アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。
傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。

いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。
切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。

傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。

海やプールも行けないし・・・

やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

>傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。

確かにそうですが、医者にも縫合のうまい、下手がありますし、縫合方法によっても違います。
あまり目立つようなら一度専門医に相談してみるのもいいかもしれません。
形成外科が専門ですが、再手術となってもキズが完全に消えるわけではありません。(目立たなくはなるでしょう)
もう一つ。
傷跡の修復手術は保険が使えませんから、結構な費用がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございます!
修復手術で、お金の問題もでてきますし、一度親とも話し合ってみます★

私は学生の時に、2度膝の手術をしました。

両膝で合計6本、どれもけっこう大きな傷跡が残っています。
私のも水ぶくれというか、みみず腫れみたいな傷跡になってしまいました。
もともと傷跡が治りにくい体質らしく、手術して10年以上経っても傷跡はそのままです。
たいていのスカートは膝丈とか膝上の丈だし
学校や会社の制服のスカートを穿いたら絶対に傷跡が見えてしまいます。

…が、結構みんな見てないもんです。
何年も付き合いのある友人ですら、膝に傷跡があることすら気がついてないことが多いです。
傷跡が残ってることに気がついた人がいたとしても
別に何か突っ込んで聞かれたことは今まで一度もないです。

自分ではどうしても気にしてしまうけど、
他人はそこまで気にしないもんですよ。

どうしても気になって仕方がないのであれば
形成外科(かな?)に行くしかないでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も前向きに考えてみます!

形成外科のある病院に行かれることをおすすめします。

傷跡がケロイドになるかどうかは、患者さんの体質でほぼ決まってしまいます。
手術的な方法や、ドレニゾンテープなど薬剤を貼付する方法もありますが、いずれも受診しないと話になりません。
そこまで気にしなくても・・・とも思いますが、結局はご自分がどう考えるかの問題。気になるのでしたら受診しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
もう一度考えなおしてみたいとおもいます。

私も中3で胸に心臟病で手術した傷跡があります。

だから質問者さんの気持ちはなんとなく分かります>_<
でもそういうのは気にしない方がいいと思います。私は胸に傷跡があるので普通のTシャツを着てても傷跡が見えます。
だからって私は人の目を気にしませんよ。

それでも気になるなら形成外科に行くといいと思います。

アドバイスというより意見になってすみません
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ★
同じような気持ちを感じた方がいらっしゃると思うと、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

回答になればと思います。

私は左手、手首から約10センチの傷が表と裏にあります。
ただ、隠す必要は感じていませんので隠していません
私の妻は、眉間に傷があります。隠せません。

で、中学生と言う事で思春期で気にされる事と思いますが、
病院に行く必要は、あるともないとも言えません。

ただ、売り込みと思わないで聞いていただきたいのですが、
このような商品もあるという事です。

http://elsol727.blog14.fc2.com/blog-entry-116.html

病院に行く行かないも含めて、一度、
ご両親にご相談してみてはいかがでしょうか!?
    • 0

私は生まれつきの心臓病で手術を何回も経験しています。

私の場合は心臓の手術なので、胸に傷跡があります。
質問者様の気持ち、よく分かります。
私は小学・中学・高校共に入学した時に担任の先生に病気のことを話していました。
なので、修学旅行の時のお風呂は質問者さんと同じようにみんなとは違う時間に入れてもらったり、先生が宿泊している部屋のお風呂を使わせてもらったりしていました。

服もスーツを着る時にワイシャツ着ますよね。あれを着ると少し見えます。
私は胸だけじゃなくて、わき腹とかにも傷跡があるので、水着とは着れません。
その他にも私はなぜか首に点滴の痕があったり、入院先の先生の点滴が下手で利き手が右なので左にしてもらったのですが、その点滴下手な先生のせいで点滴が漏れてなんどもやり直したので、その痕も未だに手の甲に残ってます。
2年間OLとして一般事務の仕事をしていましたが、席が離れてはいましたが、総務部長と向かい合う感じだったので、ジロジロ見られたりして不快な思いをしたので、特に春・夏・秋は着ていく服はとても悩みました。冬はタートルネックだったので、楽でしたが・・・。

私は傷跡は全然気にしてません。将来結婚するとしても、ちゃんと病気のことや傷のこともちゃんと理解してくれる人じゃないと結婚する気になれませんし。
ウェディングドレスがどうこうなんてこともあるかもしれないけど、結婚の予定も無いので、考えてられません。
私が仕事をしていた時に同僚で心臓病で手術して傷跡が残っている人がいました。
その人は全然気にしていませんでした。

私は生まれた時から体に傷跡があったので気になりませんが、もし今後、気になるようであれば形成外科に行くのも一つの方法だと思います。
    • 0

赤いケロイド状・肥大した傷跡・普通の傷跡やニキビ跡まで、今まではレーザー手術しか手がなかったお肌の傷消しに 傷消しクリームは1日1回塗るだけで、とても簡単に傷んだ皮膚を改善し、お肌に最適な環境をもたらすそうで、赤く隆起した傷跡を肌色に目立たなくする傷消しクリームのことが

http://hifu12.seesaa.net/
にアクセスすると載っています。

ご参考になるか否かわかりませんが、ご覧になったら如何ですか。
    • 0