プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できものができやすい体質みたいです。
8年前にも足の付け根に粉瘤というか毛農炎になって手術しました。
2年前に顔にひとつ粉瘤ができて、ほっておいたのですが、ここ数日で眉間とほほと2つできてしまい、ひとつは中が黒くなっていてほくろみたいでみっともないので病院にいこうかと思っています。
ただし、気になることがひとつあり、それはやはり傷が残るかどうかなのです。。。
実際に手術された方、どうか術後の傷あとについてなどを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

病院で受診されるとき、皮膚科か、形成外科でみていただくといいでしょうか。顔の傷になりますので、縫うことより、テープでの処置が、されると思います。うちでも、家族の者が、額に腫粒が、でき形成外科で手術をしました。1センチほどの傷でしたが、テープでした。傷の消毒は、毎日通いましたが、傷もきれいで今では、どこを手術したかわからないほどです。ただ、個人差があり、ケロイドになりやすい方は、前もって先生と相談され、内服したり、ケロイドになりにくいテープが、ありますので使用していただくといいですね。
 手で触る事は、なるべくしないほうがいいですね、以外とバイキンがいてかえって悪化させるときがあります。ご心配でしょうが、信頼のできる病院を早めに受診され、1日も早くよくなられることいいですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、ご家族の方が手術をされた際、傷の上にテープを張っている期間というのはどのくらいでしたでしょうか。
というのも、ネットで調べたら、3ヶ月は張っていたという記事をみたのですが、実際のところどうなのでしょうか。私が足を手術した際は、(そのときは縫ったのですが)1週間お風呂に入らずに、という状態でした。。。

私の場合、直径3.5cmくらいで化膿してしまっ

た為、5mm位の切れ目を入れて中身を出しました。
1週間位は濡らすのは厳禁でした。絆創膏を取るまでに
12日位掛かりました。
5mmの切れ目は、縫うとかえって縫い跡が目立つとの先生の判断で、そのままです。
うっすら筋と膨らみが残っています。色はありません。
噴粒は、化膿の有り無し等で医師の判断が違う事がある様です。
例えば、化膿をしても居ないのに、無理に切り開く必要は無いという考えの医師もいらっしゃいます。
まずは外科の先生に処置の有無と方法を詳しく相談されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
なかなか皮膚科に行く時間がなく、今のところそのままの状態なのですが、化膿はしていません。なので、見せに行ってももしかしたら切らない可能性もあるかもしれません。もし切るようなことがあれば、後が残らないことだけを祈っています。。。