アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とは何語で、そしてどんな意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

少々文法の説明をご辛抱ください。

ギリシャ語で「書く」という意味の動詞 grapho の受動分詞中性形(意味は「書かれたもの」、「文字」)は

単数では gramma 複数では grammata となります。

単数形の語尾は -a
複数形の語尾は -ata というタイプの変化です。

これとは別に第二変化というグループの名詞・形容詞の中性では、

単数形 -on
複数形 -a というタイプの変化もあります。

英語にもギリシャ語からの借用語で criterion (複数: criteria)などが入っています。

お尋ねの"grammaton"は、 grammata という複数形がもともと知られていて、それに -on,-a 形の変化を(たぶん類推的に)当てはめてこしらえた単数形だと思われます。「(ひとつの)文字」という意味の言葉をつくりだそうと意図したのかもしれません。

"grammaton" という綴りを見て私が思うのは、これはギリシャ語を元にしていますがギリシャ語圏で発生した語形ではなく、そのほかの言語の使い手や地域で作り出されたようです。英語圏かもしれませんしその他のところの可能性もあります。
    • 3
この回答へのお礼

なるほどぉ。
ギリシャ語がベースだったのですね。

回答ありがとうございました。