帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ
その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2度自然分娩で子供を産んでいますが、体質的に胎盤が癒着する傾向にあったようで、2度目の出産では胎盤が全面癒着しており、用手剥離で除去してもらい、その後子宮内掻把してもらいましたが、1ヶ月検診時にもまだ子宮壁に胎盤が残存しているのが確認され、入院したことがあります。



1ヶ月検診では、膣部エコーは実施されなかったのでしょうか?
腹壁からのエコーよりも膣部エコーの方が子宮内の詳細な情報を得られると思われるのですが。

また、帝王切開は前もって予定されていたことだったのでしょうか?
帝王切開では胎盤癒着のリスクは自然分娩に比べて高いと思われますが、今後また妊娠・出産される場合は、さらにそのリスクが高くなります。

1ヶ月検診で医師が行った診察内容をもう一度思い出して、医師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。sonorinさんの回答、的を得ていて
わかりやすく、大変参考になりました。本日、担当の医師に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:04

専門家ではありませんからわかりませんが、体験談を・・・・。


3回の帝王切開術を経験しています。
1回目の時は何ともなかったのですが、2回目の手術後それは起こっていたようです。癒着していたのがわかったのは、なんと2回目の手術から7年もたって3回目の手術をした時でした。担当してくれた医師から「前の手術後が癒着していたので時間がかかりました」と言われたのです。
7年間もわからなかったなんてすごい・・・・。と驚きました。
smartさん、早くわかってよかったですねお大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝王切開でも、その場ですべての胎盤を取り除くのは、難しいのかもしれませんね。早くわかってよかったと思います。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の出産について

おはようございます。
帝王切開で出産した場合、出産育児一時金が貰える他に保健が聞くのでお金が返ってくると聞いていますが、大体どのくらいの額が、返ってきますか??
詳しい説明が載っているサイトを知っている方がいましたら教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

まず、出産育児一時金は健康保険の給付のひとつで、出産費用の補助と言う名目ではあるものの、診療費用とは関係なく給付されるものですので、法定給付として1児につき30万円が、健康保険から支給されます。

あと、帝王切開ですから、健康保険が適用され、「高額療養費」またはお子様との「合算高額療養費」に該当する場合があります。「高額療養費」や「合算高額療養費」は健康保険が適用された診療費用が、一定額以上いった場合に支給されるものです。

高額療養費の詳細を説明しますと
1.一般的な所得者の場合(標準報酬月額が56万円未満の場合)

72,300円+(かかった健康保険適用の医療費総額-241,000円)×1%
で求められた金額が、あなたが健康保険で支払った分の上限となりますので、この金額を差し引いた金額が保険者(健康保険証に記載されています。)より支給されます。

2.上位所得者の場合は(標準報酬月額が56万円以上)

139,800円+(かかった健康保険適用の医療費総額-466,000円)×1%
が自己負担額の上限となり、これを差し引いた分が健康保険から戻ってきます。

合算高額療養費については、同一世帯で医療費の自己負担額が21,000円以上となるものが複数あるときに健康保険から支給されるものです。(お子様の医療費も含めるということです。)

計算式としては

72,300円+(自己負担が21,000円以上かかった健康保険適用の医療費総額を複数足したもの-241,000円)×1%
が限度額となります。

いずれにしても、この「高額療養費」またはお子様との「合算高額療養費」については、保険者(健康保険賞に記載されています。)に請求方法や該当になるかどうかについて聞いてみたほうがよろしいかと思います。

なお、保険者が健康保険組合である場合は、健康保険組合によっては法定給付である「高額療養費」「合算高額療養費」のほかに、健康保険組合独自で「付加給付」を支給している場合がありますので、これも保険者に聞いてみるとよいでしょう。

そのほかに、生命保険や民間の医療保険に加入していた場合は、ほとんどの会社が2週間以上の入院の場合は入院時給付金をせっていしていますので、こちらからも給付を受けることができます。

以上の理由から自然分娩と異なり、帝王切開の場合は出産費用がかなり少なくてすみます。

まず、出産育児一時金は健康保険の給付のひとつで、出産費用の補助と言う名目ではあるものの、診療費用とは関係なく給付されるものですので、法定給付として1児につき30万円が、健康保険から支給されます。

あと、帝王切開ですから、健康保険が適用され、「高額療養費」またはお子様との「合算高額療養費」に該当する場合があります。「高額療養費」や「合算高額療養費」は健康保険が適用された診療費用が、一定額以上いった場合に支給されるものです。

高額療養費の詳細を説明しますと
1.一般的な...続きを読む

Q歯科、眼科、耳鼻科検診を一度に受診できるところ

私立に通う中学生の子供が、学校の健康診断の日にインフルエンザにかかり、受診できませんでした。
学校から自己負担で検診を受けるように通知されたのですが、一度に受けられる検診センターまたは機関はありませんか?
それぞれ個別に受けると予約も料金的にも大変(下の子の眼科再検診はそれだけで2500円でした)なので、困っています。
受診結果を出さないと5月末の修学旅行に参加できない…と言われています。
ちなみに住まいは横浜市です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

横浜と言ってもひろいので、質問者さまのお宅から近いかどうかは
わかりませんが、
「神奈川歯科大学附属横浜クリニック」でしたら
眼科・歯科・耳鼻科はそろってます。
http://www.hama.kdcnet.ac.jp/index.html

耳鼻科と眼科が一緒になっている病院は結構ありますが
歯科が併設されているところは、限られますね。
歯科だけ地元のクリニックで、という方法もありますが、
いかがでしょう?
http://www.marianna-u.ac.jp/seibu/
横浜西部病院(聖マリアンナ)ここも歯科はないです。

ご参考まで。

修学旅行が楽しめますように!

