蓄膿ですが、最近何人かから「毎日塩水で鼻を洗浄するといい」と聞き、毎日鼻から吸い込んでしていますがこれは本当なのでしょうか?
「最初は痛くて効果も見えないけど、やり続けると、、、」と聞きましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本場のハタヨガでは遣りますね。

 
疾患状態でない場合から続けていれば、それなりに効果があるでしょうが(他のヨガ、健康増強方を併用して身体・免疫力が健康として)、既に蓄膿状態に成っている場合は、目に見えての効果が有るとは思えません。

専門医の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、質問ですがハタヨガとは何のことでしょか?

他の方も書かれていますが、専門医には昔通っていました。ネブライザーというのを毎回していましたが時間を作るのが大変で、、、。
やり続けても治るかどうか??と言われました。
「大人になれば手術しかない」ような話も言われ半分あきらめていました。(現在、二十代後半)
今は昔のようにそれが原因で頭痛がするような事はありませんが出来れば完全に治したいのですが。

お礼日時:2001/11/02 18:24

>>>>此処から引用>>>>


昔より軽くはなっています・・ずばり自分の行動に支障がなければこのままでよいのでしょうか?医者に聞くのが一番でしょうが・・ <<<<此処まで引用<<<<

自分でこの段階で良いと思えるときが治療の終了です。

又、最初のご質問も其処まで治療した、そしてdai-ponさんの事を良くご存知の先生にご相談する事がよろしいと思います。 
頼り切るだけでなく、自分でも努力してくれるのが好きな先生と、素人が勝手なことをするな!!と考える先生がいるので、前者なら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
一応今は様子をみていこうと思います。もし症状がわるくなったらその時は医者に行こうと思います。
一応食塩水の方は続けてみようかと、、。これ以上は悪くなる様子はないので、、、。そしてこれでもし良くなったらラッキー!!くらいで。
今回はこれで締め切らせてもらいます。
そのほかの方もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 12:18

なるほど、ENTには長く通われたわけですか。



それで西洋医学だけでは・・・と思われた訳ですね。

炎症を起こし易い体質の改善が必要ですね。色々あるのですが、どういう体質かわからないので、なんともいえませんが、ご飯やパン類は比較的炎症を推進します。


ハタヨガ:ヨーガは70数種類(段階)あるといわれておりますが、それらを実行するためには心身ともに健康でなくては出来ないのですが、ハタヨガは身体を頑健にする事を目的として行なうヨーガで、全てのヨガの基本の一つで体操ヨガとも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
そうですかー、ご飯やパン類は、、、ですか。
そういわれてみれば、なんとなく思っていたんですが、たくさん食べるのに動かない時は(運動不足)鼻が詰まりやすいような気がしていました。
スポーツなどをしていると鼻から息を頻繁にしているからだけなのかと思っていましたが、そういう事も関係しているかもしれませんね。
現状としては朝起きたときは鼻が詰まっているというか、俗に言う”ハナクソ”が鼻の内側の壁に張り付いているといった感じです。それをとると一日支障はありません。
昔より軽くはなっています。頭が重くなるといったことも年に数えるほどに。
ずばり自分の行動に支障がなければこのままでよいのでしょうか?医者に聞くのが一番でしょうが、もし分かる方でしたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/03 07:53

完治するのかな?



病院でやる生理食塩水のこと?それを家でやれば・・・ということだと思います。
いわゆる消毒なのかな?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hana2.htm

どっちにしても、病院に行った方がよいですよ。
専門医もありますから、是非行かれてください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。
さらにTOPページで「副鼻腔炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

一度耳鼻咽喉科で受診された方が良いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150509
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q花粉症?鼻炎?蓄膿?

去年の8月に町の耳鼻咽喉科に行き、蓄膿と診断されました。
レントゲンを撮りました。
そこから今年の1月まで毎週病院に通い、毎日薬を飲み続けていましたが
良くならず、抗生物質を処方され、空きっ腹に飲んだりと誤った飲み方をして
体調を崩しました。大きい病院に行き、鼻のエコー(?)と
胃カメラを実施した結果、蓄膿ではなく鼻炎と診断されました。

最近、外に行くと目が痒くなるのですが
花粉症ではないか?花のつまりも花粉症の
せいではないか?と思いはじめました。

上記の状況ですが、花粉症の可能性はあると思いますか??

Aベストアンサー

う〜ん。
アレルギーはアレルギーで併発している可能性はあるかもしれないのでアレルギー検査はした方がいいと思います。

さて、鼻炎、蓄膿、副鼻腔炎ですが。
症状や大小は異なるものの同じようなものなので、もし鼻炎だとしてもアレルギー性鼻炎、これが風邪やストレスや慢性化するとどの道蓄膿、副鼻腔炎です。

なので、原因の炎症の根治が必要になるので、まずはアレルギーがどのアレルギーなのかをちゃんと検査してアレルギーに対する処方をもらうと同時に、炎症や感染症を治す処方を出してもらうといいと思います。

最初に行った耳鼻科へ再診で行き、アレルギー検査を行ってもらい「アジスロマイシンジェネリックと併用できる処方でお願いします」と言ってみてください。

副鼻腔炎 アジスロマイシンで検索すると一番記事が多いと思いますが、鼻炎でも出てくるので良ければ参考にしてみてください。
お大事に!

