プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の成人男性です。
5年ぐらい前から、アトピー性皮膚炎になり、先日ひどくて入院しステロイド(外用)で治療してきました。以前からステロイド治療は副作用などの弊害があると聞いていたので、あまり気が進まなかったのですが、1週間入院した結果、今は平常な状態に戻っています。(現在は退院し、普通に仕事に復帰しています。)担当医の話では、これから、ステロイドの弱い薬に徐々に変えていき、最終的には保湿剤で対処していくというのが治療方針なのですが、またアトピーがぶり返してしまうか心配です。ステロイド治療でほぼ治ったというような経験をお持ちの方がいたら、ぜひその経緯などお聞かせください。
ちなみに私のIgE値はダニに異常反応しています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして、私も昔重症のアトピーでしたのでtsugi1125さんのアトピーの苦しみよくわかります。

アレルギー原因は様々でハウスダスト、食事アレルゲンや金属アレルギーなど他にもありますが重症のアトピーのかたに多いのは活性酸素が原因だといわれています。活性酸素が原因の重症のアトピー患者の方に食事療法だけの
治療は無謀とも思えます。現に食事療法をためしてこれもだめあれもだめで挙句の果てに稗やあわだけの生活でからだがボロボロになってしまった人を何人も知っています。きちんとバランスのとれたアトピーによい食事(例えば、油ものを控えるなど)は必要ですがそれはきちんとしたアトピーの治療と平行してやることであって食事療法一本でいくのはどうかと思います。食事療法でアレルギーがなくなった
方もおられますがそれはもともとなんらかの食物によってアレルギー反応がでていただけではないでしょうか。活性酸素とは主に紫外線や工場や車からでる排気ガス
、食物など様々なものに含まれます。しかしもともと活性酸素とは体にいい物ですが体内で異常なまでに増えすぎた活性酸素は害そのものです。それを除去するしかありません。長くなりましたが私もbuenaさん推薦の丹羽先生が開発された塗り薬、
あと活性酸素を除去してくれるSOD食品をお勧めします。5年間苦しんでいたアトピーが10日でよくなった時はもっと早くここを知っていればと何度思った事か。
buenaさんの参考URLがあるのでここでは省かせて頂きますが是非一度丹羽先生の講演会にいかれてはどうですか?それでは失礼します。がんばって!
    • 0

私もミネラルのことは全く知りませんでした。

HPの天然ミネラル濃縮液のことですよっ。薬とは違うので即効性はありませんが根元から治さないとダメだと思うのでオススメしたいなぁって。
私は1年くらい前にアトピーの兆候が見え始めて、皮膚科に通っていましたが効果がなくて民間療法にしました。
とにかく農薬・化学合成を含んだものに気をつけました。幸い田舎なので畑もあり農薬は一切使わない無農薬野菜を取ったり、玄米食にしたり。一番気をつけたのは塩です。自然塩でなければ意味がありません。それもHPにありましたよ。
私が摂った方法は何にでも入れることと朝昼晩とコップ1杯に数滴いれて(少しずつ味に慣れてくるので多くしましたが)天然塩をひとつまみでゴクゴク飲み干すんです。水をたくさん摂ると体の老廃物が出るとも聞いたので頑張って水も多く飲んでます。
一度玄米の解毒作用で吹き出物が出てきますが「好転反応」なんです。これが出始めたらよい兆候だと思って頑張りました。このときが一番つらかったです。
今も摂取してますが便秘も自然のお通じになったし体はラクです。
1本100ccで今は1日に30~40滴飲むので1ヶ月くらいです。
アトピーがひどかったときは3本セットで購入して2ヶ月くらいでした。
とにかくストロイドは使わないほうがいいですよぉ。なるべくバランスの取れた食事とミネラルがオススメです。
tsugi1125さんもアトピーだったなんて忘れるくらいに治ることを祈ってます。
    • 0

はじめまして。

私も以前はアトピーでした。重度ではなかったけれど顔に出来たのが一番イヤでした。その当時同じく子供のアトピーで完治した友人がいたので民間療法で治そうと思いました。
アトピーは人間が作り出した化学合成させた毒に敏感に反応して、その毒を外に出してくれる自然治癒力なんです。それを病気だと思い込んで病院へ駆け込みステロイドという副作用の強い薬を塗って表面だけど消そうとするんです。・・・現に私もそうでしたが・・・。
それは傷ついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じなんです。傷は傷としてセメントの下にいつまでも残ってて、いつか突き破ってくるんです。
私が試したのは、根こそぎアトピーを断つことをしなければ治らないと思い食事療法にしました。化学合成されたものを次から次へと体に送り込むと分解する酵素がないために体に溜め込んでしまうんです。それで結果として、かゆみ、アトピー、湿疹などの症状がでてしまいます。
アトピーになった人間の体は「これ以上悪いものは入れないで!!」とSOSを出しているんです。
一番気をつけたのはバランスのとれた食事とミネラルです。ミネラルは体内の有害物質を取り除いてくれる役目をします。でもミネラルのどれを欠けても役目は果たさないので難しいですよね。でもミネラルは私にキレイな肌を取り戻してくれました。今ではアトピーだった欠片もありません。アトピーは病気ではないんです。必ず取り除けます!!今もミネラルは摂取してますが体も調子がいいですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
私もある書籍で、ステロイドによって体内に溜まっている毒素の排出が妨げられるために、アトピーがより悪化するというのを読んだことがあります。民間療法を含めていろいろな治療法をこれまで耳にしましたが、shizuku-loloさんのようなミネラルの摂取による治療というのははじめてです。
もし差し支えなければ、いつごろからアトピーになって、どういうふうに食事に気をつけたら治ったのか詳細に教えていただければとてもうれしく思います。
ミネラルは1日どれぐらい摂るようにされたのでしょうか?
勝手を言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。

