電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。

私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、
最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に
甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。
初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、
毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。
今朝もそれがあったので取りました。
そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。
いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。

気持ち悪い話でごめんなさい。
あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。
こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか?

長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので
どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

口腔カンジタになると,口内に白くてやわらかいかさぶたができます。

剥がれ落ちると,粘膜したの"み"が顕れますので,色が変わって見えたり,ひりひりしたりします。
免疫がおちていたり,赤ちゃんやお年寄りがなったりするカビ菌の感染症です。

しろいものが口内に残っているところをみると,それらしいですけど,刺激性のある飲食でひりひりしたりしませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんな判りにくい説明にもかかわらず
丁寧に答えてくださって恐縮です。

口の中を再び見てみたのですが、かさぶたのようなものは見当たりませんでした。(例のほくろはありますが…)
刺激性のある飲食物というと、カレーとか炭酸飲料とかですよね。それらを飲み食いしても、特にこれといった痛みは感じられません。

近いうちに病院に行ってこようと思います。
わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。

鵞口瘡でしょうか。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%f3%a2%b8% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけてくださって恐縮です。
断言はできないのですが、それではないと思います。
貴重なお時間をこんな質問のために割いて、そして回答してくださって本当にありがとうございました。