アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じような質問してすいません。
大学受験にあたっていくつか質問があります。
現時点で、まだすべての受験したすべての学校の結果が来たわけではないんですが、今までの勉強量から考えると、やはり受かってる見込みがないのです。
志望校は、獨協大学の外国語学部です。
他に受けた大学は、偏差値35あたりの3流大学です。
その3流大学にはセンター試験でかろうじて受かったのですが、志望校ではないので、行こうか行くまいか迷ってます。(センターではいずれも半分以下でした。)
前にここで質問させていただいたときに、獨協以下の大学は外国語を学ぶ上で、環境がよくないと聞いたので。

なので、浪人しようと決意したのです。
今はまだ親も猛反対なのですが・・・
ここでいくつか質問があります。

(1)やっぱ浪人するなら、予備校か何かに通ったほうがいいですよね?(金銭的に厳しいといわれたのですが・・・)

(2)一年間本気で勉強して、獨協レベル(若しくはそれ以上)までなんとかなると思いますか?

(3)基本的に浪人生は一日にどれくらい勉強してるんでしょうか?
当然遊ぶ時間なんてないですよね?

(4)他に何かアドバイスなどがあれば宜しくします。厳しい回答でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、はじめまして。

今年浪人して獨協大学の外国語(英米語以外)に受かったものです。
参考になればと思い自身の体験を書きます。

私の場合去年大学に落ちて、やる気が起きず浪人したのにほとんど勉強してませんでした。
11月ぐらいにこれはダメだと思い急いで勉強し始めました。
去年のセンターでは
英語(筆記)70%
国語(現代文のみ)60~70%
地理70%

ですが去年のセンターは前年に比べて易だったため、多分もっと低く扱われるでしょう。

私は現役のころ予備校に行ってました。そこの授業はDVDを見ての授業だったので、自分の好きなペースで進めていけるので、とても気に入っています。ただし、大手の予備校のように大人数での授業なら正直ついていけるような気がしません。
今年は完全独学です。模試も一切受けず予備校にも通いませんでした。
私が言うのもなんですが、模試は大切なので受けてくださいね。

私が勉強したのは、語彙が中心です。後は文法や長文読解。ほとんど現役のころ行っていた予備校の本の復習です
後は毎日音読しました。(30分くらい)
音読するのは、文章を速く読むためにしています。私が音読していたのは、予備校の本ですが音読用の参考書はあるのでそちらをお勧めします。
注意するのは音読の文章が難しすぎては意味がありません。

国語のほうはどうも苦手なので、なんともいえないのですが、語句ェ門という(語句の本)があるので、それで現代文の語句を増やしていったほうが、いいと思います。
評論文というのは、私達が使う現代語の知識の幅を超えています。例えばアイロニー(皮肉)や、よく出てくるアイデンティティ(自己同一性)などは、普段使いませんよね。
他にオススメするのは現代文パターン集です。これは現代文の指示語やパターンに注目して文章を読む方法です。

他の人の話では獨協大学の問題はセンターレベルというのを、よく聞きますが同じではないような気もします。形式などは似ていますが。ただし標準的な問題にはなっています。
例えば、問4の脱文挿入は過去のセンターでは出ていた形式です。
しかしセンターより語彙の幅が大きく、しかも問題の量が多く時間が全然足りません。そして何よりも大変なのが合格最低点が8割ということです。
ほとんどの人が9割近くをとってしまうので、難しいです。
私が過去問して自己採点しての最高点が170でした。私の学力でそれ以上とれるとは、とても思えませんでした。

獨協大学は今年学部が新しくできて去年より外国語の学部の志願者が増えています。交流文化は人気ありますね。

ゼロからのスタートは圧倒的に不利でしょう。独学も難しいと思います。ですがやってみてもいいとは思います。
私は浪人しておきながら、勉強をしなかったことを恥じています。
質問者様は大変だと思いますが、がんばってください。私のような後悔はないようにと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ浪人しても、勉強しないパターンってあるんですね・・・。

参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました!

獨協にはとても届きそうにないということは何となく理解できたんでしょうか?