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q妊婦が飲めるお薬について(蓄膿のお薬について)

妊娠5ヶ月です。花粉症がひどくなり、蓄膿になってしまい、耳鼻科でファロムというお薬を1週間ほど頂き、その後はクラリスとアゼプチンというお薬を頂きましたが、副作用が心配になってきました。耳鼻科の先生は大丈夫だといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科でも大丈夫と思いますよといわれたのですが・・・。この薬に関しての情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの状況に直接アドバイスすることは出来ませんので一般論になりますが、確かに添付文章上には#4さんの言われるような記述があります。

これをどう見るかが問題になるわけです。
添付文章というのはメーカーの責任逃れ的な要素も含んでおり、我々はその裏を読むことが出来なくてはいけません。

「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」という表現は、飲んだら危険と言う意味ではなく、データがない(ちゃんと調べてません)ので知りませんという意味です。

また、催奇形性に関しても、問題となるのは器官形成期(#4さんの言われている時期)です。それ以降は器官が出来上がっていますので、奇形の確率は格段に低下します。
また、クラリスの実験は「母動物に毒性があらわれる高用量」とありますので、一般的な投与量ではまず考えにくいと思います。

それから、妊娠5ヶ月ということですと、胎盤が出来上がっていますので、今度は胎児への影響も考えなければいけません(胎盤を通過しやすい薬は胎児の体内に行こうします)。

おそらくドクターはその辺りを考慮して「大丈夫であろう」と判断したのだと思います。

かなりご心配だと思いますが、疑問があるならやはり納得されるまでよく話合ってくださいね。

質問者さまの状況に直接アドバイスすることは出来ませんので一般論になりますが、確かに添付文章上には#4さんの言われるような記述があります。

これをどう見るかが問題になるわけです。
添付文章というのはメーカーの責任逃れ的な要素も含んでおり、我々はその裏を読むことが出来なくてはいけません。

「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」という表現は、飲んだら危険と言う意味ではなく、データがない(ちゃんと調べてません)ので知りませんという意味です。

また...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q慢性鼻炎・蓄膿・花粉症を改善するレーザー治療の疑問点

中学校時代から、
慢性鼻炎に15年間悩まされ続けています。

■主な症状としては、
・常に鼻がつまっている状態
・息がしづらい
・ぼーっとして集中できない
・眠りづらい
・自分の声がこもっているように感じる

…という具合で、
飲み薬を1~2年試してみましたが、
まったく効果は見られませんでした。

そこで近々、
・レーザー治療
 もしくは、
・アルゴンプラズマの治療

を受けようと思っているのですが、
似た症状をお持ちの方で、実際に治療をされた方、
・費用
・持続性
・所要時間
・痛み
・服用薬
・その他(気をつけること、意外だったこと)

などありましたら、
何でもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私は高周波治療を行ったのですが、
大体似たものかと思いますので書いてみます。

・費用
全部で3万円超えるくらいです。血液検査が
保険が利かないので高かったです。その後の投薬料を
含めるともう少しいくかも知れません。
・持続性
術後半年以上経ちますがまだ大丈夫です。
私もいつまで効くのか不安ではあります。
・所要時間
麻酔も含めて1時間ほど。その後容態を見るため
1時間ほど休憩しました。
・痛み
何故か右側の鼻の麻酔が効きづらく、かなり
痛い思いをしました。
麻酔を増やしてもらって乗り越えました。
・服用薬
抗生物質→術後だけ
抗アレルギー剤→今も飲んでます
ステロイド入り?の点鼻薬もしています。
・その他(気をつけること、意外だったこと)
1、市販の血管収縮系点鼻薬は絶対に使わないこと!
使用すると手術の意味がなくなります。
2、術後はかさぶたができるので鼻づまりが
一時的にひどくなります。頑張って辛抱です。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q鼻かむんですが、中々鼻の中の汚れがでません。鼻の奥が詰まってる感じがして咳 吐き気 鼻の中に変な匂い

鼻かむんですが、中々鼻の中の汚れがでません。鼻の奥が詰まってる感じがして咳 吐き気
鼻の中に変な匂いして声が少しかすれたりします。普段あまり鼻かみません。

蓄膿症でしょうか?他の病気でしょうか?

Aベストアンサー

蓄膿(副鼻腔炎)かもしれませんし、何か別の病気かもしれません
めちゃくちゃ最悪な自体を考えるなら副鼻腔癌なんてものもありますしね

#3さんの言うように奥で粘っている場合は喉がわに出すほうが楽だと思います。

また、喘息の痰も、鼻水も吸い分が足りないと、粘度がたかくキレが悪くなりますから
水分摂取を意識して、しっかり水分をとってみてください。

耳鼻科に行って吸入などしてもらうと楽になる場合もあります。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q鼻をかんでも炎症しない方法。

 花粉症の季節になり、鼻をかむとどうしても鼻の下が炎症をおこしてしまいます。

 どうしても鼻をかまないといけないんですが、痛くならない方法ってありませんか?

Aベストアンサー

過去のですが参考になりそうです~~~
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171556

あとはこんなのも
http://www.1101.com/kafun2005/hanamizu_03.html

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200202/2002021000006.htm

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1205523


人気Q&Aランキング