今日の晩御飯にハンバーグを作りました。食べてみたら、軟らかすぎました。弾力がなく、口の中でほろほろと崩れるようなかんじです。焼いてる時からひびが入っていて、何とか形は保ったまま焼けましたが。おそらく、肉の量に対して、野菜を入れすぎたんだと思います。まだ、焼いていない種があるので、これに何かを足して、普通の弾力がある硬さのハンバーグにしたいのですが、何を足せばよいでしょうか。
ただし、肉はもうありませんので、足せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.5です。



応急処置としては
> パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。で行けると思われます。

スキムミルクを買っておくと、イザという時に応用出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スキムミルク!そういえばありました。これ。使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:01

パン粉に少量の牛乳を浸し、混ぜると硬くなると思います。

牛乳を入れすぎるとやわらかくなってしまうので注意しましょう。
ハンバーグにパン粉を入れる理由は、カサ増しにもなりますし、肉汁を吸って、ジューシーに仕上がります。牛乳に浸すのは馴染みやすくするためと、牛乳が肉の臭みを消してくれるからです。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

焼いた後のおあじはいかがでしたか?



 ハンバーグなどは塩を入れることによってアミノ酸が出来そのとき互いの肉をつなぐための、組織ができあがります これは塩を入れた直後から混ぜ合わせている最中にだんだん形成されていくので、混ぜる時間が短ければ短いほど粘りが出ないために、亀裂が入ったりします。
 
 と言うことでもし味がいまいちだとした場合もう少し塩を入れてまぜてみてはどうでしょうか?

 粘りが出てきたらOKです その後はキャッチボールをする容量で手のひらに投げつけるようにして空気を抜けば完成ですね 
 後は冷蔵庫でねかします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味は悪くなかったです。こねる時はまず肉に塩をいれ、肉だけをよくこねてからほかの材料を入れてこねました。
いつも分量は量ってなくて、こねてみて硬ければ(重ければ)牛乳を足すし、軟らかければパン粉を足しています。今回はパン粉を使わずお麩を入れたし、野菜もたくさん入れました。食べていて食感が満足しませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:00

こんばんは!!



パンの中身を小さくちぎって牛乳に漬けます。
充分にふやけたところで、絞って水分を取ってから、残りの種と混ぜ合わせてみては如何でしょうか??
つなぎとふわふわ感の役目をしてくれると思われますが・・・??

他には 片栗粉を少量ずつ振り掛けながら混ぜてみては如何でしょうか??

両方とも冷蔵庫で寝かせて落ち着かせて(なじませてから)焼いて下さい。

この回答への補足

パンの中身はないので、普通にパン粉でもいいでしょうか。あと、牛乳もないので、水でもいいんでしょうか。何にもないな、うち。

補足日時:2005/09/05 22:14
    • good
    • 3

 こんばんは。



 多分「つなぎ」を入れ過ぎられたんですね。

 生姜にはたんぱく質分解酵素が含まれており、肉を硬くする作用があります。もし、生姜がお嫌いでなければ、すり生姜を入れて和風ハンバーグにして、照り焼き風味のソースをかけるか、ポン酢で食べられてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つなぎって今回でいうとお麩ですかね。嵩を増そうと思って麩をたくさんいれました。
生姜にはそんな効果があるのですか!でも、以前生姜を入れたら、旦那に「これはハンバーグって言うよりつくねやな」と言われてしまいました。味付け和風にすると合いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:11

肉をこねる際、パンあるいはパン粉は入れましたか?


パンを牛乳に浸してやわらかくした物を混ぜてみてはいかがでしょう。
あと、卵はお入れになったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はパン粉ではなくお麩の砕いたもの+牛乳にしました。欲張って麩はいっぱいいれました。あ、これが原因かも。卵も1つだけですがいれました。
味は問題ないし、食べれないことはないんですが、お弁当用に小さいのを作りたいので、軟らかいと、弁当箱の中で崩れてしまわないかとすこし心配しています、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:08

卵がつなぎになるのですが・・・


卵入れるとまとまるけどふよふよになるんですよね。

カンテンなんてどうでしょう。卵のかわりにつなぎにつかったら固めのハンバーグができたことがあります。粉カンテンが混ぜやすいです~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵は1つ入れました。でも多分サイズはSだったかも。かなり小さいです。肉は500グラム使いましたし、野菜(玉ネギとニンジン)は肉の1.5倍ぐらい入れました。
寒天。今粉寒天てすごい人気あって、店頭に全然置いてないらしいですね。ゼラチンはだめかな。あ、あれって冷やさないとだめでしたっけ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:06

後から硬くするのは無理でしょう。


この際、あきらめてほぐしてしまい、ニラを足して餃子の種にしてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。私自身はパン粉を入れたらいいかなーって思ってるんですが、まず皆さんに聞いてみてからと思いました。
というのも今回はパン粉ではなくお麩をいれたからなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径6cmのハンバーグはオーブンだと何度で何分焼くといいですか?