それがとっても心配。
繰り返すけれど、本当に、1年勉強すれば獨協に届くとは思わない方が良いし、その予定で行動しない方が良いです。
後悔したくないというのは解りますが、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は1/3ずつですから、より後悔する確率の方が高いです。
ただ、腹を括ったんであれば、浪人してみるというのはありかと思います。
若いんだから1年くらいは、と思います。というか、あなたは6年間丸々無駄にしたんで、今更もう一年くらい、とも言えます。
ただ、繰り返しますが確率は悪いですよ。
おそらくあなたの場合は、どこでどう勉強するかということが問題になるでしょうから。
予備校なんてついて行けませんから。
授業形式ですからね。あなたの学力にだけ合わせるわけにはいかないし、あなたの学力に合わせて講義すれば、他の学生から抗議されます。
その質問者には悪いけれど、貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4698495.html
教える方だってどこから教えればいいのかたぶん判りませんからこうなりがちです。
私のように自力である程度やっていけるんだったら(性格も能力も)まだ目はあるんですが。

で、厳しいこと言わせてください。
申し訳ないけれど、あなたに悔しがる権利はありません。
英語をちょっとやった程度でしょ?
中高6年間、まともな受験生に比べてどれだけのことをしたんでしょうか?
結果は悪くて当然なんです。
それを悔しがってたら芽が出ないと思います。
6年間一生懸命勉強しました、東大に受かりませんでした、悔しい、これはありです。
半年しか勉強してません、それも英語をちょっと、悔しい、これはお門違いです。
練習してません、一回戦で負けました、甲子園に行けません、悔しい、何じゃそりゃ?ってのと同じです。
そこを間違えないでください。

動機はどうでも良いです。
山ぴーの大学に行きたい程度でも良いです。
要はやるかやらないか、結果を残すか、でしかありません。
貧しい国の子を助けたい、なんて立派な動機でも、勉強しません結果出ませんではダメですから。
    • 0
この回答へのお礼

その悔しいっていうのは
言われた事に対して悔しいっていうのも在るのですが
今まで やらなかった自分、程度の低い学校でまぁまぁの成績をとって満足していた自分に対してっていうのもあるんです。

そして中学生の時に反抗期で全く勉強しなかった自分にも
当時、親が「勉強しろ」と言っていた意味がようやく解った気がするんです

でも後悔してても前へは進めないので
今自分に出来ることはなんだろう って考えた時に やっぱり今ここでろくに勉強もせず三流の大学に入って、なんとなく卒業して、なんとなく就職して っていう流れ作業みたいになっちゃう気がしてならないのです

確かに今の学力では一年で追い付くレベルではないかもしれませんが、「じゃあやっても無駄だ、やめよう」っていうんじゃ、可能性を捨ててしまってる気がして…
兎に角一年、頑張ってみて結果がどうなるかみてみたいです
その時また、ここで同じような質問してるかもしれませんが(笑)
とりあえずやるだけやってみたいとおもってます

大学に進学したいという理由をもう一度、見直して、信念を固められることが先でしょうか。

仮に、あなたが浪人した場合、
あなたと同じ学年の人のうち、
 大学に受かった人は、長期休暇の度に帰省し、受験勉強中のあなたを遊びに誘ってくるかもしれません。
 専門学校や短期大学に進学した人は、あなたが大学に入学したときに、社会人になります。
 今、就職した人は、あなたが大学を卒業される時期には、家庭を作り、会社では部下を持つ身になるころです。
 今、アルバイトに専念した人は、あなたが大学にいる間に、正社員に採用され、やる気を出しているかもしれません。

その中で、受験をし、大学に通い、就職をしていくことになります。
今の選択はどの道を採っても後戻りが効きません。リセットはできないんです。後悔をしないように、しっかりとご自身で考え抜いてください。
あなたのご質問への回答は、全てその中にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

後悔したくないので浪人したいのです
今通ってる高校はレベルの低い学校で
一般受験が珍しい といった具合です

今回センターで失敗した時、周りに高望みするな とか言われて
それがショックだったというのもあり…
周りは就職、又は指定校で受かって、ろくに勉強してないのに、そうやって言われるのが悔しかったというのもあります
それだけでは動機としては不充分です

一番の理由はやっぱ自分が進学したい という意志なので

回答ありがとうございます!

センター入試で合格した大学は、何のために受けたのでしょうか? 第一志望ではなかったとしても、合格したら入学するつもりはなかったのですか?

