プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスコンピューターで購入したパソコンが
先日突然、起動後数分でフリーズや
BIOSすら立ち上がらない状態を繰り返すようになり、
サポートに問い合わせたところ
「メモリの挿しなおし」を指示されました。
(CMOSクリアーは既に試しました)

しかし、当方自作するほどの技術も知恵も無いもので
「メモリの挿しなおし」の意味もよくわかりません…
メモリ自体はわかるので、それをただ抜いて再度挿せばよいのでしょうか?
(検索をしたら「挿す位置によって正常だったり動かなかったりする」ようなことも書かれていたので…
挿すところは複数あるのでしょうか…?)

お手数ですがお知恵を拝借できると助かりますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> それをただ抜いて再度挿せばよいのでしょうか?


そうですね。
2枚刺しなら、順番を変えてみるというのも手でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文字そのままの意味だったということで
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
早速のお返事ありがとうございます。

試してみたところ、無事に挿しなおすことが出来ました。
フリーズについては時間がたたないとわかりませんが
BIOSは起動するようになったので一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 15:58

取り敢えず指示にしたがって、「刺し直し」をやってみましょう。



機種(マザーボード)によって、メモリを刺す場所(メモリスロットと言います)の数が違いますが、まずは現在刺さっている場所から抜いて、同じ場所に刺し直してみて下さい。

1) ケースを開ける。
2) 現在、刺さっているメモリを抜いて、そのまま同じ場所に同じように刺し込む。
3) 電源を入れて、動作を確認する。

それでダメならば、
・メモリが2枚以上あったならば、刺す位置を変えてみる
(1枚目を2枚目が刺さっていた場所に、2枚目を1枚目が刺さっていた場所に、刺してみる)
・メモリスロット(刺す場所)が複数あれば、違うスロットに刺してみる
といったところでしょうか。

以下、ちょっと古いですが、身体の静電気の抜き方とか、基本的なことが掲載されています。
参考になるのでは。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

まずはお試し下さい。
これでダメならば、サポートに再問い合わせしてみて下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様に教えていただいたとおり
挿しなおしたところ無事に起動いたしました。

他のサイト様に載っていた「挿す場所を変える」というのは
そういうことだったのですね。
ご丁寧にありがとうございます。
1つ賢くなれました(^ ^)。

静電気の抜き方もとても参考になりました。
pi_po_pa3様に教えていただけなければ
そのまま触って
運が悪ければメモリそのものまで駄目にしてしまうところでした…

このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 16:08

当事者ではないので解りませんが


接触不良の懸念があるからではないでしょうか?

過去のトラブル事例からマニュアル通り
ユーザーへ指示したものと思われます

>それをただ抜いて再度挿せばよいのでしょうか?
上記のためだと抜き挿しすればOKです

>挿すところは複数あるのでしょうか…?
一部を除いては複数ありますが
それぞれにメモリは挿入されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初から刺さっていた部分に
まず挿し直すのが基本ですよね(^ ^;)。
もっと良くなればいいなぁなんて
変な欲を出してしまいました。

3ヶ月前に購入したばかりで
今まで1度もフリーズが無かったので
急に接触不良だなんてびっくりしました。
最近は地震が多いことも関係しているのでしょうか…

この度はご回答本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/08/31 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!