プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在専業主婦ですが、今年から株取引を始めました。

一部、一般口座で持っていて利益を確定申告することになりますが、その場合資金の出所などについて税務所から尋ねられることはありますか?

ずーっと以前、独身でお勤めしていたお金を今まで手付かずで持っていました。改姓をし、銀行も合併などで名前も変わり、その後郵貯に預けて今に至っていますので、証明なんてできません。

何か問題になりますか?

A 回答 (3件)

1億ぐらいじゃないと尋ねられないことが多いですね。

問題ないでしょう。

あと専業主婦でしたら、確定申告の金額によって旦那さんの扶養からはずれて、
扶養控除を受けられなくなったりするのでその辺りはお気をつけを。
(ここで検索すればそれに関して沢山質問がありますのでそれを見て下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

はい、38万を超えないように調整します。ご回答ありがとうございました。

大金でなければ何も言われないと思いますよ。

もう何回も申告していますが、申告当日はたいへん混雑しており、機械的に次々に処理していく感じですので、何も心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。頑張って上手に節税します。有難うございました。

株で利益が出たのですね。

おめでとうございます。

本当に自分の資金であるなら、特に証明するもの無くても話のつじつまが合えば特に問題起こらないと思いますよ。

また確定申告するとき資金の出どこまで聞かないと思います。何億円もの資金で株やってれば別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。投信の損と相殺して、38万以内の利益に収めるつもりです。あとは源泉徴収つきの特定で。

投信、内外を問わず、懲りました。株に比べてリスクが低い?プロがリスク分散で運用するので素人が個別株でやるよりリスクが低い? みんな大嘘で~す。

株なら損しても自分の不明を恥じるだけ。でも投信だと高い手数料(特に損をどれだけ出しても取られる信託報酬)
に腹が立つ。