「獨協以下の大学は外国語を学ぶ上で環境がよくない」と人に言われたとのこと、あなた自身は本当にそうだと思っているのでしょうか?

センター試験が終り、今が入試本番のこの時期に、浪人を口にするのは早すぎると思えます。あなたは今年の入試にあたり、どのように勉強し、どの程度まで達成することが出来たのですか? 今の時点で、もう一年勉強する気持ちが強くても、本当に一年間やり遂げる”確信”がありますか? 想いこむ(空想)だけなら誰でも出来ますが、実際に実行するのは容易ではありません。

浪人して一年間過ごしても、どれだけ成績を上げられるかは、今まで頑張って勉強してきた実績で判断すべきで、根拠の無い思い込みだけでは無謀と言わざるを得ません。 それが証拠に、今回ご質問されている事柄は人に聞くものでは無く、ご自身が答えを見つけ出さなくてはならないものばかりです。

妄想や感情ではなく、もうすこし論理的に考えられ、結論を導き出すことが必要だと思えます。ご両親ともよく話し合って決めてください。

この回答への補足

今回の勉強はセンターの一週間前から切羽詰まってやり始めました…
英語は以前から塾に通っていたのですが…

• 0

1.例えば、あるお笑いタレントのように「3」という数字が好きな小学生がセンター試験の「日本史B」を今年受験して、全ての設問で「3」だけを選択したら、得点は28点/100点満点です。

同じように「2」の大好きな小学生がセンター試験の「国語」を今年受験して、全ての設問で「2」だけを選択したら、現代国語部分の得点は33点/100点満点です。

厳しい言い方をしますが、センター試験のような択一試験で20~30%の得点というのは、小学生と同等レベルです。

偏差値60前後の大学を目指すのなら、センター試験で、現役時の得点は60~70%はほしいところです。
 もちろん、この程度では今年は不合格でしょう。しかし、1年間浪人し勉強に専念できれば、来年、合格できる可能性があります。

2.質問者さんの現時点での「英語」の学力がどの程度か正確につかめないので、来年、獨協大学外国語学部に合格するか否かを占うことはできませんが、ひとつの目安として、試験科目の「英語」「国語」「日本史B」の全科目に関して、センター試験の過去問でコンスタントに70%程度の得点が取れるようになってから“1年後”に合格できると思います。 

また、獨協大学外国語学部の一般入試は「英語」の配点が高いので、その学力が合否を左右すると思うのですが、試験科目が少ないがゆえに「英語」と「国語」は相当高得点が要求されるはずです。
 「65%~75%」の得点力と「80~85%(合格圏内)」の得点力とは、雲泥の差がありますから、その隙間を埋めるのに“1年間”の猛勉強期間が必要なのです。

全くのゼロの状態から(=小学生~中学生レベル)、センター試験の過去問で70%程度の得点力を付けるのに1~3年間、そこから合格圏内の実力を付けるのに1年間が標準的な高校生のスケジュールだと思います。

もちろん、質問者さんがその期間を短縮できればいいのですが、普通の進学校(※)の高校2年生の上位層は現時点において「英語」でセンター試験60~80%得点の学力を持っていますし、運悪く今年合格まであと一歩だった高校3年生も同等の得点力は持っています。
 そこに割って入るわけですから、並大抵の努力では1年間で合格は難しいでしょう。

※ここでいう「進学校」とは、毎年、国公立大学合格者が100人以上の高校をいう。

3.質問者さんを勇気付けるために、本を1冊紹介します。中田宏・横浜市長が書かれた「なせば成る―偏差値38からの挑戦」 (講談社プラスアルファ文庫) です。

中田市長は2浪の末、青山学院大学に進学されました。若き日の中田市長の頭脳と行動力をもってしてもゼロから青山学院大学クラスに合格するためには2年間の勉強期間が必要ということなのか。その間の勉強のやり方などが詳細に書かれていますから、ぜひ一読して下さい。

