ボイラー技師等のビル管理の仕事への転職を考えている事務系のサラリーマン(30代男)です。具体的な仕事内容、勤務形態、また、仕事上のやりがいや苦労などについて教えていだけると幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もうかれこれ20年以上も前の話しで恐縮ですが、参考程度にご覧下さい。


 私もボイラー取り扱い免状の2級の取得者で、アルバイトでソープランドのボイラー焚きに行った事があります。(半分、ソープ嬢にお近付きになれるかもと言う、変な下心も当然ありました。その時はまだ若かったですから!)
 で、どのような仕事をするかと言えば、簡単な話し、ボイラー(業務用とは言え、家庭用のボイラーを少し大きくした程度のもの。ボイラーと言うより圧力容器と言った方がいいような代物)の保守管理と、運転が主な仕事。当時は結構客が多かったみたいで、水位の調整ばかりやっていたように思います。ただ、一回空焚きをやってしまった事があり、こっぴどく怒られましたが、大事には至らずに済んでホッとした記憶もあります。私の場合、職場が特殊だったものですから、出勤時間は朝の10時で、退社(退所?)するのは客がいなくなるまでと言う変則なものでした。(2人での交代制)でも仕事は結構楽しかったし、自給も当時500円あって学費の足しになりました。
 あなたの場合、どの程度のボイラーを考えておられるのか分かりませんが、ビル等のボイラーで、最新式の物でしたら、スイッチをONしたらあとは全て自動と言ってもいい位簡単になってると思います。もし、発電所等の本格的なボイラー技師を目指していらっしゃるのなら、かなり大変な作業になるとは思いますが…。今、私は家庭の都合で休職中の身ですが、この間まで関西電力の発電所のメンテナンス部署におりました。勤務は3交代制ですし、不規則な生活を強いられます。ボイラーにも色んな種類がありますが、出力40万Kwのタービンを回すようなものと言えば概要は掴めるでしょうか?
 質問ではビル管理となっていますので、そんなに大きな物ではないと思いますが、仕事その物は慣れれば難しくはないでしょう(その為の免状ですし)。ただ、ボイラーの保守管理にだけは充分な配慮が必要だと思います。圧力、水位、燃料等、注意すべき点はいくつかありますが、これらは仕事しながら覚えて行くものですし、追々身に着いて行くでしょう。
 と、言う事で、私の個人談議のような内容になってしまいましたが、新しい職場を目指しているのであれば、是非、頑張って下さい。男らしい仕事ですから!
 成功を祈っています!
(ソープランドでの下心は結局成就されないまま終わってしまいました。グスン…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
何分未経験な世界への転向となりますので、正直不安なところが多々あります。
しかし、経験者の方からこのようなあたたかいお言葉をいただき多少なりとも元気が出てまいりました。まずは資格取得に向け努力してゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qボイラー技師2級資格

未経験者がボイラー技師2級資格を取得したとして
就職はすぐ決まるでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。
この資格だけでは、まず、ない、と思います。
もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。
この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。
とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、
選り好みしなければ、あります。

 試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。
私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひたすら問題集をやっただけです。5回以上繰り返しました。勉強というよりも、5択式なので、クイズのような感じでした。分からない文章は、教本で探し出し、蛍光ペンを引くだけ。そして、5月13、14、15と実技講習を受け(これは、巨大な教室での講習です。この時点までに、問題集を3回繰り返していれば、非常に充実した3日間をすごせます。)これで、あとは、問題集を暇つぶし程度にやっていれば、ほぼ満点で合格できます。(私は、一問、間違えました。)なんてことはない、問題集から、6割以上、出題されますから。いわゆる、本屋等で、問題集を買って勉強すると、この試験は、かなり難しい試験になってしまいます。
 あと、当然のことながら、一般の方でも実技講習は受けられます。実務経験も一切、不要です。(#1の方は、何と勘違いされたのだろうか?)

※ちなみに合格発表が、5月29日(一週間後。)免許証が送られてきたのが、6月10日。もちろん、すでに、危険物乙4類の勉強も開始していて、7月7日の試験に合格しました。(こちらの方が、遥かに難しかったです。満点を狙っていきましたが、ギリギリで合格でした。)

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。
この資格だけでは、まず、ない、と思います。
もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。
この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。
とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、
選り好みしなければ、あります。

 試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。
私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひ...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Qやりがいのない仕事を辞めたい

現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です)
もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。
入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。

同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。

そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか?
また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか?
もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試用期間とは会社が貴方を試すのと同時に、貴方が会社を試す期間でもあります。
その同僚の子にも同じことが言えます。
まして勤務開始当初と条件が異なっているのですから、「やりがいが見つけられなかった」と素直に辞退を申し出ることに何ら不自然は無いでしょう。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事が

薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事がなくなってきている、と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に分があるでしょう。薬は増える一方です。調剤は減って来ていてもお子さんなどは体重に応じて薬の量を調合するなどの仕事が必要です。
また、お年寄りには朝、昼、夕と飲む薬を1袋に入れるなどのサービスも展開しています。
寝たきりで通院できない人に訪問処方も実施されており、薬剤師に掛かる依存度は増しています。

臨床検査技師はあくまでも病院のスタッフに過ぎません。それなら看護師の方がいいと思いますよ。
需要という点においても臨床検査技師より薬剤師や看護師の方が圧倒的に有利です。
賃金面においても同様でしょう。また、臨床検査技師では独立はできませんが薬剤師や独立も可能です。
看護師は保健婦やケアマネジャーなどステップアップも可能ですし、看護師や薬剤師は長く勤務することができます。
臨床検査技師で年配になって雇ってくれる病院は少ないと思いますが、看護師や薬剤師には定年が無いに等しいです。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qビルメンテナンスの仕事内容について!

タイトルのままなんですが、経験者の方の意見を聞きたいです。キツイと聞いたんですが実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので経験者と言わせてもらいますが
ビル管理者と直接かかわっている仕事をしています。

殆どの場合一括してビルメンテナンス会社が請け負っています。
ビル内のクリーニングは年配のおばさんたちが多いです。
設備担当は交代制です。
盆正月無しの勤務が多いから若者には敬遠されがちです。
また特別なことがない限り毎日の作業は電気、水道等のメーターチェックや
エアコン調整等単調な仕事の毎日です。

責任者を含め定年退職された方が多く見られます。
現役の時取得した資格が役立っています。
設備全般に知識が必要ですので入社してから勉強している人も見かけます。

重労働ではありませんが鍵の管理、客先(テンナント)とのやりとりなど
気は使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング