プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の単位kWとkWhの2つの単位について、
本やインターネットでいろいろ調べたのですが、
何となく理解できたのですが確信が出来ません。

1kWhとは、「1時間に1Kwの電気を消費・発電する単位」ですよね。

では、「100kW」の規模の発電所があるとすると、
その発電所は1時間に100kWの電気を発電しているって考えていいんですか?

A 回答 (6件)

kW を時速。

kWh を距離と考えると分かりやすいかもしれません。

そうすると、次のようになります。

 kW はその時の速さ(瞬間発電量)
 kWh は、すすんだ距離(発電した量の合計)


時速 100km の車が1時間進むと、100km すすみますよね。
同じように 100kW の規模の発電所が1時間で 100kWh だけ発電できます。

同じように、100kW の発電所が24時間発電すると、2400kWh だけ発電できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/09/10 11:33

3番のピタゴラです。

5番の回答は良い例えと思います。つい引き込まれました。もう質問を忘れてこんなことを思ってしまいました。3Wの自転車の発電機で1年間かければ100KWhの発電ができる。でもこれは3whの規模の発電機であって100kwhの発電機ではありません。皆さん、間違えていたら教えてください。
    • good
    • 1

[W]の単位は、j/sです。

通常、電力[W]=電圧×電流で、一秒当たりのエネルギー消費量をあらわします。
[W・h]は、それが示すとおり、先の電力[W]×時間[H]で一時間換算単位の積算された消費電力量です。
1[kW]を1[時間]使えば1[kW・h]、30分であれば0.5[kW・h]で、これが電力料金の対象になります。

ご質問最後は、単位の使い方がちょっと…
「100kW」の規模の発電所と言うのが、その発電能力(規模)が常時か最大で言い方が変わりますが、
「その発電所は、100kWの電気(或いは電力)を、常時発電出来る」「その発電所は、(短時間では)最大100kWの電気(或いは電力)を発電出来る」と言うのが適切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説まで書いてくださりありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/09/10 11:33

その瞬間瞬間に100kWの電力を発電していて、1時間で100kWhの電力を発電することができる。

また、10分間で無理をして故障したりしないで、何日間も発電を続けることができる。という意味です。補足質問あればぞうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
すばやい回答ありがとうございます。
夏休みの宿題で期限ギリギリだったので助かりました。

お礼日時:2005/09/10 11:31

>その発電所は1時間に100kWの電気を発電しているって…



それはちょっと違います。全く違うわけではないですが、10分で 20分でもとにかく、最大限 100kWの電気を発電できるということです。

需要は時々刻々変わりますから、常に最大出力で運転しているわけではありません。
たとえば、1時間のうち、10分間は 50kW、20分間は 70kW、残りの 30分間は 100kWを発電していることもあります。
この場合の 1時間を積算すると、
50×10/60+70×20/60+100×30/60=84.44
84.44kWhを発電したことになります。

もちろん、100kWで 1時間連続運転すれば、100kWhを発電したということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
すばやい回答ありがとうございます。

最大限能力を発揮したら1時間100kWh発電できるんですね。

夏休みの宿題で期限ギリギリだったので助かりました。

お礼日時:2005/09/10 11:31

KW: 電力


KWH:電力量

100KWの規模の発電所は100KWの電力を発電することが出来る
その発電所は1時間に100kWHの電力量を発電している です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
すばやい回答ありがとうございます。
夏休みの宿題で期限ギリギリだったので助かりました。

お礼日時:2005/09/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!