4.ご質問の回答について-。
(1)予備校の講義で学力を上げるというより、予備校は勉強のペースメーカーとして使うべきである。自宅浪人や図書館で勉強というのは、よほどの強固な意思力がないと挫折する可能性が大きい。
(2)センター試験レベルで「英語」と「国語」について70%の得点がコンスタントに取れるようになってから1年後に獨協大学外国語学部に合格することは可能だと思う。
 ただし、質問者さんの読書力-例えば、岩波新書、中公新書、岩波文庫等は図書館で借りてほとんど読破したなど-によっては、1年の猛勉強で合格は十分可能だと思う。
(3)1日当たり10~12時間。なお、睡眠時間を削っても効果は乏しい。
(4)今まで勉強していなかったから猛勉強すれば学力が上がるという考え方には論拠が乏しい。むしろ、小学校から高校まで勉強の習慣が身に付いていなかったから、猛勉強には耐えられない。よって、学力の伸びは期待できないと考えるほうが妥当だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

70%出来るようになってから1年ってことは
、今から一年じゃなかなか厳しいですね

昔から読書はしますよ
難しい本はよく分からないですけど簡単な物語とかなら…
自分の能力を買いかぶっていたのかな…

とりあえず一年後受験してからまた考えてみようと思います
できるだけ一年で受かれるように

100%受からないとは言い切れません。

世の中例外はいくらでもあるんで。
ただ、普通に考えて、1年で獨協は無理だと思います。

2科目狙いはそれはそれで作戦でしょうが、受験可能な大学が少なくなりはしないかと。
短い期間で一番伸びそうなのは社会と相場が決まっています。

> 現代文はその文の種類によって得手不得手があるみたいです

つまり、得意な問題が出れば受かるかも知れないけれど、出なければ落ちるというわけですよね。
それだけで合格率は最大で50%にしかならないんです。

> あと 数学と現代文は何か関係があるのですか?

文章を論理的に読んでいく必要があります。
あまりにも中学数学辺りをサボって、論理的思考力が欠片もないような場合、有名教材が使えないでしょう。
その辺り、何か方法があるのか、やはり無理なのか、それが判らないのです。

現代文はできる人はできてしまいます。
獨協で7割と聞いたときは、そのできる方の人かと思ったのですが(それがなんでその高校にいるのか不思議ではありましたが)、センターを見るととてもそうは思えません。(まともな中三生なら半分近く取るでしょう)

そういうわけで、少なくとも私は論理的思考力のトレーニングを積んでいない人が現代文を上達させる手段を知りません。

> 英語は語彙さえ増やせればなんとかなると思ってます

どうにかなるかどうかは判りませんが、まず語彙を増やさないことにはどうにもなりません。
次の課題があっても見つかりませんから。
例えば、現代文がそれなら、英語の文章を読ませたってそんな調子かも知れません。

仮に今の偏差値を40とすると(30かも知れませんが)、獨協まで20差があると考えて良いでしょう。(模試によって変わりますが)
1年で偏差値を10上げるのは大変ですよ。

私は何のかんの言って二浪しています。
高三時は、英語はほぼ無勉強であなたと良い勝負。私も語彙力がなかった。
地理は7割超えていたはずです。
国語はそこまで酷くは。半分弱はあったんじゃ無かろうかと。
5教科トータルで66%くらいだったと思います。
私は理系ですから、少ない法則から捻り出すというのは得意なので、基礎的な英文法はだいたいできていました。
例外英文法などの細かいことは殆どできてなかったと思いますが。(今でもか(笑))
私の場合は語彙が定着したらセンターくらいは楽に取れるようになりました。
それが二浪目の頭です...。
一浪目では少しは点が取れるようにはなりましたが、楽に9割とは行きませんでした。

現代文は、駿台の基礎現代文の夏期講習と田村の問題集をやったらすぐに(1~2ヶ月)8割に乗るようになりました。
もっとも、油断したというか手が回らなかったというか、一浪目の本番では振るわなかったような気がしますが。
それらは論理的思考力をベースとしていましたので、それがない人は無理だと思います。
少なくともそういう急激な伸び方はしません。
また、それはせいぜいセンターレベルのことです。獨協レベルでは全然ないんでしょう。
古典は(獨協にあるのかどうか忘れましたが)高校の授業を斜め聞きした程度で誤魔化し通しました。センターレベルですから。
二浪目は特に古文の授業を一年間真面目に受けました。(復習は不真面目)
やっている内に何となく意味が取れるようになってきて、8割に乗るようになりました。センターレベルですけど。
漢文は、二浪目の夏休みの時点で8割軽く取れそうだったので油断したら、本番で壊滅しました。

