僕は今高校2年生です。今、進路のことで非常に悩んでいます。獣医学部に入りたいのですが、どうすればいいのか、まったくわからないといった感じです。普通の高校生ならいいのですが、僕の場合、高専に在学中なので困っているのです。何の目的もなく高専に入ってしまい、自分が本当にやりたことは何なのか、考えて、悩んで、いろいろ調べて、獣医師にたどり着きました。ところが高専は五年間の一貫教育なので、普通の高校のような受験のための勉強というのは、まったくやっていないし、工業なので生物学の授業もありません。特に獣医学部なんていうのは倍率が高くて、今から勉強して3年次に中退して試験を受けても受かるわけがないと思います。(思い込みですが)こんな僕が獣医学部に受かるにはどうすればいいのでしょうか。考え込むと頭がパンクしそうです。何でもいいので、アドバイスなどお願いします。高専から編入できる獣医学部なども知っていたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私自身、獣医学部生なので周りの友達などからの経験を交えて書いてみます。



まず、獣医学科がある大学は国立9校、府立大1校、私大5校と
全国で15校しかありません。
しかも近いうちに国立は統廃合されて、5つ程度になる予定です。
高専から入った友達はちょっと見当たらないのですが、農高出身の人は
結構いるんですよ。
それに、大学によって随分入試が違いますが私の大学では社会人入試や
2年生への編入(1回大学を卒業しなければなりませんが)などもあります。
意欲があるのなら、AO入試といった面接重視の試験を受けてみてもいいかもしれません。

私なんて、1浪してうかるはずのないと決め込んでいた推薦入試で
受かってしまいました。
私より頭がいい人で落ちてしまった人はたくさんいると思います。
本当に受かる人以外は、結構偶然で受かってしまうんじゃないでしょうか。
私の場合、面接で「最近気になった生物系のニュースは何ですか?」と
聞かれ、染色体の塩基配列解明の事を話しました。でも、本当は他に用意していた
ニュースがあって、別の話題に移りそうになったところを
「ちょっと待ってくださいっ!」って感じで言いたいことを言ってきました。
多分、合格したのはそこでストップをかけた意欲を評価してもらえたから
だと思います。合格するかしないかなんて、そんなもんです。
ちなみに、私は推薦基準3.5以上だったのに3.7の成績。
しかもボランティアや高校時代取得した資格の欄は何も書くことが
なかったので空白でした。
妙に私は獣医になれるんだって思い込んでいたのが良かったのかもしれません。

だから…mizuiroboyさんも、絶対に獣医になりたいんだったら色々な情報を集めて
果敢に合格を狙ってみてください。

ちなみに、獣医学部にすすみたい人は獣医師が書いた体験談の本などを
読んでみるととても参考になると思います。
誰にでも言われる事かもしれませんが、獣医師になりたかったら動物実験から
避けて通ることは出来ません。
本や色々なサイトによっては、獣医学部生は楽しみながら動物を苦しめている、
みたいな書き方をされますが、体験をもとにして言いますと
そんなことはありません。皆、動物の死を無駄にしないように必死に勉強しています。
そういう私も、来週はテスト3つにレポート3つが待っています。
他の学部からみたら、相当ハードだと思いますが好きなら耐えられるものですよ♪

長々と書いて、読みにくかったらすみません(^_^;
mizuiroboyさんをはじめ、獣医学科にすすみたいと思っている人
みなさん頑張ってくださいね。

私で良かったら答えられる範囲で答えますよ~。
それでは。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coolspy/vet/vetlink. …

この回答への補足

とても頼もしい回答でした!ありがとうございます!mana-manaさんはどこの大学の方ですか?できればmana-manaさんやその友達や、できれば大学の先生の、大学での体験談や、獣医学部を進学先として決める前にこれだけは知っておいたほうがいいということ(動物実験のことのようなこと)や、ウンチクや・・・何でもいいです!獣医学部のことをいろいろ知りたいです!長々とした話は大好きです(^O^)教えてください!

