主人が、金融会社に借金をしています。その事実は認めたのですが、金額に嘘があるようです。(アコムとかライフ等です。)
 以前、現在の借金の全金額を調べられる場所があると聞いたことがあり、主人に
伝えたところ、同行してくれることに同意してくれました。(彼を信じていないわけではないのですが、この際はっきりしておいた方が良いということになりましたので)しかし、本当にこのような場所が存在するのか、どういう名称で、どこにあるのか、情報が一つもありません。何か、ご存知の方がいらっしゃれば、情報を下さい。お願い致します。(東京近辺に住んでいます。)

A 回答 (5件)

こんにちは。



個人の信用情報を開示してくれる所です。
・CIC(信販系)    
http://www.cic.co.jp/
・JIC(消費者金融系) 
http://www.zij.co.jp/
・全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm

以上3つで調べれば、闇金にでも借りていない限り全部出てきます。
直接センターまで行かなければ行けない所や、郵送でOKの所も
ありますので、詳しくは各サイトをご覧下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、そしてこんなに早急に情報を提供していただき本当にありがとうございました。とても助かりました。東京にもあることが分かり、すぐに行って見ることにしました。
 私の些細な質問もすぐに見てもらえ、回答をもらえるなんて、本当にありがたく思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:50

信用情報機関については他の方たちの回答にあるとおりで


本人さえいれば閲覧は可能です。ただし補足をすると、銀行系では情報をプリントアウトして渡してくれますが、消費者金融系では本人にその場で開示するのみで、家族であっても本人以外の人には開示してもらえません。あなたが
旦那さんに同行しても結局旦那さんしか情報を見られないということです。信販系については調べたことがないので、直接電話などで聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。消費者金融系に問い合わせたところ、本人同行の上、妻であることを証明するもの(住民票等)を提示すれば、情報開示をしてくれるそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 03:52

うちの場合、出てきたカード会社に全部電話して金額を合計してみたいです。


カードは隠し持ってるかもしれないので、ちゃんと探したほうがいいです。うちは、たくさんでてきて、総合計したらすごい金額で、その時はほんとうに涙もんでした。大学辞める気でしたし(親戚の助けで来年無事卒業予定ですが)。

ちなみに、私も兄も母親に対しての信用・信頼はなくなりました。

あまり参考にならないですね…。
借金の言葉に反応してしまったので…。
お金は本当に恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。友達に、こういうのは絶対癖になるので、ひとつ出てきたら、疑った方がいいと聞いていたのですが、その通りでした。そして、絶対にもうやらないと言っていても、またやる可能性がとても高いとの事でした。
 今週、No.1の方に教えてもらったところに行く予定にしており、現在の総額は把握できると思いますが、今後のことを考えるととても不安です。
 本当に、お金って恐ろしいですね。(わざわざ、回答(?!)を下さってありがとうございました。言葉が返って来たので、ちょっと嬉しかったです。)

お礼日時:2001/11/06 00:15

補足です。



CBC
http://www.ccbinc.co.jp/

多分ここがNo.2の方の仰っているところだと思います。
(違うかな…?)
ここも情報開示してくれるみたいなので、見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろと知っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:54

あと、消費者金融系と信販系とは情報交換していないショップ系が有ったと思いますけど、名前でてこないです。

だれか知りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろな情報を持っているんですね。上記回答とあわせ参考にさせてもらいます。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金について・主人の借金を調べたいです。

お読み頂き、ありがとうございます。

主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。
借金先は

・武富士
・アプラス
・アイフル
・ディック
・楽天KC
・プロミス

です。
トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。
「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から
5年を超えない期間」での開示に
なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。
話し合いの上、本人の了承は得られます。
調べる方法はないのでしょうか?
各社に問い合わせたら可能でしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係ありません。

完済日というのは、借金の全額の返済を完了した日です。

ですので順次完済されているという事ですが、5年目の4月がまもなくですので

早めに開示請求をされた方が宜しいかと思われます。

開示期間を過ぎても開示請求は出来ますが、間に合いますので省きます。

以上、お役に立ちましたでしょうか。

借金というものは全てが悪ではないです、どうしても必要な時もあるからです。

人に借りるよりはマシだと私は思います。ただ!借金癖は簡単には直りません。。

見張る事も実は可能なのですが、悪用する人もいるので割愛させて頂きます。

あと、余談になりますが過払い請求に関してご存じでしょうか?

