アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。
前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


私は毎日前日にお弁当を作っておき、朝には軽く温めるだけで持って行けるようにしています。
夏場でしたら、芋と豆は注意したほうがいいですが、たいていのものは冷蔵庫に入れておくと問題ありません。多少の風味は落ちてしまいますが、十分食べられます。
卵焼き、きんぴらなどの火をとおした食品は、あまり味にも差がないです。でも、サラダ菜やキャベツは切ってから一晩おくと、どうしても鮮度が落ちてしまいます。
それをごまかせるような濃い味付けの食材と組み合わせるのがポイントです。
またご飯は冷蔵庫に保管して必ず軽く過熱してください。
もちろん、詰める前には冷まします。

もう長い間このほうほうでお弁当を作ってきました。
冷蔵に向くものとそうでないものを紹介します。

冷蔵に向く:卵焼き・きんぴらごぼう・煮しめ(かぼちゃ、こんにゃく、ごぼう、にんじん)、ソーセージやハムなどの燻製品、きゅうりは塩もみをしておくといいと思います。

向かない:ジャガイモを使ったもの、豆、解凍済みの冷凍食品くらいです。
冷凍食品は、一度解凍し冷蔵庫に入れておき、さらに温めたものと、一度だけ解凍し弁当に詰めたものでは味が変わっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に実行されている方のご意見、大変ためになります。
明日、試しにやってみようかと思います。

お礼日時:2005/08/30 22:18

私は一人暮らしを含め20年間くらい前の晩のおかずが弁当のおかずにして冷蔵庫に入れ翌朝レンジで夏場は4分、冬場は5分くらいチンして7、8分位冷ましてフタをして会社に持って行きます。


味噌汁はマルコメの即席味噌汁(ペースト状)で飲み物はお茶かコーヒーを飲みます。
別にメインが昼飯でもないので私は当たり前の様にしています。
親も早朝に態々作り直す事もないので関心しているみたいです。
以前、一人暮らしの頃は2人分の晩飯を作って晩飯と弁当に分けていました。
ただ、生野菜系は別にするか新たに買う方向にして方が良いと思います。
バナナやリンゴなどの果物を持って行く方法も有ります。

参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、一度チンするのがポイントのようですね。
長年、行なっている方のご意見は非常に参考になります。明日やってみます。

お礼日時:2005/08/30 22:20

調理方法にもよりますが、基本的にはやめるべきです。


そもそも冷房が効いている部屋と冷蔵庫の中を同列に比べるべきではありませんし、普通の弁当屋でも12時間以上経った弁当を食べても良いということにしている業者は少ないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に夏場は注意が必要でしょうね。
確かに、会社に行ってからも冷蔵庫に保存する方が安全といえば安全ですね。

お礼日時:2005/08/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!