帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ
その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

A 回答 (2件)

私は2度自然分娩で子供を産んでいますが、体質的に胎盤が癒着する傾向にあったようで、2度目の出産では胎盤が全面癒着しており、用手剥離で除去してもらい、その後子宮内掻把してもらいましたが、1ヶ月検診時にもまだ子宮壁に胎盤が残存しているのが確認され、入院したことがあります。

1ヶ月検診では、膣部エコーは実施されなかったのでしょうか?
腹壁からのエコーよりも膣部エコーの方が子宮内の詳細な情報を得られると思われるのですが。

また、帝王切開は前もって予定されていたことだったのでしょうか?
帝王切開では胎盤癒着のリスクは自然分娩に比べて高いと思われますが、今後また妊娠・出産される場合は、さらにそのリスクが高くなります。

1ヶ月検診で医師が行った診察内容をもう一度思い出して、医師に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。sonorinさんの回答、的を得ていて
わかりやすく、大変参考になりました。本日、担当の医師に聞いてみます。ありがとうございました。

専門家ではありませんからわかりませんが、体験談を・・・・。

3回の帝王切開術を経験しています。
1回目の時は何ともなかったのですが、2回目の手術後それは起こっていたようです。癒着していたのがわかったのは、なんと2回目の手術から7年もたって3回目の手術をした時でした。担当してくれた医師から「前の手術後が癒着していたので時間がかかりました」と言われたのです。
7年間もわからなかったなんてすごい・・・・。と驚きました。
smartさん、早くわかってよかったですねお大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

帝王切開でも、その場ですべての胎盤を取り除くのは、難しいのかもしれませんね。早くわかってよかったと思います。早速の回答ありがとうございました。