tsugi1125さんこんにちは。

私もアトピーに過去悩まされた経験があります。
まずステロイドでアトピーが完治することはありません。ただ一時的に抑えているだけです。それがいつ爆発するか分かりません。私のアトピーがなくなったのは、
土佐清水病院の院長、丹羽先生が開発して特許をとった薬です。googleに丹羽先生で検索かけるといっぱい出てきますよ。とりあえず下のアドレスはアトピーの患者さんから病院へのQ&Aが載っていますのでわかりやすいかと思います。
格県には土佐清水病院の姉妹病院がある所もありますが2.3ヶ月先まで予約がいっぱいですので、もしアトピーの状態がひどいのであれば土佐清水病院に直接行かれることをお勧めします。行ってすぐに診察、治療をしてくれます。ほとんどの 患者さんは他県から来られているので入院というかたちになります。
そこの地域には患者さん用の民宿がたくさんあり病院、民宿のバスの送迎があり
食事のメニューも患者さんのことを考えて作られています。
是非、行かれて下さい。
絶対 良くなりますよ  頑張って下さい。 

参考URL:http://www.saiga.co.jp/SOD/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

buenaさん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。早速HPを見てみました。
99%の治癒率なんてすごいですね。入院設備もしっかりしているようなので、
もし症状がいつまでたっても回復しないようであれば、ぜひ直接診てもらおうと思います。
buenaさんもアトピーよくなってよかったですね。
私も頑張ります。ありがとうございました。

ひところほどではありませんが、今もステロイドに関する情報には

混乱がありますね。参考URLは「アトピー性皮膚炎治療問題委員会」
のサイト、およびkorosuke36さんの書かれたガイドラインをそのまま
掲載しているページです。

ちなみに、ガイドラインに出てくる「タクロリムス軟膏」の販売名が
maron-chocolaさんの書かれた「プロトピック」です。

>ステロイド剤を止めると、リバウンドがあり(中略)
>なるべく早く、ステロイドの使用をやめることをおすすめします

善意のアドバイスに水を注すようで恐縮ですが、急激なステロイド
中断こそリバウンドを招くと言われています。主治医の先生の指示
に従って、じっくりと減らすことをお薦めしたいです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy …
    • 0
この回答へのお礼

私もこの治療にあたり、インターネットや書籍をあさってみたのですが、
いろんな人がいろんなことを言っているので、正直混乱してしまいました。
ですが、所詮私は素人にすぎず、医学に関してはやはりプロである医師の
いうとおりにすることが最適な方法なのかな、と今は考えるようになりました。

主治医からもloveoboさんがご指摘されるように、急激なステロイド中断こそ
リバウンドするのであって、症状を見ながら徐々に減らしていけば、大丈夫だと
言われました。
迷ったり、素人考えでやり方を変えることこそ、症状の悪化を招くと考えることにし、当面、主治医の指示に従おうと思います。ありがとうございました。

私も成人アトピーです。

10年もの間、ステロイド剤を使用してきました。
ステロイドのコワイところは、どんどん効かなくなり
強いものになっていくところです。

「プロトピック」という日本のお薬があるのですが
こちらはそういった副作用もなく、安心して使えるお薬です。
アメリカでは、子供のアトピー治療で一番使われているお薬のようです。

私は東京の練馬区にある「藤沢皮膚科」というところで
処方してもらいました。
(こちらの先生は、大学病院で「アトピー外来」の先生をしていたんです。)
通いはじめて半年ですが、かなり改善しました。
自分でも、ホントにびっくりしています。

一般的にステロイド剤を止めると、リバウンドがあり
余計にひどくなります。
このお薬は、そういった副作用がほとんどないようです。

ステロイドは、効き目はすごいと思いますが
私の経験からいうと、止めるのは難しいと思います。
ステロイドを使用する期間が長くなればなるほど
リバウンドがひどくなるので
なるべく早く、ステロイドの使用をやめることをおすすめします。

早くよくなるといいですね。
私も10年かかりましたが、このお薬のおかげで
治ってきました。
諦めずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、ありがとうございます。
私も今、顔と首はプロトピックを使っています。(主治医に処方されました、体はまだ弱めのステロイドですが・・・)たしかに主治医の方もステロイドのような副作用はないので安心して使えると言ってました。
もし全身プロトピックで処置できるようになれば、maron-chocolaさんのおっしゃるように、よくなっていくかもしれませんね。

主治医の治療方針は「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」に添ったものと思われます。

今後のことが心配でしょうが、医師の指示を守り治療を進めるべきです。

◎参考URLの「付表3」に、ステロイド外用薬の強さが書かれた一覧表があります。
どのクラスのステロイドを使用しているかは確認しておいたほうが良いと思います。(ご存知かもしれませんが・・)

病状が落ち着くことをお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/atopy/atopy.html
    • 0

MiJunです。

以下の参考URLサイトにも関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介のサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156968
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、「ステロイド」は使用しないにこしたことはないということを
あらためて認識しました。
貴重な情報ありがとうございます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
さらにTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034
    • 0