プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄膿ですが、最近何人かから「毎日塩水で鼻を洗浄するといい」と聞き、毎日鼻から吸い込んでしていますがこれは本当なのでしょうか?
「最初は痛くて効果も見えないけど、やり続けると、、、」と聞きましたが。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。
さらにTOPページで「副鼻腔炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

一度耳鼻咽喉科で受診された方が良いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150509
    • 0

本場のハタヨガでは遣りますね。

疾患状態でない場合から続けていれば、それなりに効果があるでしょうが(他のヨガ、健康増強方を併用して身体・免疫力が健康として)、既に蓄膿状態に成っている場合は、目に見えての効果が有るとは思えません。

専門医の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

あのー、質問ですがハタヨガとは何のことでしょか?

他の方も書かれていますが、専門医には昔通っていました。ネブライザーというのを毎回していましたが時間を作るのが大変で、、、。
やり続けても治るかどうか??と言われました。
「大人になれば手術しかない」ような話も言われ半分あきらめていました。(現在、二十代後半)
今は昔のようにそれが原因で頭痛がするような事はありませんが出来れば完全に治したいのですが。

完治するのかな?

病院でやる生理食塩水のこと?それを家でやれば・・・ということだと思います。
いわゆる消毒なのかな?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hana2.htm

どっちにしても、病院に行った方がよいですよ。
専門医もありますから、是非行かれてください。
    • 0

なるほど、ENTには長く通われたわけですか。

それで西洋医学だけでは・・・と思われた訳ですね。

炎症を起こし易い体質の改善が必要ですね。色々あるのですが、どういう体質かわからないので、なんともいえませんが、ご飯やパン類は比較的炎症を推進します。

ハタヨガ:ヨーガは70数種類(段階)あるといわれておりますが、それらを実行するためには心身ともに健康でなくては出来ないのですが、ハタヨガは身体を頑健にする事を目的として行なうヨーガで、全てのヨガの基本の一つで体操ヨガとも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
そうですかー、ご飯やパン類は、、、ですか。
そういわれてみれば、なんとなく思っていたんですが、たくさん食べるのに動かない時は(運動不足)鼻が詰まりやすいような気がしていました。
スポーツなどをしていると鼻から息を頻繁にしているからだけなのかと思っていましたが、そういう事も関係しているかもしれませんね。
現状としては朝起きたときは鼻が詰まっているというか、俗に言う”ハナクソ”が鼻の内側の壁に張り付いているといった感じです。それをとると一日支障はありません。
昔より軽くはなっています。頭が重くなるといったことも年に数えるほどに。
ずばり自分の行動に支障がなければこのままでよいのでしょうか?医者に聞くのが一番でしょうが、もし分かる方でしたらアドバイスよろしくお願いします。

>>>>此処から引用>>>>

昔より軽くはなっています・・ずばり自分の行動に支障がなければこのままでよいのでしょうか?医者に聞くのが一番でしょうが・・ <<<<此処まで引用<<<<

自分でこの段階で良いと思えるときが治療の終了です。

又、最初のご質問も其処まで治療した、そしてdai-ponさんの事を良くご存知の先生にご相談する事がよろしいと思います。 
頼り切るだけでなく、自分でも努力してくれるのが好きな先生と、素人が勝手なことをするな!!と考える先生がいるので、前者なら良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
一応今は様子をみていこうと思います。もし症状がわるくなったらその時は医者に行こうと思います。
一応食塩水の方は続けてみようかと、、。これ以上は悪くなる様子はないので、、、。そしてこれでもし良くなったらラッキー!!くらいで。
今回はこれで締め切らせてもらいます。
そのほかの方もありがとうございました。