補足日時:2001/11/08 14:41
    • good
    • 0

そう言ってもらえると私もうれしいです。


最近では、AATを積極的に取り入れる病院もそこそこできてきたみたいです。
医者じゃないから、医学的な領域に踏み込めない歯痒さは
確かにあるんですよね。
でも、私は将来獣医師の立場として参加していけたらいいな・・・
なんて思ってます。

今のうちから、なんとしても獣医師になりたいんだ、って思って努力していたら
きっと叶いますよ(^^)
高2なんてまだまだ若いです(笑)
変にあせらず、がんばってくださいねp(^o^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mana-manaさん今まで本当にありがとうございました!
がんばっていい獣医さんになってください!!僕もがんばります!!

お礼日時:2001/12/04 14:14

保健所に関しては、まだ私も勉強不足で色々話すことができません。


アドバイスできなくてすいません(+_+)

アニマルセラピーに関しては、そうですね・・・
私の大学では講義という形では無いと思います。
ただ、動物行動学はあるのでその中でちょっとやる程度でしょうか。

私の場合、前々からアニマルセラピーに興味があったので
入学後のオリエンテーションの時にそれを言ったら、
偶然、アニマルセラピーをしている先生に声をかけられ
今までずっと続けています。
あの時言わなかったら、どうなっていたんだろう?
なんて考えますが、きっと「求めよさらば与えられん」って感じで
求めていたのが良かったんだと思います。
mizuiroboyさんも、今のうちから色々と情報を収集しておくと
きっと役に立ちますよ。

ちなみに、アニマルセラピーといっても、
詳しくはAAT(アニマルアシステッドセラピー)日本語訳で動物介在療法と、
AAA(アニマルアシステッドアクティビティー)日本語訳で動物介在活動
にわけられます。
AATはいわゆるアニマルセラピーと言われて思いつくような、
動物を介在して治療に役立てようとするもので
AAAは動物と楽しんで触れ合ってもらうけど、それは治療を目的として
プログラムされていないもの、という違いがあります。
そこらへんは、社団法人日本動物病院福祉協会のHPやアニマルセラピー関係の本
などを読めばもっと詳しくわかると思います。

私は現役の時の入試面接の時に、AATとAAAの区別があまりついていなかったので
おもいっきり突っ込まれてヤバヤバでした。
その後から、関係する本を読んだりして自分の頭の中で
練り上げていきました。
推薦でもない限り面接なんてありませんが、今のうちにたくさん色々な本を
読んでおくのはホント重要ですよ~。
じゃないと、私みたいに受験中に勉強そっちのけで本を読むことに
なりますから(^^;

またまた長くなってしまいましたが、私が今参加しているAATのHP、
良かったら参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aat-sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mana-manaさん、ありがとうございます。僕も今、いろんな本を読んでいます。いでままこんなふうに自分から進んでハードカバーの本なんか読むことは絶対無かったので、読書のよさを感じるこのごろです。
AATは、医者じゃないと無理かもしれませんが、将来はどんな職業についても、AAAに参加したりしたいと思います。
今まで、忙しい中、僕の質問に答えてくれてとてもうれしかったです。あなたのおかげで人生変わりました(ちょっと大げさかも^^)でも僕にとっては、大げさじゃないくらいうれしかったです!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 15:17

今週はテストが続いて、やっと一息つけるようになりました。


回答、ちょっと遅れてしまいましたね(^_^;

私が通っているのは、まぁ某私立大です。
絶対に入学前に知っておかなければならないことは、
動物実験についての正しい知識、そして自分なりの考え方だと思います。
私は高校生の時、獣医師が書いた本を読みました。
そこには、大学の勉強のことが色々書かれていて、やっぱり動物実験についても
書かれていました。
はっきり言って、読むまでの私は実際どのような事をするのか全く
わかっていなかったので、読んだときのショックの大きさ
と言ったらなかったですよ。
本当に私は獣医になりたのか、自問自答しました。
でも、例えショックであっても自分が獣医学部に入ったら
避けて通れない事です。

良く考えて、自分なりの結論を出すことは必要ではないでしょうか。
その時、重要なのは決して一方からの見方をしないことだと思います。
動物実験は何がなんでも絶対必要とも言えないし、不必要とも言えません。
獣医学部生はその矛盾の中で、命を決して無駄にしないように
必死に勉強しているのです。
だから、私達がどのような気持ちで動物たちに接しているのか
よく理解されていない、巷の噂には惑わされないでくださいね(^_^;