Q微熱 病院に行くべきか

現在三が日で急患しかやっていないので病院に行ったほうが良いか悩んでいます。

1/1の朝起きた時に体がだるくて熱を計ったところ38.2でした。
市販の風邪薬を飲んだりしているのですが、昼間は36度代になったりするのですが、
夜は風邪薬を飲んでも37.8~38.2を行き来しています。
食欲はあまりなく、昨日ぐらいから喉の痛み、頭痛(頭の天辺の右後ろぐらい)が症状として現れて来たりしています。
鼻水は結構出ていますが、咳はあまり出ていません。

単なる風邪だと急患で行くのはしのびないと思ってます…
男性で30代です。
そこまで高熱ではないと思っているのですが、インフルエンザとかの可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は万病の元って言うでしょ。たかが風邪でって軽く考えてると若くてもとんでもない事になるかも。
一昨年の新型インフルの対策時、38℃を超えてたらインフルの可能性があるので診察しろって会社で回覧が回ってきました。
自分の体ですから最終的には質問者の判断でしょうが、急患で行くのが忍びないなんて事は考えない方が良いですよ。夜中の2時~7時辺りはなるべく外した方が良いようですが…
休日診療されてる病院をネットや新聞等で調べて診察に行ってみるのをお奨めします。

休日診療
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E4%BC%91%E6%97%A5%E8%A8%BA%E7%99%82&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

Qインフルエンザ症状が出る前に病院

家族がインフルエンザになりました。
大事な仕事が直前に控えており、今どうしても体調を崩すわけにいきません。
でも喉に違和感を感じ始めています。
症状があまり出ていない状態でも病院に行ったら、感染しているかどうかわかりますか?
悪くならないように、薬をもらえますでしょうか?
時間がないので、病院に行っても意味がないなら行きたくないのですが、病院に行くことで症状が出るのを抑えられるなら、行ってこようかと思っています。
アドレスをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

感染しているかどうかは分かりません。
全額自費になるので,病院の言い値となりますが(通常の3倍以上の自己負担額),それでもよければタミフルの予防内服が認められています。
事前に開業医さんに電話で相談してから受診するとよいと思います。

Q病院でのインフルエンザ感染について

先ほど、休日診療の病院に行って参りました。
内科と小児科が併設されている病院です。

昨夜から悪寒や微熱、節々の痛み等の症状があり行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。
そして、看護婦さんに「うつらないように注意してください」と言われました。

そこで心配になったのですが、病院内でインフルエンザに感染する可能性は高いのでしょうか?

一応、熱がある患者さんとそうでない患者さんは分かれていましたが(しかしかなり近かったのであまり意味がないような気がします)、内科と小児科は分かれていませんでした。
休日診療と言うこともあり、インフルの患者さんでいっぱいだったようです。

私自身は、マスクを二重にして待っていました(1時間くらいでしょうか)。
不安です、教えてください。

Aベストアンサー

当方、病院に出入りしていましたので毎年のように風邪(もしくはインフルエンザ?)をうつされていました。病院とは風邪やインフルエンザの患者が間違いなくいる場所ですので、感染するリスクがあって当たり前の場所です。

しかし、インフルエンザは空気感染しますし、ウイルスはマスクを通り抜けてきます。そういう意味においては、病院であれ他の場所であれ、この時期に人がいる場所に行けばインフルエンザにかかる可能性はどこでもあるということです。ですから、病院に行ったからと言って他の場所よりも特段にインフルエンザにかかるリスクが高いかと言えば一概には言えないと思いますよ。個人的には病院よりも人ごみが多い場所の方が危ないのではないでしょうか。理由は、病院に来る患者の多くは自らマスクをしていますが、街中の人ごみではマスクをしていない人が多くいますので、その人がウイルスを持っていればくしゃみ一つでウイルスをばらまいているのですから危険極まりない場所だと言えるでしょう。

それよりも、外出からの帰宅時にはうがいと手洗いを入念にするなどの予防策をしっかりとすることの方が大事だと思います。ですから、病院に行ったからと言って殊更に心配することはしなくていいと思います。

当方、病院に出入りしていましたので毎年のように風邪(もしくはインフルエンザ?)をうつされていました。病院とは風邪やインフルエンザの患者が間違いなくいる場所ですので、感染するリスクがあって当たり前の場所です。

しかし、インフルエンザは空気感染しますし、ウイルスはマスクを通り抜けてきます。そういう意味においては、病院であれ他の場所であれ、この時期に人がいる場所に行けばインフルエンザにかかる可能性はどこでもあるということです。ですから、病院に行ったからと言って他の場所よりも特段...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報