法定金利(世間ではグレーゾーン金利とも)を超過する金利(利息のこと)については返還の請求ができます。

いつから借入していて、幾ら借りていて、何%の年利で借入していたかによって

利息の払い過ぎが生じているか否かが分かりますので、

それも併せて一度お調べになられたらいかがでしょうか?

要は、国が定める利息よりも多く金融会社が取っていれば、

国が定めた利息に沿って、払いすぎたお金を返してもらうという事です。

概要は長いので、こちらも割愛させて頂きます。

それでは、頑張って下さいm(__)m

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係...続きを読む

Qアコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。

アコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。
利息も滞っていたので、審査第一部管理センターに移管され、連絡したところ
今月利息を払ったあとは、示談書を送付するのとのころ。債務残高は貸付利率18%で返済という内容
です。
契約は平成17年1月で、その年の10月が最終貸付残高30万で、それからずっと利息と
わずかの元金を支払い、債務残高12万と利息2万になったわけです。

示談書で残りを18%で返済するのが一番スムーズなのでしょうか。
電話で自分の過払い請求分を差し引いてもらうという交渉はとても自信がありません。
弁護士に頼むと、以前丸井の過払いの際に4万以上手数料がかかったので高すぎるし。
一番いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

ご自分で最寄りの法務局で相談してください

知った様な意見を鵜呑みにせず

一度ご自分で、、、

数千円で処理してもらえますし

その後で過払い請求の仕方も教えてもらえます

Qアコムなどで借金したい場合

よく無人の機械が置いてありますが、その機械
で借りるには何が必要なのでしょうか?
仮に免許証だとしても無人の機械がどのように
貸し出しを許可してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット、テレビ電話、パソコン通信、スキャナー、プリンター等を組み合わせた様な機械です。
受付がわ(センター)に人間が介在しているようです。
本人確認書類を持参し、自ら案内に沿って操作し審査を受けるようです。
申込書の作成、契約書の記入などは窓口と同様に行なわれ、貴方が記入したり操作で選んだ項目が審査内容に反映されて融資が受けられる仕組みと考えれば、わかりやすいでしょうか?
決して、免許証を持っていきさえすれば金が借りられる機械ではないですよ!
<本人確認書類は、良く新聞などに出ていますが、免許証の他保険証・パスポート・会社の身分証明書とか色々の様です。>
とは言え、各消費者金融は、最初の利用がどうしても人目を気にする心理の緩和に無人機を発想したようです。
<窓口で行なう事を全て機械化したと思えばいいでしょうね。>
三井住友銀行がプロミスの機械を銀行内に設置したと言うのが最新のニュースでしたが・・。

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q主人の借金癖

2年前、できちゃった結婚をし、今は、二人の子供がおります。
主人は、結婚する前にギャンブルで400万弱のカードローンによる借金があり、結婚をする際に、会社に肩代わりしてもらい、今は、給料から天引きで返済しています。
1年前、怪しいな・・と思い車の中を探してみたら、カードが5.6枚出てきました。目の前が真っ暗になりました。金額は、600万弱にまで、膨れ上がってました。借金発覚後、下の子を妊娠してる事が分かり、自問自答の日々でした。義母に相談をし、結局、自己破産をする事になりました。
そして、今年の9月また、車から借り入れの用紙を見つけました。自己破産をした事で、もう借り入れは出来ないと安心していた私が馬鹿でした。早くに見つけたので金額は15万とまだ小さかったので、義母が、出してくれました。
自己破産をした時に、誓約書を作り、今度借り入れをした場合離婚するなどの内容でサインをしてもらいました。ここまでしたらさすがに、もうしないだろう、と思っていたからです。
私も考えたいから、少し時間をもらい、少しの間主人を見て決めようと思っていました。普段はいい父親でもこんな事を繰り返す父親は子供にとっていい父親ではないからです。でも迷ってるのは、少しの愛情?が残っているからでしょうか・・。自分が情けなくも思います。
朝、義母から電話があり、主人が友人に5万借りていて、返さなければいけないから、貸してほしいと昨日来た。と。本当に借りているかは分かりません。ギャンブルに使うお金かもしれません。
主人は、誰かが何とかしてくれる、と甘えてると思います。もう病気だな・・。とも思います。
借金癖はなおらないものなのでしょうか?また、自己破産して借り入れが出来るのはなぜですか?借り入れを出来なくするにはどうしたらよいでしょうか?

2年前、できちゃった結婚をし、今は、二人の子供がおります。
主人は、結婚する前にギャンブルで400万弱のカードローンによる借金があり、結婚をする際に、会社に肩代わりしてもらい、今は、給料から天引きで返済しています。
1年前、怪しいな・・と思い車の中を探してみたら、カードが5.6枚出てきました。目の前が真っ暗になりました。金額は、600万弱にまで、膨れ上がってました。借金発覚後、下の子を妊娠してる事が分かり、自問自答の日々でした。義母に相談をし、結局、自己破産をする事になり...続きを読む

Aベストアンサー

ギャンブル依存症は脳内ホルモンの暴走(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン等の関係)ネットワークが出来上がってしまっており、これはもう一生消えないそうです。(例えば自転車に乗れる人が全く乗れない人には戻れないように。)従ってギャンブルを止めない限りその症状はらせん状に悪化していきます。嘘をつく、家庭内窃盗、たび重なる借金、更には失踪、犯罪、そして最終的には社会的、又は生物的な死 迄行き着きます。
 アルコール依存症は現在一般的に認知されている病気ですが、ギャンブル依存症、薬物依存症、拒食症、性依存症、等も対象物が異なるだけで本質は全て同じ病気です。アルコールの場合は身体変化が客観的にわかりますが、ギャンブルの場合は外見変化よりも金銭の問題となって本人よりもむしろ家族を苦しめます。依存症は精神疾患であり症状としての金銭問題が発生しますが、周りが金銭をいくら解決しても意味がありませんし、むしろ悪化さえさせます。(結核の症状として咳が出ている場合は咳を止めても意味が無いのと同じ。又はアルコール依存症者にアルコールを与えるのと同じです。)
 この病は別名「否認の病」と言われているように、病気を本人はなかなか認めません。しかし、病気であると本人が認めたときから回復に向かっていきます。でもそれは決して平坦な道程ではなく、専門医に数回かかって治るような病では決してありません。
 アルコール依存症の場合は色々な治療施設がありますが、ギャンブル依存症の場合はGA等の自助グループに継続参加する事が最も有効な方法です。
 依存症は人間関係の病であり家族の方も病人にあらゆる面で巻き込まれています。
 家族の方だけでもGA、ギャマノン(ギャンブル依存症の家族の為の自助グループ)等に参加されることを勧めます。
 

ギャンブル依存症は脳内ホルモンの暴走(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン等の関係)ネットワークが出来上がってしまっており、これはもう一生消えないそうです。(例えば自転車に乗れる人が全く乗れない人には戻れないように。)従ってギャンブルを止めない限りその症状はらせん状に悪化していきます。嘘をつく、家庭内窃盗、たび重なる借金、更には失踪、犯罪、そして最終的には社会的、又は生物的な死 迄行き着きます。
 アルコール依存症は現在一般的に認知されている病気ですが、ギャンブル依存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報