今まで全てレンタルで行ってたんですけど今年こそボードやウエアを買おうと思っているんですが形はこだわりは無いんですけど安い物でセットか何かで売ってるとありがたいんですけど・・・。誰か安いショップ知りません?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

スノーボード歴8年です。下の「Ueue」さんの意見にもありましたけど、型落ちでも良いので大手メーカーとか信頼出来るものを買うのは、僕も同意見です。(賛成!)最初の頃は、小遣いをはたいて毎年ボードを買い替えてましたけど、最近になってバカらしくなって来ました。。。で、ボードのメッチャ安いのを見つけました!それもネット上で。ボクも買おうと思いました。(また買うの?って話もありますが・・・へへへ)とにかく、ビックリなのが、「ELAN」というブランドのボードが2万円以下だし、ブーツも9800円!これは凄すぎる!「ELAN」てジャンプの原田が履いていた板ですよ!(ボクは原田ファン)今年は船木が契約したそうです。(そう書いてあった)とにかくプロスノーボーダーの友人が居て、そいつに言わせると、「ELAN」って日本のボード界じゃまだそんな有名じゃないけど、「SIMS」とかのボードを作ってるんだって。それって絶対信頼出来るじゃん!って思いました。まあ、人それぞれ好みもあるので、misawatさんはどう思われるかわかんないけど、とりあえずスノーボーダーとして情報送っておきます。

参考URL:http://board-r.worth.co.jp
    • good
    • 2

元大手メーカー関係者としてアドバイス。


はじめるにあたっては2つの考え方があって、「やっぱり道具はきちんとしたものをそろえたほうが」というのと
「最初は本当に続くか解らないのだから、安くてもいい」というものです。私としてはやはりあまりお粗末なものは安全性とかアフターケアとかに疑問があります。
それこそあまり危ないものは売ってはないだろうけど。

バートン・サロモン・シムス・リブテックなどなど。
いろいろありすぎて迷うと思います。
後はアルペンとかが自社で開発しているKissMarkとかもあるし。目移りするでしょうね。
ウエアに関しては防水と防寒さえきちんとしていれば、何を買ってもビギナーレベルでは大差ないでしょう。
板・ブーツ・Bindingに関しては、今年モデル(らしいもの)の安いものを選ぶより、型落ちでも良いので大手メーカーとか信頼できるものを選ぶほうがいいでしょう。値引きもしているし、基本性能はビギナーでわかるほどの違いはここのところないと思います。デザインで選んでもいいし。好きなライダーが乗っていたやつとか、そういうのでもいいかもしれません(そういうところのは、あまりやばいものはないでしょう)
ただ、ブーツとBindingはステップ・イン方式が楽かもしれないですね。(サロモンではやっていないはず)ただプロのライダー達はやっぱりストラップ式を使っています。
ブーツを選ぶときは、きちんと両足はいてインナーの紐もきちんと締めて、ひざを深く曲げたときの足首の感じとか自分にあっているものを選びましょう。
グローブはトリックメイクなどを目指すなら、グラブするのでエッジがあたる所が補強されているものを。
フリーランならそれほどこだわらなくても大丈夫。水が染みないもので、暖かいと思えるもの。そして紐が結べるフレックスのあるものがいいですよ。
あとは初心者ならパッドもあったほうがいいかも。
ストラップのBindingなら座って履くときに実はあったかいという利点もあります。

お店は、東京ならやっぱり一度神保町・小川町周辺へは足を運んでみるといいですね。タイムサービスみたいな事をしている所もあるし、掘り出し物もあるかも。
少々の傷なら滑っているうちにつくから、ソール面のひどい傷以外は、値段が安ければ買いってこともあるし。
アルペンやヴィクトリア・ヒマラヤなどは全国どこにでもあるし、比較的ビギナーモデルを中心にそろえています。
ただし店員さんもバイトさんが多い(と思う)ので、じっくり選びたいなら、その場の主っぽい人を頼むのもいいかもしれません。

