アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20歳です。(今年で21です)私は高校1年の時にイジメ中退してそのまま引きこもっていました。しかし去年やっと変わろうと思い大検を習得しし、今大学に行こうと思い勉強しているのですが、もし来年大学に受かったとしても実質3浪になってしまい、就職にも影響してくると思います。なので親のためにも就職か専門に行って少しでも早く社会に出なきゃとも思っています。
しかし自分の事だけを考えるとどうしても大学に行きたいのです。どうしてそこまで行きたいのかと言うと、去年変わるきっかけになればと思いニュージーランドに短期留学しました。そのときに今まで自分がどれだけ狭い世界で過ごしてきたか思い知り、そして語学学校を通して異国の文化を知ることのすばらしさや、なにより英語を通して異国の人とコミュニケーションをとれることに感動を覚えました。このときの事がきっかけとなりもっと英語について学び、もっと世界のことを知りたいと心のそこから思い大学に行こうと思いました。もちろん学歴を気にしる部分はありますがそれ以上に学びたいと思ったのが決め手でした。

しかしこの質問版でいろいろと見ていたら3浪以降は就職にかなりひびくと知りました。それに今まで散々親に心配させてきたので早く就職すべきかなとも思っています。大学に絶対合格するとも限りませんし行くと決めたら最悪4浪の場合も覚悟しなければいけません。(もちろんやれることは精一杯します)

そこで皆さんの意見や体験談を参考にさせてもらいたく、質問させてもらいました。もちろん最終的に決めるのは自分ですが後押しを勝手ながらしてもらいたいと思っています。

(一応今の候補は横浜市立大学か北九州市立大学です。滑り止めで名古屋外国語大学を受けるつもりです。
学力は勉強からは遠ざかっていたので最低ランクの部類に入ると思います。)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いつか思い出していただければOKです。



日本での「専門学校」と海外での「専門学校」では、その位置づけは全く異なります。
日本では、手に職を持っている人を「親方」と呼んで尊敬していますが、高校全入の時代になって、人の価値を学歴に求める人たちばかりが増えてしまっています。
海外では、「専門学校」というと、職人の技術を体系的に学ぶ学校であって、そこを卒業するだけで、ほぼ職に困らないという、レベルの高い専門学校も多数あります。

もし、人生の目的を見失うようなときが来たら、思い出してみてください。

参考URL:http://www.gc-academy.com/flow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2009/02/14 22:54

志望大学のレベルです。


http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …

どこの学部を受けるかにも寄るんですが
仮に国際だと3科目でセンター8割です。
勉強を0から勉強してセンター8割まで到達させるのは
無理だと思いました。もちろん受験ですので、努力次第ですが
かなり絶望的です。

名古屋のほうは
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/shiritsu/ …
となり、こちらは現実的ですが、あくまで努力すれば手がとどくかもしれないといったところです。

志望大学の設定が無謀だと思うので、本当にここにしか行くつもりが
無いのなら努力するだけ無駄です。就職したほうがいいです。
もしくは、もう少しレベルを下げるつもりがあるのなら、大学に
行く価値が出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:07

>> 出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか?



海外の入学シーズンは9月です。全てが終わって4月になってから思い出してください。今は専念すべきことは他にありますよね。
    • good
    • 0

1.小学校、中学校といじめられ中卒で就職し、23歳のある日、アインシュタインの90分のビデオを見て物理学に憧れ、一念発起し24歳で定時制高校に入り直し、3年間の猛勉強の末、国立名古屋大学理学部に合格。

その後名古屋大学理学部大学院に進み、36歳で母校の数学教師になる…。

 この話は、宮本延春著「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(角川書店)の概要ですが、この本には著者がなぜ物理学に目覚めたのか、そして、どのように勉強をして名古屋大学合格を勝ち取ったか具体的に記されています。

 詳しくは買って読んでもらうとして(=Amazonで即日配達可)、とにかく凄まじいばかりの勉強量です。苦手だった数学は小学校3年生の問題集からやり直し、定時制高校3年生時には公開模試で愛知県下1位を取るほどの学力を身に付けたそうです。

2.さて、宮本延春氏の場合は、名古屋大学合格に向けて明確な理由が著書から読みとれるのですが、ご質問文からは、英語に興味を持ったことはわかるのですが、大学で何を学びたいのかよく伝わってきません。

 なぜ、志望校が、横浜市立大であったり、北九州市立大であったりするのですか。地理的にも離れたこの2校を志望する理由は何ですか。専攻は外国語なのですか。
 今ひとつ、志望理由があいまいなように思います。

 専攻はもっと絞り込むべきだと思います。外国語を専攻するのなら、どうして東京外大や大阪大外国語学部(=旧・大阪外大)の名前が出てこないのですか。

3.質問者さんの現在の学力はわかりませんが、「勉強からは遠ざかっていたので最低ランクの部類」といわれ、これが中学生レベルであれば(=例え、高校入試が全科目満点であったとしても)、1年間で国公立大合格レベルまで持っていくことは不可能です。

 質問者さんの世代は、いわゆる“ゆとり教育”世代といわれ、中学校での学習内容が相当削減されています。学習内容は、かつて「中学2:高校4」の比重と言われていましたが、おそらく「中学1:高校5」くらいの比重になっていると思います。
 高校の学習内容は、中学の勉強とは質・量ともに桁違いです。