とってもおまけの話しですが、推薦入試などで将来の獣医師像なんかを
聞かれたりしますよね。
その時、受験生は「将来○○をしたいです」って言えなければ合格しないのに
入学後のオリエンテーションでは、「今から将来は○○するぞ」みたいな事を
考えるのはやめた方がイイって言われちゃうんですよね~。
どっちやねん!って感じでした(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっそく野村潤一郎さんの飼いたい新書を読みました。いろんな話がありましたが、特にショックを受けたのは、別に動物好きじゃないのに獣医になろうとしている人、なった人がいること、それと保健所の実態です。保健所の動物は実験に使われるか、ただ殺されるしかないのでしょうか。とてもショックでした。いろんな立場のときに自分ならどうするか、とても考えさせられました。
話は変わりますが、獣医学部では、アニマルセラピーについて学ぶことはできますか?

補足日時:2001/11/26 15:29
    • good
    • 0

大変でしょうが可能性はあると思いますよ。

ただ普通の高校生でも獣医学部や獣医学科はかなりの難関ですから、勉強はたいへんだと思います。友人に高専を3年で中退して普通の大学に行って今は教員をしている人がいます。やはり3年時はかなり勉強をしたそうです。また合格できなかった時にはどうするのかなど問題もありますから親や先生とも相談して真剣に目標に向かってください。編入は工学部であれば門戸は広いようですが、獣医学部となると難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に高専を中退して大学に行った人のことをきいてさんこうになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:53

mizuiroboyさんこんにちは


酪農乳業関係の仕事をしている者です。
周りに獣医学部出身の人間がうじゃうじゃいるので、ちょっと聞いてみました。

>高専から編入できる獣医学部
っていうのはおそらくないでしょうね。
他の方も書いてらっしゃるように、試験を受けて合格するしかないでしょう。
しかし、獣医学部や獣医学科がある大学は全国にものすごくたくさんあります。
手元に資料があるんで、全部書いても良いんですが、あまり意味ないような気がするので…。
それこそインターネットで検索してみると良いと思いますよ。
そして、いろいろ調べてみてご自分の学力と興味に合った学校を選ばれることをお薦めします。
一口に獣医師といっても、街の動物病院で小動物だけを専門に診るお医者さんもいますし
馬や牛などの家畜を診るお医者さん、動物園に勤務するお医者さんと様々です。
大学によっても多少ちがうと思いますよ。
hanboさんが書いてらした、帯広畜産大学などは畜産関係の方向む人がほとんどなので
小動物を診るお医者さんになりたい方には向いてないと思います。
ちょっとご質問の主旨とちがったアドバイスになってしまってごめんなさい。
とにかくmizuiroboyさんのがんばり次第だと思います!
本当に獣医師になりたいのでしたら少し回り道をしてもがんばってくださいね。

この回答への補足

小動物を診る獣医になりたい人に向いている獣医学部がある大学にはどういう大学があるのでしょうか?

補足日時:2001/11/07 14:36
    • good
    • 0

 まず、本当に獣医学部に行きたいのかどうかを、よく自分の心に訊いてみてください。

それで、自分の心ははっきりしている、獣医学部に行きたいという気持ちは変わらないというのであれば、道は二つです。

 一つは、今すぐ高専を中退し、大検取得の勉強をしながら、受験勉強をするという方法です。幸い最近は、大検のための予備校も増えてきています。

 もう一つは、大学受験資格が生じる3年生終了時に中退し、普通の高校を卒業した人と同じように浪人し、予備校に通うという方法です。

 どちらにしても、18歳での大学入学は難しいと考えてください。獣医になりたいという気持ちが強いのであれば、1年や2年、あるいはそれ以上、現役で合格した人より遅れても、何ともないはずですし、普通の高校から獣医学部を目指しても、それくらいかかることはざらにあります。

 以上、あなたの気持ちがはっきりしているという前提でお話ししました。楽ではない道ですが、頑張ってください。補足したいことなどがあれば、また相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだいろいろ考えている途中なので、気持ちがはっきりしているわけではありませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 14:39

 獣医学部といえば、帯広畜産大学が有名ですね。

編入方法は、残念ながら無いと思います。
 高専の担任の先生に相談して、今後の進路の相談に乗ってもらってはいかがですか?

