ボイラー技師等のビル管理の仕事への転職を考えている事務系のサラリーマン(30代男)です。具体的な仕事内容、勤務形態、また、仕事上のやりがいや苦労などについて教えていだけると幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もうかれこれ20年以上も前の話しで恐縮ですが、参考程度にご覧下さい。


 私もボイラー取り扱い免状の2級の取得者で、アルバイトでソープランドのボイラー焚きに行った事があります。(半分、ソープ嬢にお近付きになれるかもと言う、変な下心も当然ありました。その時はまだ若かったですから!)
 で、どのような仕事をするかと言えば、簡単な話し、ボイラー(業務用とは言え、家庭用のボイラーを少し大きくした程度のもの。ボイラーと言うより圧力容器と言った方がいいような代物)の保守管理と、運転が主な仕事。当時は結構客が多かったみたいで、水位の調整ばかりやっていたように思います。ただ、一回空焚きをやってしまった事があり、こっぴどく怒られましたが、大事には至らずに済んでホッとした記憶もあります。私の場合、職場が特殊だったものですから、出勤時間は朝の10時で、退社(退所?)するのは客がいなくなるまでと言う変則なものでした。(2人での交代制)でも仕事は結構楽しかったし、自給も当時500円あって学費の足しになりました。
 あなたの場合、どの程度のボイラーを考えておられるのか分かりませんが、ビル等のボイラーで、最新式の物でしたら、スイッチをONしたらあとは全て自動と言ってもいい位簡単になってると思います。もし、発電所等の本格的なボイラー技師を目指していらっしゃるのなら、かなり大変な作業になるとは思いますが…。今、私は家庭の都合で休職中の身ですが、この間まで関西電力の発電所のメンテナンス部署におりました。勤務は3交代制ですし、不規則な生活を強いられます。ボイラーにも色んな種類がありますが、出力40万Kwのタービンを回すようなものと言えば概要は掴めるでしょうか?
 質問ではビル管理となっていますので、そんなに大きな物ではないと思いますが、仕事その物は慣れれば難しくはないでしょう(その為の免状ですし)。ただ、ボイラーの保守管理にだけは充分な配慮が必要だと思います。圧力、水位、燃料等、注意すべき点はいくつかありますが、これらは仕事しながら覚えて行くものですし、追々身に着いて行くでしょう。
 と、言う事で、私の個人談議のような内容になってしまいましたが、新しい職場を目指しているのであれば、是非、頑張って下さい。男らしい仕事ですから!
 成功を祈っています!
(ソープランドでの下心は結局成就されないまま終わってしまいました。グスン…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
何分未経験な世界への転向となりますので、正直不安なところが多々あります。
しかし、経験者の方からこのようなあたたかいお言葉をいただき多少なりとも元気が出てまいりました。まずは資格取得に向け努力してゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイラー技師2級資格

未経験者がボイラー技師2級資格を取得したとして
就職はすぐ決まるでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。
この資格だけでは、まず、ない、と思います。
もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。
この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。
とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、
選り好みしなければ、あります。

 試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。
私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひたすら問題集をやっただけです。5回以上繰り返しました。勉強というよりも、5択式なので、クイズのような感じでした。分からない文章は、教本で探し出し、蛍光ペンを引くだけ。そして、5月13、14、15と実技講習を受け(これは、巨大な教室での講習です。この時点までに、問題集を3回繰り返していれば、非常に充実した3日間をすごせます。)これで、あとは、問題集を暇つぶし程度にやっていれば、ほぼ満点で合格できます。(私は、一問、間違えました。)なんてことはない、問題集から、6割以上、出題されますから。いわゆる、本屋等で、問題集を買って勉強すると、この試験は、かなり難しい試験になってしまいます。
 あと、当然のことながら、一般の方でも実技講習は受けられます。実務経験も一切、不要です。(#1の方は、何と勘違いされたのだろうか?)

※ちなみに合格発表が、5月29日(一週間後。)免許証が送られてきたのが、6月10日。もちろん、すでに、危険物乙4類の勉強も開始していて、7月7日の試験に合格しました。(こちらの方が、遥かに難しかったです。満点を狙っていきましたが、ギリギリで合格でした。)

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。
この資格だけでは、まず、ない、と思います。
もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。
この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。
とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、
選り好みしなければ、あります。

 試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。
私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひ...続きを読む

Qやりがいのない仕事を辞めたい

現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です)
もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。
入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。

同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。

そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか?
また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか?
もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試用期間とは会社が貴方を試すのと同時に、貴方が会社を試す期間でもあります。
その同僚の子にも同じことが言えます。
まして勤務開始当初と条件が異なっているのですから、「やりがいが見つけられなかった」と素直に辞退を申し出ることに何ら不自然は無いでしょう。

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事が

薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事がなくなってきている、と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に分があるでしょう。薬は増える一方です。調剤は減って来ていてもお子さんなどは体重に応じて薬の量を調合するなどの仕事が必要です。
また、お年寄りには朝、昼、夕と飲む薬を1袋に入れるなどのサービスも展開しています。
寝たきりで通院できない人に訪問処方も実施されており、薬剤師に掛かる依存度は増しています。

臨床検査技師はあくまでも病院のスタッフに過ぎません。それなら看護師の方がいいと思いますよ。
需要という点においても臨床検査技師より薬剤師や看護師の方が圧倒的に有利です。
賃金面においても同様でしょう。また、臨床検査技師では独立はできませんが薬剤師や独立も可能です。
看護師は保健婦やケアマネジャーなどステップアップも可能ですし、看護師や薬剤師は長く勤務することができます。
臨床検査技師で年配になって雇ってくれる病院は少ないと思いますが、看護師や薬剤師には定年が無いに等しいです。

Qビルメンテナンスの仕事内容について!

タイトルのままなんですが、経験者の方の意見を聞きたいです。キツイと聞いたんですが実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので経験者と言わせてもらいますが
ビル管理者と直接かかわっている仕事をしています。

殆どの場合一括してビルメンテナンス会社が請け負っています。
ビル内のクリーニングは年配のおばさんたちが多いです。
設備担当は交代制です。
盆正月無しの勤務が多いから若者には敬遠されがちです。
また特別なことがない限り毎日の作業は電気、水道等のメーターチェックや
エアコン調整等単調な仕事の毎日です。

責任者を含め定年退職された方が多く見られます。
現役の時取得した資格が役立っています。
設備全般に知識が必要ですので入社してから勉強している人も見かけます。

重労働ではありませんが鍵の管理、客先(テンナント)とのやりとりなど
気は使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報