勿論私は理系ですから、数学なんかはもっとやったわけです。
数1の基礎的な問題集を3~4回繰り返し、完璧にしたら、少し数学全体が見えるようになりました。
ただ、数学は、高二以降の高校の授業が糞で、それ以降教科書レベルのことを独学してましたから(高校で部活しかしてませんでしたがこれはちょっとやっていた)、後から考えるとそれが良かったのかも知れません。
自力で一通り(まで間に合わなかったけれど)やっていたのは小さくなかったかも。
それでも一浪目は成蹊も東京理科大も引っかかりませんでした。
二浪目の春休みに急激に伸びたようで(英語も数学も)、それからは難関大学の問題でも合格点くらいは取れるようになりました。

理科は省略しますが、私の一浪時(宅浪)二浪時はそんな感じです。
だいたい毎年偏差値を10ずつ上げた感じ。
1年で偏差値10上げる人はそんなに居ないでしょうし、二年で偏差値を20上げる人は希でしょう。

もっとも、猛勉強したような記憶もないんですが。
私とあなたの違いは、私は5教科。あなたは2~3教科。
私は中学の勉強くらいどうにでもなりましたが、あなたはそうではない。
高校は今一な進学校。大学に行くくらいは普通だったが。
授業のレベルはあなたの所とは大違い。丁度センターレベルくらいかも。
中高の大概の担任から、勉強すればできるのになぁと言われ続けてきた。
親父は東大卒。
高校は部活部活で、全国大会に二度行った。
充実した高校生活を送っていて、しかも、基礎の重要性や勉強の簡単さが解っていた。
ただし、息が詰まるような猛勉強はしていない。
学力帯が違う。私は当時の偏差値43、今の45超、あなたはそれにまるで届いていない。たぶん偏差値帯が低い方が前年の偏差値よりは上がり易いでしょう。
という辺りが違いや違うかも知れないことでしょう。
科目数が少ないから、と思うかも知れませんが、同じ科目ばかりやっていると息が詰まる、気分転換ができないかも知れません。
だから単純に科目数と反比例はしないと思います。

そういうわけで、参考になったかならないか判りませんが、少なくとも1年で獨協に受かると思って物事を判断しない方が良いです。
センターを受けたときの感触は、私の現役時は、あれも知らないこれも知らない、これはこうかも知れない、希にこれ知ってる、です。
一浪時は、知らないこともある、これはこうかな、これは知っている、できる。
二浪時は、あれ知ってるこれ知ってる、たぶんこれで良いでしょ、これは知らないなぁ、です。
獨協だったら私の二浪時に近いと思います。そこまでではないと思いますが。
勘で言うと、そこから一浪で日東駒専は上出来です。元々絶対に不可能なことではないでしょうが、快挙に近い。
それが獨協になると、快挙の快挙でしょう。
大学受験は難しいというより量が多いことが問題となってきます。
獨協の一見難しい問題も、それがなぜ解けないかというと、それ以前のレベルのことをこなしていないから、そして獨協レベルのことをこなしていないから、です。
つまり、量の問題なのです。
量の問題だから、短い期間では片付かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

今自分が出来る限りのことはやってみようと思います!

すごい参考になりましたー!

(1)やっぱ浪人するなら、予備校か何かに通ったほうがいいですよね?

よほどの意思がない限りはそのほうがよいでしょう。

(2)一年間本気で勉強して、獨協レベル(若しくはそれ以上)までなんとかなると思いますか?

なると思います。

(3)基本的に浪人生は一日にどれくらい勉強してるんでしょうか?
当然遊ぶ時間なんてないですよね?

遊ぶ暇は十分ありますが、遊んでると不合格になる可能性が増します。
浪人の半分以上は成績が現役より落ちるとか・・・

(4)他に何かアドバイスなどがあれば宜しくします。
厳しい回答でも結構です。

日本史とか20点ってのは小学生でも、幼稚園児でも取れます。
センター試験で選択肢が5つあれば、それを鉛筆でも転がしてランダムに選んでいっても1/5の確率で正解しますので・・・
期待値は20点くらいです。

社会をやった意味がないといっても過言ではないです。

逆に言うと浪人してきちんと勉強すれば成績はウナギ登りの可能性があります。(登りではなくて、登らないといけないのはあなたですが)

ここからは私の個人的見解ですが、浪人は2つに分かれると思います。
失敗を繰り返す人、失敗から反省する人。
前者に当てはまる場合は何浪しても無駄です。

自分が後者にあてはまると思うなら浪人するのもありでしょう。
ただ、今年の受験に全力を尽くせない人は来年も同じだと思います。
是非、今年の受験も燃え尽きてください。
(すくなくともPCいじってる場合ではないでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

今回日本史は全く勉強してなかったのでこの点数はやむを得ないと思ってます
今までの失敗を反省して今年こそは真剣に勉強に取り組もうと思います!

