プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は免許を取って半年の初心運転者です。
最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね?
大きな道になると特に…。
私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。
そこで質問です。
周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。)

どなたか回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

周りと同じスピードで走っていても制限速度をオーバーしていれば捕まります。

当然でしょ?

実際はスピードメーターの誤差と速度計測器の誤差を考慮して20%ぐらいまでは見逃される場合がありますが、違反は違反です。無事故無違反を誇っている人もいますが大概は無事故「無検挙」有違反です。

以前にも書きましたが7kmオーバーで止められた友人がいます。もちろんお説教ではなく青切符です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『無事故「無検挙」有違反』という言葉にすごく納得してしまいました。

お礼日時:2005/09/05 23:28

先頭でなければ大丈夫だと思います。



スピードメーターの誤差はプラス15%、マイナス10%まで許容範囲です。
制限速度プラス15%以内では捕まる事はありませんが、
100km/h制限の道をスピードメーター表示100km/h出しているつもりでも実際は90~115km/hです。

あなたがメーター読みで115km/hだから許容範囲内だからと思っていると、実際にはさらにプラス15%出ている可能性が有ります。

速度違反で捕まって「周りと同じに走っていた。」は言い訳にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーター読みと、実際の速度が違うなんて知りませんでした…。

お礼日時:2005/09/05 23:30

周りと同じように走っていれば大丈夫



ただし、気が付くと先頭だったり最後尾だと捕まる可能性あり。
先頭は捕まっても2台目以降はそのままの場合が多いです。 先頭の車が引っ張っていて速度超過に気づきにくかったってことやね。
最後尾の場合はPC又はバイクの場合 速度を落とせるはずなのに落とさなかった。で捕まりやすいです。

絶対じゃないよ。
2台で走っていたら2台とも捕まることはある。
普通のところで普通の超過で、引き込める場所がなければ1台、2台ぐらいしか引き込めないので先頭のみ。
真ん中引き込んだら「なんで俺だけなんや。周り同じスピードやろ」で揉めて仕事にならないでしょ。
単独走行は危険なので+10キロ以下で。

なお、6月、9月、12月、3月は期末といってノルマの締めの月なので特に厳しくなりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今月はノルマの締めの月なんですね。参考になります。

お礼日時:2005/09/05 23:32

免許取得したばかりで捕まると、後々大変になりますから


慎重に運転しましょう。

なお、周りと同じくらいの速度で捕まるかというところですが、
速度計測は1台ごとに行われますので、周りとは関係ありません。
つまり、制限速度40km/hの道路であれば、41km/hでも
捕まると言うことになります。
実際、5km/hの超過で捕まった人を知っています。

十分注意しましょう(お互いに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心運転期間に捕まると面倒です。注意しなきゃ、ですね。

お礼日時:2005/09/05 23:33

円滑は交通を心がけると、どうしても速度超過になる場合が多々あります。



警察では誤差を10パーセント程認めていますから、制限速度50キロの道路では55キロまでは取り締まりの対象外のようです。

しかし月末に近い集金強化取締り日になると、10~15キロ超過は取り締まりの対象になる場合があります。

知らない道の夜間の単独走行の場合、十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夜間だと車も少なくてスピード出やすい…。気をつけます。

お礼日時:2005/09/05 23:35

ほとんどのドライバーが悩んでいることだと思いますね~。



みなさん、おっしゃられているように10キロオーバーではほぼ捕まりません。しかし、交通安全運動の期間中だからか、ノルマがあったのか分かりませんが(←この理由は単なる私の憶測ですが)10キロオーバーで友人が捕まりました。

私の地元の国道は、制限40キロですが、60キロから70キロで流れていることが多いです。実際、流れに乗っていれば捕まる確率は極端に少なくなるのは確かです。(縫って走ったりしていれば別ですが)何十台も走っていて、ある一台だけ選んでつかまえることはほとんどないと(あくまで私の経験上ですが)思います。

ただ、先頭になって、信号が変わって飛び出していった(後ろとちょっと間があいている)時や、2.3台の流れの場合はこの限りではないようです。最近は覆面車も多く、二台、三台は一気につかまえられます。もちろん、一台の時は要注意ですね。

地元のネズミ捕りスポットとか、オービスなど、乗っているとだんだんわかってくると思うので、そこは注意。(10や15のオーバーでオービスはまず光りませんが・・・)

でも、オーバーはオーバーですから、捕まる要素はいつもあると思って走ってください。今のまま、流れに乗って、バックミラーなども注意して走ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネズミ捕りスポットですか?全然知らないです…。
勉強します(笑)

お礼日時:2005/09/05 23:26

高速道路でない、自動車専用道路は要注意です。


制限が60~70キロに対し、平均速度100キロ以上です。
100キロで走っていると、パッシングされることもよくあります。
首都圏では、「小田原厚木道路」「西湘バイパス」「東金九十九里有料道路」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「小田原厚木道路」私もよく走ります。初めて走った時はマジ怖かった記憶があります。

お礼日時:2005/09/05 23:39

基本的に捕まります。

…と答えておこう。

まぁ…10kmオーバーまでなら捕まない。と聞きますね。
私の自宅近くでよく測定しています。50km規制ですが60kmで走っていてひっかかりませんでした。

しかーし!周りの速度に流されてそれ以上オーバーしていると捕まりますよ。みんなつかみます。警察だって捕まえようと構えてるわけですから。
夜なんかみんな結構とばしますからあわせていると気付いたら15kmオーバーじゃなくなってる…なんてことがよくありますからねぇ。

おっしゃる通り、私も規制速度で走っていると若干遅くて迷惑かなぁとか思いもしますが。
難しいですよね。
自分は基本10kmオーバーくらいにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「警察だって捕まえようと構えてる」そうですよね。
気をつけます。

お礼日時:2005/09/05 23:40

捕まりますよ。


周りと同じだからといって、見逃される理由はありませんね。
私の知人(複数)が、流れどおりに走っていて捕まりました。東京近郊で、+10km(警察の計測値ではなく自分の車のメータでの値)くらいでは捕まらないと思いますけどね。(10kmの超過を認め、お勧めするものではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり違反は違反ですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/09/05 23:41

こんにちは。



ネズミ捕りをやっていれば根こそぎ捕まりますが10キロではまず大丈夫です。ただ15キロとなると責任が持てませんのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度だけネズミ捕りを見たことがあります。影に隠れていたので大変驚きました。

お礼日時:2005/09/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!