    • 0
この回答へのお礼

cianさん

そうですね・・。雑誌にチョロっと出ている方に注目してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

デザイン分野ではどのジャンルでも、

40歳未満を「若手」と呼んでいるようです。
JAGDAの新人賞は39歳までが対象ですし。
雑誌に載っている人で40歳未満を探せばいいでしょう。
雑誌に載るということは、それだけでそれなりの人だという証明ですから。
建築だけは50が境のようですが…。

でも、知ってどうするんです?
    • 0
この回答へのお礼

お礼できていると思っていたのですが、ミスしていました!
お返事ありがとうございます。
私の説明不足で、知りたいのは20~30代前半のデザイナーです。
だからデザイナーの卵ほどの人になってしまうと思います・・。

知ってどうするかですが、私は現在デザインに興味があり、まだ世間に出ていないデザイナーだけど、皆さんが「この人はいい仕事しているぞ(個人的な感覚の差はありますが)」と感じていらっしゃる人があれば、お聞きしたいと思い、質問しました。
詰めが甘く、漠然とした質問であったと思います・・。