ショボ短歌会

振替伝票を起こしたら、保険料納入告知額と合いません。今回は給与と賞与の分です。預った保険料の倍の金額を支払うのですよね。倍の金額より少なく引き落とされています。児童手当は別で伝票起こしています。
この場合どのような原因が考えられるのでしょうか?
経験不足なのでよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>預った保険料の倍の金額を支払うのですよね

とは限りません。どれくらい差があるかに依って原因を探らなければなりませんが、数円くらいなら端数処理とか、もっと大きければ料率変更とか・・・。

「保険料納入告知書」には個々人の明細が書かれてありませんので、各自の保険料との突き合わせは苦労するところです。私は、Excelでかなり複雑な表を作り、20日の「納入告知書」到着と同時に検算をしました。

児童手当拠出金も、はいります。それと、賞与もクサイですね。賞与標準額に基づいて計算されますので、支給額に保険料率を単純に掛けてしまうと、誤差が当然出ますね。
    • 1

給与から控除した金額に誤りはありませんでしたか?

社員の入退社、随時改定による標準報酬(保険料)の改定、介護保険の該当・非該当によって保険料は変動します。
賞与の保険料の計算は千円未満を切り捨てた標準賞与額によって計算します。
    • 0