電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この掲示板ではいつも参考になるアドバイスをいただき、ドライバーが大好きな自分としては、みなさんがどんなドライバーを使用されているのか大変興味深いです。聞いたからどうこうってわけではないですが、プロが使用してるクラブが載ってる本とか好きでよく見てるので、その延長としてみなさんのスペックも知りたいです。ちなみに、自分はテーラーメイドのR580XDで、シャフトはフジクラのSPEEDER-55Plusで、シャフト重量が55gのSで、総重量は307gで、ロフト角10.5°の、容積440ccの、トルクが4.2の、先調子です。こんな感じでみなさんのスペックも是非お聞かせ下さい。それと、ヘッドスピードも明記していただければうれしいです。自分は計測したことがないのでわかりませんが。特にシャフト重量と総重量が一番知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はこんな感じです・・・。



ブランド:テーラーメイド r7 XR
シャフト:ツアーAD-M65 
シャフト重量:67g
フレックス:S
総重量:315g
ロフト:9.5°
容積:440cc
トルク:3.6
キックポイント:中調子
ヘッドスピード:45
平均飛距離:260y

購入動機:多少の飛距離を捨ててでも方向性を良くしたいと行きつけのショップで相談したところ勧められたから。

使用後感想:曲げようと思っても曲がりません(笑)。私の場合、ドライバーに関してはインテンショナルな打ち方はしないので満足です。
    • good
    • 0

ドライバーHS49m/hです。


使用しているのはERCfusionの10度(350CC)でシャフトはYS-6(X)です。吹け上がることが多いのでこれに鉛を張って対応しています。シャフトは若干軽めで前のEI-70の方が合っていたと思います。

飛距離は285Yぐらいです(ランも含む)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
特に、mintkamikamiさんの書き込みで、自分ももう少し重たくヘッド体積の小さめのクラブを振った方がいいと思いました。
僕が高反発に変えたのは、昔の300ccもないドライバーを使っていて調子の悪いときは全くボールを当てれなくなったからです。
高反発に変えてからそれは解消されましたが、最近、やさしく飛ばせて当たり前のクラブに飽きてきたので、ここはまた初心にかえり、技術も向上したいし、もう一度昔のクラブで打ってみようと思いました。
自己満足で投稿しましたが、よかったです、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:40

僕はドライバーは良く変えるタイプなのですが今使っているのを書きます。



PRGRスピードチタンTRリシャフト品

ヘッド体積   320cc
長さ      44.5インチ
ロフト     9度
重量      328g
キックポイント 中調子
バランス    D2
フレックス   S
シャフト重量  64g
トルク     3.8

ヘッドスピード 42
飛距離     240~250y(キャリーで225yくらい)
持ち球     低めのドロー系
体型      男性だけど女子プロの平均くらい。

使っている理由はヘッドが小ぶりでスクエアフェースで構えやすいし、芯はかなり狭いけどどこに当たっても飛距離は落ちにくい。
逆球も出にくいので安心して振れるから。

新しいドライバーは凄く飛ぶのもありますが、どこに当たっているか感覚が感じられないので怖いです。
でも飛距離は魅力です!

 
   
    • good
    • 0

私は加齢とともにパワーがなくなり「打つ」から「スイ


ング」になりました。

1 赤チタン  47インチ  M37  10.5℃
2 Sヤード  45インチ  R2  11.5℃
3 キャスコ  43.5インチ L   12.5℃ 

の3本で総重量は280~290gです。全て柔らかいもの
ばかりです。
1はコースでは使い切れなくなり、主に練習場で使い、
2と3は当日の体調で使い分けます。

スイングのイメージは足、腰、肩、手、クラブの順に振る
ためクラブは背中に巻きついていたものが手で引き戻
す感覚です。フィニッシュではシャフトが後頭部に地面
と平行に当たると方向性の結果が出ます。

購入時は必ず試打をして納得済みです。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!