 獣医学部に合格するには、試験を受けて合格するしか方法が無いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加計学園における獣医学部新設の問題について

文科省の前事務次官である前川喜平氏の会見、インタビューなどを拝見しました

この問題の焦点は、獣医学部新設の必要性や妥当性、
参入しようとする大学への公平・中立性が担保されていたかという点であると思います。
現時点において、前川氏の「行政が歪められた」証言は納得できるものですし、
内閣府や首相の弁解は不合理であり傲慢であると感じます。

また、読売新聞が前川氏について、
個人の人格を貶めるような報道を行ったことについても、
どこか不自然な気がします。

この問題、みなさんはどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

前川氏のスキャンダルを読売新聞にリークした時点で問題のすり替えを狙ったある力をうかがわせます。
公正公平さは政治の根本です。権力の集中による奢りから歪んだ政治が行われる事に危機感さえ覚えます。
政府側はあの文書は事実ではないと言うのであれば問題のすり替えなどの卑怯な手段にでるのではなく前川氏を証人喚問に呼んで堂々と解明すれば良いだけです。

Q【獣医師】将来における獣医師の需要【獣医学部】

将来における獣医師の需要は現在の大学だけでは賄えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>加計学園の獣医学部新設の必要性は感じられますか?
否定的です。新設学部では「広い領域」にすぐには対応出来ないと思います。新入生が6年を終えても「卵」です。さらに広い分野に対応出来る獣医が産まれるにはさらに4年は必要でしょう。
現在最高の研究能力を持つ既存学部を拡大するのが先でしょう、それも数カ所で。

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q東京在住で都内私大獣医学部より地方国公立大獣医学部に行くメリットはありますか?

東京在住で都内私大獣医学部より地方国公立大獣医学部に行くメリットはありますか?

Aベストアンサー

・学費が安い
・設備、講義がしっかりしている(大学にもよるだろうし、確実では無いが)
・国立大に行けたということでプライドが満たされる。また学歴厨への牽制になる。
・親元から離れて一人暮らしできる。

こんなとこじゃ無いでしょうか。国立大に行けるならそうするのがいいんじゃないでしょうか。自分のためにも家族のためにも。金銭的なことを言うなら実家から通える首都圏の国公立大学に行くのがベストですけどね。金銭、環境、学業、大学の外聞など色々選ぶ基準はありますが、何を優先したいのかよく考えてみるといいと思います。

Q獣医学部・・・

今、高2で獣医学部を目指しています。
私は千葉県に住んでいます。そこで千葉県or東京付近で
獣医学部がある大学をどなたか教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京農工大学
東京大学農学部
日本獣医畜産大学
日本大学生物資源科学部獣医学科
麻布大学獣医学部

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/college/vets_college.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~rinmama/college/vets_college.html

Q共同獣医学部と農学部獣医学科

獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら
1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同獣医学部のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、
研究がしたいのであれば旧帝大です。
共同「にしなければならない」ような(財務?)状況のところで研究がどうにかなるとは思えません。
東大京大阪大の共同学部なら大いに期待できますがね。
しかしいずれにしても、どこでもドアは無いし、身は一つなんで、所属できるのはどこか一つの研究室でしかありません。
また、大学院は別に選び直しても構わないんで。
もし、宮崎大学のxx先生の牛の何とかの研究がぁというのであれば、大学院からそこに行けば良いのです。
ただし、低くない確率で、地方大学は研究の場としては厳しいだろうと想像します。
研究の場合、相手は国内の同偏差値帯の大学では無く、海外の研究機関です。普通はお金が無い時点で苦しいです。
大学がぁと考えずに、自分で研究所を作って自分で研究すると考えれば明確です。
牛小屋、牧場、餌代、ひょっとすると、農薬、噴霧ドローン、飼育用具、農具、研究ですから、フラスコピペット等理化学機器、専門の測定器。
あなたがやっても大学がやっても苦しいはずです。
たぶん金のあるところだと、飼育員や作業員を雇っているかもしれません。
全部自分でやれ学生がやれ山中伸弥がやれ、というところとで、体力的負担が違います。
最新の研究機材で高精度に高速に結果を出せるのと、20年前の機材を複数駆使して、低制度で低速に人手をかけて結果を出さなければならないのとで違いますし、そもそもそれで結果を出せるならまだマシなくらいでしょう。
その地方でその分野の人材を育成するための大学と、その分野で国を引っ張っていく人材を育成する大学と、あるわけですが、研究者の養成は、前者のメインテーマでしょうか。

ひょっとすると、くっつけることで、何とかの分野が足りないA大学と、それはあるが別の分野が足りないB大学とで補い合える、特にそっちの専門家の授業を(わざわざ呼ばなくても)聞ける、ということならあるのかもしれません。
http://yumenavi.info/douga/2012/doc/35317.pdf
研究の場合はたぶん関係ないでしょう。たぶん一つの研究室、タコツボに拘束されるんで。

たぶん。

推測ですが、
研究がしたいのであれば旧帝大です。
共同「にしなければならない」ような(財務?)状況のところで研究がどうにかなるとは思えません。
東大京大阪大の共同学部なら大いに期待できますがね。
しかしいずれにしても、どこでもドアは無いし、身は一つなんで、所属できるのはどこか一つの研究室でしかありません。
また、大学院は別に選び直しても構わないんで。
もし、宮崎大学のxx先生の牛の何とかの研究がぁというのであれば、大学院からそこに行けば良いのです。
ただし、低くない確率で、地方大学は...続きを読む

Q獣医学部のすべりどめって?

子供は獣医学部希望です。進路決定したのが、3年になってからなので、5教科勉強するのでは、間に合わないと、塾の先生に言われ、仕方なく(親にして見れば)私立獣医学部に進学する為、勉強しています。

受験科目は、英語、数学、生物です。
獣医学部は、大学の数も少なくて、倍率が高いので、
合格できるのかどうか、わかりません。

安心できるような、すべり止めに他の学部も受験するように言っているのですが、どうも、他の学部で適当な所がないようです。

生物だけは、東大にでも入学出来る様な成績ですが
他にとりえがありません。
受験科目とも関係して来るのでしょうが
生物の大好きな子供に、獣医学部以外にお勧めの
学部を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学部の生物や、農学部など候補はたくさんあります。ただこの辺は、お子さんが大学に対してどのようなイメージを持っているかというのが大きなポイントですね。動物を個体として扱うのは、やはり獣医です(動物実験という意味ではありません)。理学部になるとより狭い範囲でより深く生物を扱います。農学部では生物でもどちらかというと植物が主体になる場合が多いですし、動物を扱うにしても生産性に関する研究など、より農業に向いた視点でものごとをとらえることが多いようです。以上はかなりおおざっぱなイメージではありますが...。

 生物だけ飛び抜けてできるということですが、センターはどうでしょうか、国立を受験するレベルにありますか?もしあるなら、国立の後期をねらう手もあります。国立でも後期日程の試験は、英、数、理など科目が限定される場合があります。極端な話、センターで足切りさえかわせば、英語と生物だけで東大理II類に挑むことも可能だと思います。もちろん、英語も東大レベルにあれば、ということになりますが..。

こんにちは。獣医です。
 他の方もおっしゃるように、獣医師免許が欲しい、つまり将来は動物のお医者さんがしたい、あるいは獣医師免許がないと就けない職業を目指しているという場合は、獣医大学を受験するしかないでしょうね。どうしても獣医、ということでしたら、せっかく生物ができるんですから、浪人して国立を受けた方が良いです。私立よりも学生の人数が少ない分、より細かい指導を受けられます。授業料も私立に比べれば格段に安くあがります。
 ただ単に生物の勉強がしたいと言うことであれば、理学...続きを読む

Q日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

 それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

 臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

 ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

 そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究...続きを読む

Q獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら 1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同

獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら
1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同獣医学部のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、どこでもドアは無い、田舎と田舎なら時間距離的に遠い。ここは最低限押さえておくべきです。

http://blog.livedoor.jp/universitydata/kakenhi-ranking-h27
医学部の取り分を除くと、他はどれだけ?
北大との比で、駅弁はどのくらいになる?
どこでも同じように研究ができる?
あなたが立派な研究者になったら、研究費が潤沢(とはいえ外国には軽く負ける)なところと僻地駅弁と、どっちに行きたい?
山中伸弥さんみたいにネズミの世話ばかりしたいのか。たぶんアメリカの強い研究室なら飼育員、器具の清掃係、等々を雇うでしょうが。
研究って、世界の研究所との戦いですよ。ポンコツ大学でちょっと成績が良ければどうにかなる物ではありません。
大学院進学者数は?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/shinro.html?department=055
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/shinro.html?department=020
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/shinro.html?department=040
ここですらこのていたらく。
研究室の数は?じゃぁ一つの研究室に学生何人?研究が回るの?
医学部最強、医者もやって研究もやろうとする俺格好いい、という話をちょいちょい見かけますが、実態はこんなもの。
バイオの研究は背景の産業の人員規模が小さいんで。
大学院を卒業する年齢が辛い。研究やって先々どうするのって。反面、獣医師になれば収入は。
駅弁大学の設立趣旨は、概ね、その地域のその分野の人材を育成することでしょう。
そもそも医薬看獣医は職業訓練所ですし。
対して旧帝大は、日本をリードする人材の育成、でしょう。
東大北大以外にももう少し研究できるところがあっても良いとは思いますが。そりゃできそうな所を探して下さい。
田舎の偏差値の低い入り易い大学では無いだろうと思いますが。
医学部、医師免許は、それでも人を直接触れる、研究サンプルも医学部で無いと得られないことがあるかもしれない。
ところが獣医は。
牛馬なんて、飼育施設が居る、教室を改造したって無理でしょうから、だからやれるところはある程度限られます。
が、獣医学部限定なのか。農学部でやれることが結構多いのでは。
うちの近所の広島大学の生物生産学部でも、ヒヨコが光ってましたが。
あなたはどんな研究がしたいのか。
各大学のホームページに教員の研究内容が載ってそうなものですが。

なお、センター入試に頼らないのは当たり前です。
概ねセンター入試は、定員が少なく、そこに上位国立組が殺到しますんで、一般入試より合格難易度が高い(=アホ大学なのに落ちかねない)ことになってそうです。
併願校に受かれば良いけれど、持ち学力よりかなり下の所にしか受からないこともあるでしょう。
センター入試を軸に据えて良いのは、センターが得意で持ち学力よりずっと高い得点が取れる人でしょう。せいぜい。
獣医を外そうがどうしようが、そうなっているはずです。
私なら、あてにしないか、それでも滑り止めくらいは余裕で確保できてしまうか、です。
それと、獣医のセンター入試の方が国立よりボーダーが上がるのは、科目数が減っているから、ということは。
英数理で90%なら妥当なくらいでしょう。ま、それだと実際の私はギリギリ落ちてますけど。
理系難関大学で数学満点ワンミスは当たり前だし、英語だって9割取っておかしくない。理科だってそう。
国語と社会まで入れて90%取れと言われているわけでは無いんで。
理転ですから、というのは言い訳にはなっても標準的なモデルとはなり得ないんで、情報を出すときには気をつけないと。
いずれにしても、落ちたときにどうなるか、を考えて戦略を立てて下さい。

一度質問したら二週間は開けておくこと。
書いちゃ閉め書いちゃ閉めしない。
通りがかりの暇人が書いたいい加減な回答と、忙しい大学教員が久しぶりに覗いて見つけてくれて書いた回答と、どっちが良い?

共同獣医、なんてのができた理由は?
幅広く『勉強』というのであれば、ある程度は当たりでしょう。
たぶん得意分野苦手分野を補い合っているのでは。
ある分野の授業を、その専門じゃ無い教員が受け持つことが減るかもしれません。
もっとも、どこまで効果があるかは甚だ疑問ですが。
あなたの身は一つで、ど...続きを読む

Q獣医学部の受験

私は、獣医学部を目指す高1です。
2年後の受験に向けて、今からちょっとずつ勉強しています。

『獣医』は今や人気職業のうちに数えられ。
恐らく競争率も、すごく激しいと思います。

私は、そんなにスゴーク頭がいい方ではないのですが…
でもどうしても行きたいんです。
7歳の頃から、獣医になりたいと思っていたので…。


だけど、周りからは「相当頭良くなければいけない」などという
プレッシャーのかかる言葉ばかり…
最近、不安になってきました。。。(><)


みなさんは、どういった勉強をなさっていますか?
過去のお話なども、ありましたら是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は現在、獣医学部を目指して勉強中の高3です。
競争倍率はものすごいですよ、そもそも大学が少ないですから。
他の学部が倍率を落とす中、獣医学部の人気はまったく衰えません。
鳥インフルエンザ、BSE、その他、これからも動物と人がより深く
親密に関っていくでしょうから、倍率は上がるかもしれませんね。