 どんなに毎日休まず猛勉強してもゼロ(=高校入試全科目満点レベル)から国公立大学合格まで、最短で2~3年はかかると覚悟して下さい。

 「英語について学び、もっと世界のことを知りたい」というのが本心であるのなら、いらぬ雑念は振り払って、何年かかっても希望する大学を目指し、その大学で勉強するべきだと思います。
 人生は短いようで長いのです。20歳前後の2~3年などこれから十分取り戻せます。それは、先に紹介した宮本延春氏の著書から感じ取ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志望校の件ですが、私立は金銭的に厳しいので国公立にしました。横浜市立大学と北九州市立大学についてですが、横浜市立は国際総合科学部を志望です。北九州市立は国際関係学科を志望です。

横浜市立は成績優秀者には留学の費用を負担してくれて、北九州市立は外国語学部に定評があるからです。

それに両校共センターが3教科だということが大きいです。やはり4浪は避けたいので少しでも負担がへると思い考慮しました。


紹介して下さった著者の方の生き方も当然有りだとは思いますが、親を少しでも早く安心させたい事と36歳で公務員はいけると思いますが民間企業などへは不可能だと思うので少し考え方が違うと思いました。

改めてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 23:29

そんな悠長な話なんですか?


模試ってこの時期たぶんやってませんよ。高二模試ならともかく。
進路を決めなければいけないのは今ではないのですか?
それなら後でどうしましょうなんて話をいくらしても無駄です。
だから模試とは言わなかったんです。
センター過去問ならいつでも手に入って、それを解けば大体基礎力がどれくらいか見当がつきそうですから。
それに、国公立志望ならなおのことセンターを見る必要がありますし。
5月に模試を受けて6月に結果が帰ってきて、両大学はまるっきり無理ですよ、誰でも入れるような大学しか行けそうにありませんよ、と出たら後の祭りではないのですか?
繰り返しますが、誰でも1年勉強すれば志望校に届くという物ではありませんよ。

> 専門性の分野を勉強してそれに外国語を生かしていきたいんです。

それなら商学部経済学部辺りが適当ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。学力を測ることだったので模試かセンター過去問って言いました。決して悠長なわけではありませんよ。

たしかに誰でも1年勉強すれば志望校に届くという物では私もないと思います。でも絶対ないとも言い切れるとは思っていません。

商学部や経済学部は興味がないので行かないと思います。

2回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:51

最低ランクの部類にはいると「思います」がいけません。


思う必要はありません。確認することです。
センター試験 過去問でググってください。
過去問が出てくると思いますので、それを印刷し、時間を測って解いてください。
書店で過去問を買っても良いと思います。
科目はここで調べてください。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …

それが壊滅しているようなら、三浪の話ではなく四浪五浪の話になります。
あなたの学力に依ることなのですが、一般的には誰でも1年やればどうにでもなるというのは間違いです。
中学英語でずっこけていれば、高校の勉強も大学受験もないくらいのことは想像できますよね?そういう人は実際にいます。
大学に行くのは高校生の半分未満です。
そもそもあなたの高校の偏差値、というか中三時の偏差値はどれくらいだったでしょうか>?
これで50割って、高校で一生懸命勉強したわけでもないのであれば、少なくともそれらの大学は1年では無理でしょう。
当然のことですが、勉強から離れる離れない以前に、高校の学習内容を一通りはさらったのかどうかは大きいです。

良くは知らないのですが、どうも高認と大学受験の間はかなりレベル差があるようです。
横市も北九州も、易しいとは言えない大学でしょう。どっちもバブルのように難易度が上がってしまってます。

まぁあなたの学力に依りますので、まずはきちんと学力を調べましょう。

なお、たぶん語学系は就職が悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一回過去問や模試などを受けて今の自分の偏差値を知る必要がありますね。

お礼日時:2009/02/14 12:34

普通に大学を出ただけでは、3浪はハンディです。


専門的な知識やスキルで勝負するしかないでしょう。
3浪を上回る価値があるものとは何でしょうか?

そして、外国語はそうなのでしょうか?
結論から言えば、外国語だけで身を立てるのはかなり厳しいですよ。
同時通訳や専門通訳などハードな職業もありますが、そんなに給料は高くありません。

翻訳や語学教師では、親元を離れて生活するのは難しいかもしれません。
あるいは、あえて茨の道を選んで、大学教員を目指しますか?大学の語学の先生も、ほとんどは修士、今は博士号を目指し、文学や歴史、文化、地域研究などの論文を書きながら、外国語や(外国人向け)日本語教育に携わっています。これも、就業機会が少なく、大変ですよ。

コミュニケーションだけなら、誰でも出来ますよね。
外国語も日常会話だけなら、お金を稼ぐのは難しいでしょう。
それよりも、外国語以外の専門性についても考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外国語(英語)だけでは就職も難しいようですね。それに3浪ですし。

実は将来通訳や翻訳、語学教師にはならないつもりです。語学一本ではなくて専門性の分野を勉強してそれに外国語を生かしていきたいんです。
もちろん英語だけではなくほかの言語も学ぶつもりです。

説明不足ですみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています