プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動の合間を縫って英語の勉強を
一週間ほど前から始めました。
自己啓発と趣味の一環として、
10月のTOEIC試験に向けてとりあえずは600点を目標に
勉強し、4年以内に800点を取りたいと思っています。
効率のよい勉強方法があれば教えて
いただきたいです。

現在のレベルは大学卒業後、英語とはほぼ
関係のない職についており、語学力もゼロに等しい
と思いますが、どれくらいのレベルから
勉強しなおせばいいでしょうか?
(高校1年に英検準二級、大学1年にTOEIC385点を
取りました。)

あと、リスニング対策についてですが
NHKラジオからとりあえず慣れようと思っている
のですがどの講座がよいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学のときに受けたのはTOEICなんですか?TOEFLじゃなくて?

それだと、まずは大学受験用の文法問題集からではないでしょうか。それが一通り終わったら「英頻」。英頻を何回も繰り返しやれば、500点くらいまではいけると思います(ただし文法ができてなければ無理)。

TOEIC用の問題集や参考書に手をつけるのはその後だと思いますよ。今はまず、基礎を固めるところから。
    • 0

[英検1級合格マラソン]というメルマガをおすすめします。

毎日1題、単語の問題を配信してくれるのでペースメーカーに良いと思います。短い英文なので苦になりません。一応英検1級、準1級受験者対象のようですが、TOEICや通訳などあらゆる英語学習者に有用だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nyanpark/english/eike …
    • 0

こんにちは。

No.1 may-may-jpさんが「文法できないと無理」とおっしゃっていますが、私は文法がロクにできないくせに初回は530点ぐらいでした。

今も文法は苦手ですが、700点ぐらい行きます(でも最近受けてないからどうかな。今月受けます)。
なぜかというとリスニングで点を稼いでいるからです。

読み部門は、長文読解とかで点取れてるのかな・・・。
聴くのと読むのはなんとなくTOEIC以前から練習していたので。
(米軍ラジオ放送、英文雑誌など)

でも、may-may-jpさんがおっしゃるように基礎から地道にやったほうが結局は効率いいと思います。
特に、800点を目指すならば、基礎がないと行き詰まります(私のように~)
文法できないとバランス悪いですからね、結局(--)

スピードに慣れるのはたくさん読んだりたくさん聴いたりするしかないんじゃないでしょうか。

600点を目指す人用の参考書もいろいろ出ていますから、書店で見てみて、勉強しやすそうなのを選んでみては?
    • 0