「頭が良くなければ獣医学部にはいけない」なんてことはないでしょう。
第一に、「頭が良い」ってどういうことなんでしょう。
成績が良いとか、ただ点が取れるだけではあまり望ましくありません。
倍率が高く志願者が多いとは言えど、大学側もより意欲があり
関心を持っているやる気のある生徒が欲しいに決まっています。
学力は、まだ2年ありますし、どうにでもなりますよ、絶対。

それから、気をつけたいのが「獣医」は動物のお医者さんだけではないということ。
むしろ、大きな動物を扱うほうが重要だと教授たちは思っているようです。
獣医学部に行ってなれる職業、取れる資格はいろいろあります。
受験生のときはもちろん、大学に入ってからも将来の夢を考えたり
もしかしたら大学在学中に夢が変わっていくかもしれません。

本題ですが、獣医学部の問題はさほど難しくないと言われています。
ただし、比較的標準レベルの問題で高得点をたたき出すことがポイント。
私は東京に住んでいて、ここから通える獣医学部のある大学を目指しています。
夏期講習で獣医学部出身の先生から直接お話をお聞きしたのですが
大学によってまったく傾向が違います。かなり差があります。
もし、お住まいが東京近辺で私と目指している大学が同じであれば
具体的な傾向もお話させていただきますので、補足にご記入ください。
今高1ということで、とにかく基礎を固めてください。
それには、復習にかぎります。とにかく、復習、復習、復習。
それと、英単語などは「まだ学校でやっていない」など問わず
自分で地道に今から積み重ねていってください。
特に、環境や動物に関する単語は要チェックです。
理科の科目は、やはりどの科目で受験するかにもよって変わります。
私が高3になった際に一番苦労したのは、勉強癖をつけること。
高1、2年で自宅学習を宿題以外に全くしたことが無かった私は
何をどう勉強すればいいのかはもちろん、毎日30分机に向かうことすら
苦労しました。今でもまだ勉強癖はついていない気がします。ダメですねぇ(笑
でも、今から5分でも10分でもいい、その代わり必ず”毎日”
机に向かうクセをつけておくことをおすすめします。

確か来年から新課程になるんですよね。
参考にならないかもしれませんが、もし学校に進路指導室なるものがあり
赤本がもし置いてあれば、「傾向と対策」などを見てみるといいかも。
問題は絶望するので見ないほうがいいと思います。
(絶望したのは私の例ですが 笑)
私の学校には獣医学部のある大学の赤本は一冊もありませんでした(怒
なので、もしなければ本屋や予備校に行って見てください。
余談ですが、赤本の表紙を見るだけで受験生の自覚が芽生えますね(笑

最後になりましたが、先ほども言った通り、学力はどうにでもなります。
今は受験生のような勉強をする必要はありません。
することと言ったら、授業にしっかり出る、自宅学習の癖をつける、
どの大学が良いかホームページを見たりパンフレットを請求したり
オープンキャンパス・説明会などに行く、受験科目を確認する
(受験科目に関しては2年後のことなので変わる可能性もあります)など。
また、推薦などを受けられるなら内申が関わってきますので
学校の定期考査などは特に気を配ってください。
もちろん、推薦を受けなくても疎かにしてはいけませんが。
「すごく行きたい」気持ちを常に胸に抱き、くじけそうに(?)なった時も
「絶対に行ってやるんだ!」と思って乗り越えてください。

ちなみに現役の今、まだ基礎固めをやっています。
高1、2年で勉強を疎かにしていたツケがまわってきています。
そろそろ赤本を解いて「こんな問題が出るのか~」などと考えながら
応用問題を解いて力をつける時期でもあります。
長くなりましたが、お互い獣医学部へ行けるように頑張りましょう。
(何か他に聞きたいことでも何でもあれば、補足にお願いします。)

私は現在、獣医学部を目指して勉強中の高3です。
競争倍率はものすごいですよ、そもそも大学が少ないですから。
他の学部が倍率を落とす中、獣医学部の人気はまったく衰えません。
鳥インフルエンザ、BSE、その他、これからも動物と人がより深く
親密に関っていくでしょうから、倍率は上がるかもしれませんね。

「頭が良くなければ獣医学部にはいけない」なんてことはないでしょう。
第一に、「頭が良い」ってどういうことなんでしょう。
成績が良いとか、ただ点が取れるだけではあまり望ましくあり...続きを読む


人気Q&Aランキング