アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に心臓を手術して、縦に20センチほど傷があります。

傷は赤い線のようになってるのですが、傷の、下から1.5センチ位のところから白い糸が出てきているのを見つけました。

1ミリほど出ているので引っ張ってみたのですが取れません。
強く引っ張るのも怖いし、かといってこのままでは気になるし…

どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

真皮層の縫合糸だと思われます。

手術創は、表皮の糸だけで皮膚を縫合しているのではなくその下に何層もある筋肉なども縫合しています。吸収糸もしくは絹糸で縫合するのが一般的ですが、まれにこれらの糸に対して拒絶反応を示す患者がいます。また糸がなんらかの原因で感染を起こし、異物として排除される場合もあります。どちらも糸が表皮にぽつんと顔を出すことで気がつくわけですが、主治医に診察し除去してもらう必要があります。早めに診察してもらってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

拒絶反応も感染も、怖いですね。

手術は県外でしたし子供も小さく手が離せないのですが、なるべく早く受診できるよう主人と相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 20:54

それが何かはやはり診察しないと詳しくは解りませんが、触ったり引っ張ったりは絶対しないようにしましょう。


手術後の傷跡もやたらにさわらないようにそっとしておかないと跡が残ったり引きつれたり、下手したら小さな傷口からばい菌が入りかねません。
なるべく早く病院へ行かれることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、少し引っ張りました。(|| ゜Д゜)ガーン!!

小さい子供もいて離れられず受診は少し先になります。
それまで気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 20:49

手術の後の傷跡を小さくするために、皮膚の外に糸を出さないように縫ってあったものが、皮膚を突き破って出てくることがあります。

そのまま引き抜くべきかどうかは、糸の種類や縫い方によりますので、手術をした医師のところを受診すべきです。

ちなみに、#2のかた。神経はそんなに簡単に出てきませんし、第一耳たぶにはそんなに太い神経はありませんから、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのまま引き抜くべきかどうかは、糸の種類や縫い方によりますので、手術をした医師のところを受診すべきです。

縫い方も色々あるんですね。
手術は県外でしたので執刀医の受診は今月下旬になりそうですが、診察の時に聞いてみます。

「ピアスの穴の白い糸伝説」は有名ですが(たぶん)ウソだったんですね。安心しました(´ー`)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 20:46

最初に・・・間違っていたらすみません。



昔、「ピアスの穴を開けたら白い糸のようなものが出てきて、何かと思ったら神経だった」という話を聞いたことがあります。
もしどこかの神経なら、切ったら大変なことになる可能性もあります。
病院へ行かれることを強くお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「耳の白い糸」の話し聞いた事があります。

ま、まさか心臓も…? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

お礼日時:2005/09/01 20:40

切る、のは少々怖いですね;


やはり病院で聞くのが一番いいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切るほど長くもないんです。
やっぱり自分では何もしないほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています