性格悪い人が優勝

先日住宅購入に際して三井住友で3200万円・35年超長期固定の仮審査を特に条件等もなくパスしました。これを機にクレジットやローンカードの整理をしようと思いまして手持ちの
 ◎ローンカード1枚(限度30万円)
 ◎クレジットカード3枚(ゴールド1枚・一般カード2枚/限度合計250万円)
を解約して新たに
 ◎クレジットカード(一般カード1枚/限度50万円)
を契約しました
 そこでハッと気がついたのですがあまりクレジットカードの解約・契約をすると銀行の印象が悪くなって本審査に落ちたり、他の銀行での仮審査に通らなかったりするんでしょうか?解約でも銀行はいやがるしクレジットカード契約なんかもってのほかという人もいますし、そんなのは全く関係ないという人もいます。利用枠としては当然今までよりはグンと下がるんですが・・

私自身は大手企業勤務・勤続15年でクレジットカードの延滞等も全くありません。キャッシングについては海外旅行時に少しする程度で過去1年間はありません。もちろん海外のATMでキャッシングした時も翌月には一括返済しております。

実際の審査担当者の方はどのような基準で融資の可否を決めておられるのでしょうか?私の場合はどうでしょうか?

いろいろ教えて君ですみませんがよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

ご心配されていることについて何も問題はありません。

逆に他での与信が減ることになるので、銀行としては歓迎するべき事例です。(カードローン極度はいつでもそれだけ貸出すという契約であるため、現在利用はなくても、いつ極度目一杯借入れをされるか分からないというリスクが内包されています。つまり、借りていることと同じなのです。当然極度は個人信用情報に載ってきています。)

次回本申込みをしたときに、恐らく銀行は再度照会を取ります。そこで今回の一連の行為は分かりますが、先にも述べたように、歓迎するべきことなので、銀行は何も言ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。一応心配の種は取れたように思います
日本国内ではキャッシングをすることがないのでデスクに電話してキャッシング枠も下げてもらいました(^o^)

住宅ローンの申し込みに際し、クレジット等を整理することはよくあることです。

クレジットを整理して1ヶ月以内だと、質問者様のクレジット情報は解約前の情報しか銀行は取得できません。
何故なら、信用情報は一ヶ月毎に更新されるからです。
もし、心配ならば解約したクレジット会社から解約証明書を貰って、銀行の審査の時に提出したらいいと思います。
そしたら審査する人間も「こういう経緯があってカード情報に変化があったんだな」というのが良く分ります。
あと、新しく作ったカードに関しても信用情報に記載されるのは1ヶ月先です。
一応経緯だけ簡単なメモ書きでいいので伝えたらいいのではないでしょうか。
三井住友は既存借入に関しては結構うるさい銀行だと思うので、審査パスしてたら大丈夫だと思います。
何故なら三井住友は事前審査の時から個人信用情報を見るからです。U○Jなどは本申込のときに見るらしいので事前でOKでも本申込でひっくりかえることがあります。

結論として大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。一応心配の種は取れたように思います
日本国内ではキャッシングをすることがないのでデスクに電話してキャッシング枠も下げてもらいました(^o^)