アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3LDKのマンションに住んでいます。大きな荷物としては、机2、ダブルベッド1、ソファ(3人用)1、整理ダンス(5段)1、食卓4人用テーブルなど。合計引越しやさんのポイントは810~1000ポイントくらいで見積もってくれています。ところが価格差があまりにも大きくて戸惑っています。各社特別なオプションはつけていません。ダンボール無料っていうことくらいです。

A社は12万。B社は24万といいましたが、A社に合わせて16万。C社は4.8万。あまりにも値段の差があるので、実際のところ相場というのがいくらくらいなのかわからずに困っています。詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

某CMで女性が外を見て歌を歌っている引越しは全部してもらえるので金が沢山かかります。

梱包を自分で全部する場合は大幅に安くなります。これには電化製品が入っていませんが? 段ボール箱は何個ぐらいにありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールは50箱程度かなと思います・・・。でも、電化製品、特にハードディスクレコーダーとかパソコンとかに関しては、自分で梱包して運ぶ予定です。梱包は一切人に頼んでいません。自分でやる予定です。

これは移動距離や、シーズンによっても結構違うものなんです。

もしも、会社で取引のある運送会社の引越し部門とか、そういうところがあれば、頼んでみるもの手です(クロネコでも飛脚でも)。
私はそうしました。
当日は社員が監督(もちろん一番働いてくれました)として一人(トラック1台)。下請けトラック3台(荷物運びもするドライバー4人)、バイト作業員8人。
バイトは、箱詰めされたものや軽い家具などを中心に運び、大物はドライバーさんたちプロが運びました。窓から吊り下げるなどは、プロでないと無理でしょう。
実は梱包が終わらず、9時スタートで箱詰めされたものを運び出した後で、総出で箱詰め。
運び出し完了が2時くらい。
搬入終了が6時くらいでした。(移動時間5分)

見積もりは24万円で保険つき。

経験上いえるのは、安いと人数が少ないので、完全に箱詰めできていないと、暗くなるまで終わらないということです。
多少高めであっても、結果的に満足な仕事をしてくれるなら、それでいいと思います。
会社の取引先というのは、あとあとのことがあるので、ひどいことはしないということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、完全にできていないとやはり大変なんですね。クロネコなどの宅急便専門店だと最初は大変かなーと思いました。一度見積もってもらうことにします♪ありがとうございました!

人件費は2万円/人/日、車はガソリン込み3万円/台/日を考えれば、最低限赤字にはならないラインだと思います。

作業員は何人来る予定なのかと、作業時間(半日か1日か)を確認してみてください。
もし1日作業で4.8万円だと、ドライバー込み作業員2人のギリギリな値段という感じがします。3人は来ないと思います。学生アルバイト3人を直接雇って、知り合いにタダでトラック借りて作業したって、一人8千円だと実費2万4千円。梱包資材やガソリン代なんかを考えると原価でも3万円以上にはなりそうですから。半日作業だったら有りなのかもしれませんが、それにしてもかなりギリギリの値段です。
ただ、しょせんは引越しですから、特別に高価な物を運んでもらうとかいったことが無ければ、安いからといって品質がムチャクチャ悪いということも無いとは思いますが。
作業員3人で1日仕事として、12万円ぐらいはまあまあ、そんなものかなと思います。小売業でも何でも、エンドユーザー相手の商売では、安定してまとまった注文が見込めるわけではありませんから、原価ぎりぎりでは商売が成り立ちません。
24万円は、博多-札幌といった遠距離引越しで無い限り、ほとんど暴力です。おそらくテレビで宣伝している業者さんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

pastoriusさん、ありがとうございます。テレビで引越しのCMをしている業者さんです。
作業員は4名、トラックは2台で16万弱というのは妥当な金額なのかもしれません。あとピアノを別の場所から運んでもらうということをやりますので・・・。お返事ありがとうございました!

こんにちわ

引越し屋の料金の内訳は人件費(人工代)と車輌維持代(トラック購入費の減価償却費)とガソリン費と保険費用そして諸経費(事務手数料=儲け)だと思います。
だから、人件費の単価を削るのは難しいわけではありません。

しかし相場を知りたいのであれば、取れるだけ見積りを取って(つまりコンペ形式)で平均値を出し、2回目の交渉で減額交渉した方が良いと思いますね。
ただ、減額に至った要因は必ず聞いてみた方が良いと思います。安くなるには必ずどこかで問題があることもありますし…

それと家財運搬についての保険適用は必ず確認して下さい。運送屋は結構荒く運んで、後に使用不可能になる電化製品があっても相手にしない場合がありますのでお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家財運搬の保険は確認しました。電化製品なおでも動かなくなったりすることもありますし・・・。2回目の交渉で減額交渉なんですね!ありがとうございました。でも実際のところ、こんなに値段の差が出るんですね。びっくりです。

距離や条件や、そのタイミングでの仕事(車や手元)の込み具合等で、業者ごとに価格は変わりますから、相場を聞いても仕方ないことです。

それよりも見積もり条件を再確認しましょう。
○現地を確認してもらっての見積もりになっているか
○荷造り・梱包・養生はどの程度してくれるのか
○食器や衣料品等、小物はそのままか、非地らでダンボールに詰めるのか
○転居先で、指定の場所へ家具を配置してくれるか
○引越し中の損傷等の補償はどうなっているか
○作業の時間帯は
等々、細かい条件を再確認して、
同じ条件で、一番安いところに頼めばよいだけです。
それが「相見積りを取って決める」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見積もり条件はまったく同じなんです。ちゃんと3社とも見積もりに来られました。荷造りなどはこちらでやりますが、両方養生はしてくださるようです。また、小物などについてはダンボールにつめるということになっていました。所定の場所へ家具の配置もOKになっています。それぞれ1つにつき30万円の補償がかかっていて、家についても保険はかかっています。作業の時間は朝8時から夕方までということでした。あいみつの結果値段差が出てきてしまってイマイチ本当はどの程度?と思ってまだ悩んでいます。アドバイスありがとうございました!