長くなりましたが、スノーボードはすごく楽しい!
だから頑張って楽しんでくださいね。
また何かあれば、いつでも。
    • good
    • 0

安い店ならアルペンなどありますが、板の硬さ、長さ、ウェスト幅などがmisawatさんにピッタリあってるものを選んでくれる店員さんがいる店がいいと思いますよ。



でもプロショップでは高いので、関西ならモリスポ、(滋賀)スノカン、スポタカ、(大阪)などあります。

misawatさんが関西在住でないならこの回答は意味無いですね。

ウェアー、グローブは安くてもちゃんと使えるものがあるので、アルペンなどで揃えてはいかがでしょうか。


東京の神田にはいっぱいボードショップがあるそうですね。(僕は全く知りません)



お役に立てないならごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボのブランド バートン ~ キスマーク 

初めてウェアを買ったとき、アルペンに行ってしまったため、上下キスマークになってしまいました。(ちなみに上下4万)今となっては後悔しています。
恥ずかしいような気がしてきて…
板はバートンでブーツはディーラックスなんですが、ウェアはキックマーク…
ってダサイっすよね!?
金に余裕があるわけじゃないので今シーズンもそれで行くのが濃厚な訳なのです。

そこでみなさんの意見が聞きたいです。
まず、ダサイ か notダサイ か 教えてください
少し時間があれば、何かアドバイスをお願いします
さらに時間がある方に聞きたいのですが、
スノーボードブランドの位置位置関係を教えてください

○○○ → ルイヴィトン
    :
    :
    :
バートン → ビームス
キスマーク → PIKO

みたいな・・・・

Aベストアンサー

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見た事があります。
やはり、ゲレンデの人達が気にしているのはウエアーでも・板のメーカーでもなく
●滑り●です!!
今になるとキスマークでも全然OKって感じですよ。
私も3年前のウエアー・板を今シーズンも使用します。
ショップに見に行くとやはり今年モデルは本当にかっこいいし欲しいと思いました。
ウエアーは購入できない分、毎年ニット帽や、マフラー・小物類で他の人がしてないような事をしていますよ!!
ブランドの位置関係ですが、バートンだからといって滑りやすいとか自分にピッタリというのは間違っていると思います。
一番自分にピッタリの板が最高だと思います。

私はボード暦8年で、スノーボードにはまっていた頃はやはりウエアー・板にものすごくこだわっていました。
当時の私なら正直に答えますと キスマークのウエアーが半額以下になっていたとしても買わないかな~。スミマセン。
でも私の周りでスノーボードの大会に出ている人達を見ると、グローブは軍手・ウエアーはユニクロ・ウエアーで破れた所にはガムテープが貼ってあったりとか本当に見ためは 
エッ!!??
と思うぐらいダサイのですが、滑るとゲレンデの人達はそのギャップに驚いて注目しているのを見...続きを読む

Q来週、湯沢高原にスノーボードに行くんですけど、リフト券を安く手に入れる

来週、湯沢高原にスノーボードに行くんですけど、リフト券を安く手に入れる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

・宿に泊まるなら、宿で割引料金で販売していることも有る。→電話して聞く。
・スキー場のサイトからクーポンをプリントアウトして持って行く。
http://www.yuzawakogen.com/topics/detail-96.html

・スキーサイトからクーポンをプリントアウトして持って行く。
http://ski.dalemo.net/intt/sisetu.php?sisetu=46
http://www.shikiclub.co.jp/rihuto_pack/gerende/yuzawakogen.html

Qアルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T)
固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。

かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。

そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。

お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

Qウエアのブランド

スノーボードのレディースウエアを探しています。
カッコよくてダボッとしたかんじのおしゃれなウエアがほしいのですが、いいブランドありますか?

Aベストアンサー

僕の周りの女の子でダボッと着たいというコは大体メンズのS~Mなどを着ています。
sackuuさんの身長がどのくらいかわかりませんが、155~160cmくらいの身長であれば、
メンズSあたりが丁度良くダボッとなってクールだと思います!
…と言っても、ブランドによって大きさも変わりますから、試着するのが一番と思いますが(汗)

ちなみに、個人的に好きなウェアブランドは「REW」、そして王道の「BURTON」です。
オークションなんかでも、検索すればいっぱいヒットすると思いますよー!

