アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じような質問してすいません。
大学受験にあたっていくつか質問があります。
現時点で、まだすべての受験したすべての学校の結果が来たわけではないんですが、今までの勉強量から考えると、やはり受かってる見込みがないのです。
志望校は、獨協大学の外国語学部です。
他に受けた大学は、偏差値35あたりの3流大学です。
その3流大学にはセンター試験でかろうじて受かったのですが、志望校ではないので、行こうか行くまいか迷ってます。(センターではいずれも半分以下でした。)
前にここで質問させていただいたときに、獨協以下の大学は外国語を学ぶ上で、環境がよくないと聞いたので。

なので、浪人しようと決意したのです。
今はまだ親も猛反対なのですが・・・
ここでいくつか質問があります。

(1)やっぱ浪人するなら、予備校か何かに通ったほうがいいですよね?(金銭的に厳しいといわれたのですが・・・)

(2)一年間本気で勉強して、獨協レベル(若しくはそれ以上)までなんとかなると思いますか?

(3)基本的に浪人生は一日にどれくらい勉強してるんでしょうか?
当然遊ぶ時間なんてないですよね?

(4)他に何かアドバイスなどがあれば宜しくします。厳しい回答でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

もし今まであなたが本気で勉強したことがない。

だからやってやる。と意気込んでいるなら浪人はお勧めです。一生に一度位しぬきで勉強するといいでしょう。(1)予備校は当然お勧めです。時間が管理できないだらしない人間なら行くことによってモチベーションが保たれるので。でも入らなくたって予備校のゼミを2,3受けて通えば弱いところは補強できるし精神面でも楽になります。(2)一年間本気で勉強したら東大だって受かります。(3)よく何時間勉強したらいいですかって聞く生徒が多いですが、私はこう答えます。起きている間ず~~っと。寝るまでね。遊ぶ時間はあります。夏辺り順調に進んでいるなら旅行に行ったって良いと思います。浪人は自分の精神面との戦いです。勉強するのは当たり前です。でも精神的に負けて暗黒面に引っ張られると2浪したって受かりません。

あなたは絶対やり遂げるとここで誓えないなら三流大学をお勧めします。

三流大学って言っても大学では勉強するのはあなたです。大学に行くには数百万かかるんですよ。元を取るくらい勉強しないと親に悪いです。私は空いている時間はよく教授室におしかけて質問をよくしてました。毎日勉強しても図書館をフルに活用してもまだ元が取れないうちに卒業しました。大学の名前は三流かもしれませんが教授は一流かもしれません。ネームバリュウに捕らわれているうちは人間進化しません。大学では普通第二外国語の進級試験を(受けなくてもいいのですが)一つずつ受けさせる大学に対し、悠長なことは言ってられないと言って2階級で試験を受けていきました。お陰で一回生でありながら2回生の授業にも参加していました(先生に認められて)全てはあなたのやる気次第です。遊びの人生なんて長い目で見たらつまらないです。あなたが「小学生の時もって勉強していたらなぁ」という妄想を抱いているなら今が勉強する時です。50年後必ずあの時・・・となります。努力って何か知ってますか?ありふれたことを言いますが女が又に力を入れるってことです。出産です。生むときには必ず血が流れます。つまり努力とは血を流すことなんです。あなたが18時間毎日死ぬ気で勉強していたら必ずどこかから血が出てきます。それは血尿かもしれません。そこまで(血を流さない)していないで努力したとは言わせません。一生に一度位努力してみてください。すごいすがすがしい気分になります。どの道を選んでもあなたなら頑張れます。幸運を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
1年間頑張ってみます

お礼日時:2009/02/06 21:36

こんにちは



(1)やっぱ浪人するなら、予備校か何かに通ったほうがいいですよね?
はい

(2)一年間本気で勉強して、獨協レベル(若しくはそれ以上)までなんとかなる
と思いますか?
本人次第としかいいようがありません
ただし傾向として伸びるタイプ伸びないタイプはあります
伸びるタイプ
高3秋まで部活をしていて、受験勉強を完全に終わってない→まだ伸びしろあります

伸びないタイプ
もともと定期テストも実力テストも高1ぐらいから安定して
受験勉強も範囲は一通り終わって過去問まで着手できていた
→浪人しても伸びしろ少ない

(3)基本的に浪人生は一日にどれくらい勉強してるんでしょうか?
→予備校が9時から3時ぐらいまでだとして、予備校の自習室で20時まで
帰ってきて23時ぐらいまでじゃないですかね?
1週間に一度ぐらいは息抜きしてもいいと思いますけど
そんなこと言っていられるのも浪人の夏ぐらいまでかと

(4)他に何かアドバイスなどがあれば宜しくします。厳しい回答でも結構です。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは今まで以上に勉強しようと思います!

お礼日時:2009/02/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!