アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のノ大統領の支持率が20%台に落ち込んだということですね。理由はいろいろ上がってますが、その中で経済失政とありましたが、韓国の経済の現状はそんなに悪いのでしょうか?

日本にはサムスンや現代グループの華々しい話しか伝わってこないようですが・・・97年の通貨危機を乗り越え、不良債権を果敢に処理し終え、財閥などはバタバタとつぶれたものの、合理化完了ですっかり復活したというような印象を持っていましたので、どこがどのように悪いのか
よくわかりません。貧富の差が激しくなったということは想像できますが、その他具体的にどんなことがありますか?

国別の投信では韓国ファンドはかなり値上がりしているようですし、悪いようには見えませんが。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

悪いです

あえて言えばサムスンだけで持っているような異常な国になっています

特に不動産関係は今ひとつで、現代建設も財務体質悪化で苦しいようです。

サムソンが華々しい活躍のようですが、実質サムソンの一人勝ちで、他企業はボロボロです
なにせ サムソン1社で韓国全法人税の1/5を納め、韓国株式市場の時価総額の25%を占め、韓国全企業の純利益の25%を稼ぎ、韓国全輸出の16%と貿易黒字の1/3を占めています

しかしサムスンは部品の90%は日本などから調達し日本からリストラされた技術者200名を迎えて技術面でサムソンをサポートしています

どうみても異常な構造です
半導体、液晶市場は浮き沈み大きくSONYやNEC、富士通あたりをみればその浮き沈みの激しさはよく分かります

もしサムスンが転けたら韓国経済そのものが破綻しかねないような構造です

もし投信されるなら注意したほうがいいですよ
またIMFの介入があるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答を有難うございました。

そうだったのですか!数年前?の日経ビジネスなどに韓国経済を随分持ち上げた記事が載っていましたので、好調だと信じていました。

SONYと比べてサムスンが持ち上げられ、あちらでは欣喜雀躍状態だったようなので、他はボロボロなんて思いもしませんでした。あの国はドラマだけでなく、何だかジェットコースターみたいですね。

投信についてもアドバイス感謝します。もっとも投信は内外を問わず懲りました。投資家はリスクのみを負うものだと・・・現物株に限りますね。

サムソンでも勝てないものがありますよ。

それは自動車です。現代自動車グループの一人勝ちです。
チョン・モング社長が就任してから、起亜自動車を買収し債務比率もかなり減ったそうです。(100%以下)
輸出も好調。

注)現代グループは2000年に現代グループ、現代重工業グループ、現代自動車グループなどに分離され独立経営体制をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現代自動車は絶好調のようですね。

うちの近くにも豪華ショールームができ、家族が試乗したらなかなかだったと言っています。内装も総革張りで、手ごろな値段で高級車気分を味わえるということでした。

三菱の技術者が週末闇バイトに行き、品質が著しく向上したと業界関係者に聞いています。

現代グループが分化して独立採算になっていることはしりませんでした。

ご回答有難うございました。