その成績から1年で獨協なら、本当にその辺の高二が受かっていなければおかしいです。

いえ、灘や開成の二年生なら受かると思いますが、そうではなく、偏差値60の普通の進学校の二年生がです。

その学力だと、予備校の一番下のクラスでもついていけるのかどうか。

日本史は勉強の仕方でしょう。
暗記暗記丸暗記に失敗していれば、特にセンターでは壊滅します。
そうではなくて、山川の教科書をきちんと読んで、大筋をまず理解して、というようなことが必要でしょう。
暗記から入る人はだいたい社会は苦手ですね。それと生物辺りも。
ちゃんと勉強すれば、おそらく7割くらいは取れるんだろうと思いますが。

前の話だと、国語は点が取れているということでしたが、センターの点は酷いですね。
解法の基礎がきちんと身に付いているのかどうか。
勿論、獨協は基礎レベルでは到底無理だろうと思いますが。
たぶん中学数学は壊滅していたんでしょうから(違う?)、そういう論理的思考力の訓練を積んでいない人が現代文ができるようになる方法を私は知りません。

英語は頑張ったんでしょう。その高校で4割取ってくるのは立派と言えば立派。
ただし、まともな大学のレベルでは全くないことは自覚してください。

で、
たぶんセンターより獨協の一般入試の方が遙かに難しいでしょうから、センターで4割なら獨協は2割ではないかと。
私は理科系で、英国が苦手ですが、どういう訳か私でもセンターの英語は安定して9割取れます。
じゃぁ獨協英文に受かるか、MARCH英文に受かるか、というと、無理かも知れない。上智は絶対に無理だと判りますが。
つまり、単にセンターレベルのことをやっているだけではダメなんで。

たぶん、獨協レベルになるには最低二年かかると思います。
2年でそこまで行ければかなり良い方でしょう。
そこから1年では進学校の高校の勉強が終わらないように思います。
かなり頑張って日東駒専かと。
浪人して成績が上がる人は多くないですよ。
特にその学力帯は、勉強を続けたことがない人が殆どですから。
基礎のことをコツコツやっていけるのかどうか。
予備校に行かなくては、誰かに教わらなくては、と言っているようでは学力の大幅アップは期待できません。

> でも、出来る限り全力を尽くしたいと思ってます!

では。
まず、その偏差値35より上位の大学であなたが受かりそうなところをリストアップしてください。
http://passnavi.evidus.com/
勘で言うと、偏差値45より上はやめた方が良いと思います。
たぶんついて行けませんから。
その中で一番良さそうなところに行くと良いでしょう。
獨協なんて現実的には今年も来年も無関係な話です。
受けたければ記念に行ってくればよいと思いますが、その前に、現実に受かりそうなところを受けることを考えるべきです。
それが全力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本史は今回全く勉強してなかったので、この結果は仕方ないと思ってます

貴方のアドバイスから考えると
一年必死で勉強しても無理ってことですか?

因みに獨協の入試に日本史はありません

現代文はその文の種類によって得手不得手があるみたいです
あと 数学と現代文は何か関係があるのですか?