Qスノーボードについて

大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。
どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービングは、ワンメイク、パイプなどでも必ず使うものなので、カービングが調子良いことで他も調子良く感じることができると思いますよ。

☆まずウエスト幅(普通の足のサイズの男性だと25cm前後だと良いかな)、板の長さ(例えば170cm代後半の方なら、155~160cm位の板に乗っている人が、私のまわりでは多いです)、サイドカーブ(7~8.5m位が乗りやすい平均値のようです)を決めます。
☆フリーライディングorオールラウンド モデルで、硬さは各メーカーの中間値くらいの物を選びます
(あまり硬い板だと飛ぶ時に踏み切るタイミングが難しかったり、柔らかすぎるとフリーランの時踏んだ量より多く曲がってしまったりして自分で操作する楽しみが減る)
☆あとは質問者さんの好みのグラフィックの板を選ぶだけです。

たとえば用途が「パイプ用」とか限定されているよりも、オールラウンド・フリーライディング用で幅広い用途に対応する物の方が、今の段階では成長が早くなると思いますよ。
オガサカ・スクーター・真空などの国産ブランドは用途が狭いものも比較的あるので、選ぶ時は注意して選んで下さい。

ステップインについては、本気スノーボーダーはなかなか手を出さないですね。
普通のBINでも慣れればステップインとあまり変わらない位の時間で履けてしまいますし。
ちょこちょこ飛ぶ分には問題なくても、大きく飛ぶ時、もし着地ミスで変に力が加わり、外れてしまったら・・・と考えると恐ろしいです・・・。
ステップイン対応のブーツに補強が入っているといっても、やはり普通のBINと比べたらホールド感はかなわないと思います。
そんなところから、人気があるのは初心者だけなのかなと思います。

個人的な意見としては、キスマーク、ステップインは初心者っぽいかなって思います。
キスマーク使っててうまいのはライダーだけで、一般の方は初心者(自分では初心者と思っていない人も含む)しか見たことないので・・・。

買う時の相談は量販店じゃなくプロショップで相談されると良いと思います。
ムラサ○スポーツとかも、中には笑ってしまう位わかってなくて適当に答える店員がいるので・・・。

たぶん今からどんどんうまくなっていく時期ですよね。
そんな方におすすめなのが・・・
ブランドは特定しませんが(最近の板はとても性能が良くなっているので、用途に合った物を使用すればどのブランドでも満足すると思います)キャップ構造ではなくサンドイッチ構造の板です。
板のサイドがトップシートにくるまれているものではなく、地層みたいに断面が見えている物。
カービングするのに、こちらの方が食ってくれる感じがするので、私やその周囲はみんなサンドイッチ構造の板を使っています。
カービン...続きを読む

Qウエアを購入したいのですが

スキー派ですがスノボのウェアでも大丈夫でしょうか?
去年始めて、レンタルばかりだったのですが、レンタルではスノボっぽいウエアが多かったので、たいした違いはないのかな?と思ったのですが…
また出来れば安く買いたいのでオススメのお店とかお願いします(埼玉で)
アルペンだと上下セット9800位
別でも4900ずつとかありますが、そーゆーのってどうなんでしょう??

Aベストアンサー

最近はウェアに見た目の差はあまりないようで、
レンタルにも見た目ボードっぽいスキーウェアが多いようですね。
ですが、機能的には違いがります。

No.2さんが書かれているように、スキーとボードでは基本的に滑り方が違うので、
スキーに必要なエッジのガードが付いていません。

ボードはよく座る、パウダーにも入ることが多いといったところから暖かいものが多く、
動きの違いからスキーの方が比較的細身のものが多いと思います。

そういったすべりの機能の差が気にならないのであればウェアはなんでもよいと思います。

私の安いウェア選びの注意点は、
「まず旧モデルを探す」
「安くても耐水性は確認する」
「安い理由を確認する」
安物(つまり値段相応)だからという理由のものもあれば、
タダ単に古いモデルだから、サイズが大きすぎる(又は小さすぎる)から、など安い理由もそれぞれです。

埼玉ということですが、神田へ出向くのは無理ですか?
やはりあそこまで行って「足」で探すと掘り出し物がけっこう見つかります。

アルペン等の大手の店舗だと、まだ旧品の品揃えも豊富かもしれませんが、
そろそろ旧品も出きってしまう時期ですね。
また、逆にその店舗が安い自社製品を作っていることもあります。
こういう商品は本当にピンキリですので、確認した方がいいと思います。

NEWモデルでも「今年は安いラインを豊富にだしている」メーカーとかもあるので、店員さんにしつこく聞いてみてください。

最近はウェアに見た目の差はあまりないようで、
レンタルにも見た目ボードっぽいスキーウェアが多いようですね。
ですが、機能的には違いがります。

No.2さんが書かれているように、スキーとボードでは基本的に滑り方が違うので、
スキーに必要なエッジのガードが付いていません。

ボードはよく座る、パウダーにも入ることが多いといったところから暖かいものが多く、
動きの違いからスキーの方が比較的細身のものが多いと思います。

そういったすべりの機能の差が気にならないのであればウェアはな...続きを読む

Qスノーボードの板について

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか??

ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。

現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか??

あと、...続きを読む

Aベストアンサー

NAKEDの板がどれほどか解りませんが、ドラゴンはちょっと極端すぎると思います。
今は廃盤となった板ですが乗った感じはCUSTOM_Xぐらいだったと思います。
HPで威力を発揮する板で、フリーランが主であれば用途的にも不自然ですね(←気付く人は少ないと思いますが)

普通にゲレンデで使うなら柔らか目の板の方が楽しめると思います。
スピード命!っていうなら硬い板も良いでしょう。が、乗りこなすには時間がかかりますよ。

上達は…どうなんでしょう?逆に柔らかい方が板のしなりを感じることが出来て良いと思います。固いと反発が速くて難しくなるので。
私的には、今の板に不満がないなら、その板でズレないロングターン、ショートターンを出来るように上達してから買い替えればよいと思います。
そこまで出来ているなら次のステップとして買っても良いでしょう。

ちょっと借りて乗ってみれば良いのでは?(笑)

Qボードのウエア・グローブは洗濯しますか?

スノーボードをする時、ウエアの下にはロンTとトレーナー、薄手のズボンをはきます。
雪の上なので目立った汚れはありませんが、首元や袖口、裾などは気になります。
行く回数が少ないので、今までは干すだけだったのですが、やっぱり洗いたいと思いまして…。
みなさんは普通に洗濯機で洗っているのでしょうか?
それともクリーニングなどに出しているのでしょうか?
ウエアとグローブの洗濯方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

防水加工と撥水加工は違うものです。
http://www.cp.nicca.co.jp/q_a/a02.html

ゴアテックスなどの透湿性がある素材は防水加工ではなく撥水加工しなければいけません。
防水加工すると通気性を損ない内側からの湿気を外に出せなくなります。
せっかくのゴアテックスがビニール合羽と同じような性能になってしまいます。

クリーニング店にだす場合は素材による加工の違いを正しく認識している
お店にだしましょう。

ゴアテックスのウエアを持っていって「防水はどうしたらいいでしょう?」
と聞いて「それでは防水加工しましょう」というお店は止めた方がいいと思います。
「ゴアテックスなので撥水加工になります」と答えるお店にだしましょう。

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスノボーのウエアのお奨め教えてください。また、ゴアッテクス製はどうでしょう???

20代女性です。
スノーボードのウエアの買い替えを考えています。
初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。
これからもスノボーを続けていく予定なので、
今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。

・選び方
・おすすめのブランド/お店 など教えてください。
・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。

☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。
 (ノースフェイスのインナーは持っています。)
☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。
 (パタゴニアなど)
☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。
 (ズボンは来年以降)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場合でも乾きもはやいです。(中綿が多いものは、暑いときは温度調節がしにくいですし) 

その分 中に着るものを重ね着して温度調節してください。
薄いものを重ね着が大事です。(保温性に関してもこれがとても大事です。) 
防寒で一番大事なのは、肌に触る部分のインナーですので 寒い場合はいいものを使ってください。(綿は絶対ダメです。そしてこれも薄いもの)


ゴアテックスについて
生地の素材のことで、生地じたいは完全防水ですが蒸れをおさえるために、湿気を逃す素材で高価です。
例えば一般的な防水素材と比べてゴアテックス素材は倍ちかくするのはざらです。 値引きもあまり期待できません。
その分性能は良いです。
※ゲレンデで滑るだけなら特に必要ではないと思います。 中に着るインナ-が非常に大事ですし
雨や湿った雪で外から濡れる場合や激しい運動で汗で体が蒸れたりする登山のような場合は最高のアウターウェア素材ではあります。 

参考にしてください。

選び方の参考に
↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場...続きを読む


人気Q&Aランキング