英語は語彙さえ増やせればなんとかなると思ってます
文法はある程度出来ているので…

今晩は。

別の質問に書き込んだものです。
東外大や上智の名前が出てからもう少しまともかと思ってましたが、、、
かなり酷い成績ですね。一浪して独協、、、、射程範囲とはとてもいえませんよ。困りましたね。

全落ちしていくところがなければ、浪人するしかないでしょう。しかし、受かってるところがあるなら、一年頑張って届くところとの比較になってきますよ。

ざっくり、くくると、関東の私大は、
・早稲田、慶応クラス
・マーチクラス
・間に少々ある
・日東駒専クラス
・昔からある、それなりの三流大学、専門大学
・無名の三流大学
・Fランクと称される大学

普通は、少しは受験勉強をすれば、日東駒専クラスならなんとかなるのです。でもマーチクラスにいきたくて浪人する人が多い。結局駄目な人も多いから、頑張れない人は大人しく行ったほうがいい。
で、それ以下の人は、浪人したら最低日東駒専クラス以上に行かないと不味い。出来たらもう一つ上。
で、それが無理っぽい人はどこでもいけるところに行ってしまったほうがいい。日東駒専クラスより下は大学の名前なんか気にしてもしょうがないから。

で、あなたの学力が、まさにそれなんですよね。
どこが受かりそうなの?
神田なら上等でしょう、大東文化でもいいんじゃない?
麗澤は悪いところじゃないけど、規模が小さすぎて無名すぎる。女子なら反対しません。

神田は大学になって日が浅いから、いまだに神田外語のイメージだけど教育はいいでしょう。単科だから損しているところがある。
大東はそれなりに歴史はある大学なんだけど、経済とかがよくないんです。文学の大学ですから、文学部はまぁまぁ。外国語は歴史が浅いけど、外国語って文学部と同じ扱いだから、なんとか。
って、このあたりは無理だったんでしょう?

帝京と拓大は、御免なさい、勉強のイメージがない。スポーツの人にはいいでしょう。

独協・外はマーチの1つ下の扱いですが、場合によってマーチ並みに扱ってもらえます。
神田はうーん、ニッコマに近い扱いをしてもらえるのじゃないかな。近年上がってきているから。

浪人しても独協は厳しいことだけ頭に入れて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
一年必死でやればなんとかなるレベルではないんですね

でも、出来る限り全力を尽くしたいと思ってます!
英語の文法などある程度理解しているので
もっと語彙を増やしていこうと思ってます!
長文読解も含めて

回答ありがとうございました!

補足求めます。

センターの英国社の得点を。
あるいは受けた科目の得点を。
できれば科目別に。
国語は、現代文と古文漢文の3種類。

(1)学力的に予備校は無理です。少なくとも獨協に行くような連中が居るクラスの講義は無理です。
予備校や塾に行く以前に、やらなければならない基礎的な問題集や参考書が山になってませんか?

(2)あなたの現状の学力に依りますが、獨協レベルに届かない可能性の方が高いでしょう。
あなたはひょっとすると高一レベルかも知れませんので、そこから1年で受かるとなると、その辺の進学校の高二が獨協に続々と受かることになります。

(4)英単語はさっさとやっちゃいましょう。今でもできるはずです。
英語をやるのであれば、大学に行ったって入試レベルの英単語は必要です。
また、勉強は普通にやるように、勉強することが普通であるように。
できれば学習内容を楽しむくらいで。
無理にやるものではありません。
受験は長距離走です。
定期テストなら徹夜もありでしょうが、長距離走ですので、睡眠時間を削るなどはもってのほか。
その辺り、体質にも依りますがね。

(3)死ぬほど勉強した記憶はない。
あくまで自分のペースで。
予備校について行ける場合は、予備校の予復習と自分でやっている問題集などを少し。
まぁ自習時間だけでも三時間はあるのかも。
予備校について行けない場合、
英語の予習で、辞書引きだけで1~2時間。(獨協に行く子なら20分で解き終わりそうな物が)
初めて見た単語を繋いで文章の意味が判るなら英語の勉強は要らないんで、だから意味はさっぱり判らず。
講義を受けても何を問題としているのかさっぱり判らず、講義のポイントは全く掴めない。
復習は単語から何から覚えることが山盛りで手が付けられない。
勿論、講義のポイントには行き着かない。
となるでしょう。

で、遊ばなければ受かるわけではなく、遊んでも普通に勉強すればよいのです。普通の場合はね。あなたの場合どうか判らないけれど。
ただ、何かを我慢すればご褒美に大学に受かるわけではありません。
我慢することが先ではなく、何かをすることが先です。
むしろ、適度な気晴らしは必須かと。

この回答への補足

センターの英語は80点でした
現代文、日本史はいずれも20点台です。。。
古文漢文は受けてません。

またまた、お世話になります。。。

• 0