直径6cmの大きさの、ちいさなハンバーグを5個オーブンで焼きたいと思っています。

ただ、オーブンでハンバーグを焼く経験がいままでなかったので、何度で何分焼けばいいかを、検索してレシピをさがしたのですが、大きなハンバーグ2個分だったり、大きなハンバーグ5個分だったりし、また時間と温度も「180度で13分」「200度で10ふん」「220で10分」・・・などバラバラでわかりません。

ハンバーグが小さいので、高温だとコゲちゃうのかもしれない・・・とか、コゲるのが怖くて時間が短すぎても中がナマだといけないし・・・とか心配してしまします。

直径6cmのミニハンバーグ5個を、ふっくらジューシーに焼き上げるためには、何度で何分焼くのがいいでしょうか?

お分かりの方がおりましたらぜひ教えてください。おねがいいたします!

Aベストアンサー

#2です。

>ハンバーグの焼き方にも理論的なものがあるんですね。。。

調理法って、全部理にかなっている、と考えられていいと思いますよ。
何にしても、理由があってやっていることなんです。
大根を下茹でするのに何故米のとぎ汁が良いのか、とか、先人が経験や知恵を積み重ねてきた結晶です。

但し、応用編の場合は自分でも考える必要があります。
こうだから、きっとこうなる筈だ、という具合に。

ハンバーグの場合は、オーブンは上下から加熱しますので、中心まで火が通るためにはほぼ厚さだけを考えれば良い、ということになります。
加熱時間はなるべく短いほうがいいのですが、焦げるので仕方なく温度を下げて長く焼く、という関係が肉の場合はあると思ってます。
私は、自分なりに考えて料理するのを楽しんでおります。

Qピーマン肉づめがハンバーグと焼きピーマンになってしまう

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。
すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。

Q大きなハンバーグの焼き方(炊飯器orオーブン)?

旦那が大きなハンバーグを食べてみたいと
前から言っていたので実行してみたいなぁって思ってるのですが
私はハンバーグを焼くのが苦手で
いつも半生か、焼きすぎてパサパサしちゃいます。

そこで、フライパンいっぱいに大きなハンバーグを焼いて
そのままオーブンに入れて焼こうかと思ってたところ
炊飯器を使う方法もあるという事を知りました。

結構厚みのあるものを作りたいと思ってるので
オーブンでも大丈夫なのか?

もし炊飯器で作るとすれば、ちゃんとハンバーグらしく
おいしく出来上がるのか不安です。

どなたか、大きなハンバーグを炊飯器かオーブンで
作った事のある方教えていただけませんでしょうか?

ちなみに、うちのオーブンは丸いお皿がくるくる回るやつなので
少し小さめのティファールのフライパンごと入れて
そのまま焼こうと思ってます。

炊飯器は3合炊きです

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンで焼くなら、ほとんどミートローフですね。ミートローフの作り方・レシピが参考になるかと思います。
炊飯器は、ケーキなどが焼けるような設定があるものだと、似たようなメニューを転用するといいと思います。

もし、フライパンがテフロン引きなら、いつも通りコンロで焼くのも1つです。大きな種を作ると取り扱いが難しいので(割れてしまったり)、お皿を使うとやりやすいと思います。例えば、十分に熱したフライパンにお皿の上にフライパンサイズに作っておいたバーグ種を滑らせてフライパンに落とし、片面に焦げ目をつけ、また、お皿に滑らせてバーグを戻して、フライパンをかぶせてひっくり返すと簡単に裏返せます。そして、反対にも焦げ目が付いたら、バーグに厚みがあるなら蓋をして火を加減して中まで火を通します。焼き上がりは、お箸で押してみて堅さを見る方法と、串を刺して透明な汁が出るようになったらできあがりのどちらでも。(最初から火を弱めると肉汁がでてしまいます。肉に水分が多いと、蓋を長くするとべちょべちょになるので水気が多く出るようなら途中で蓋を開けるといいです)

ハンバーグのレシピを見るとほとんどが粘りが出るまでまぜるとありますが、混ぜる量が少ないと柔らかいバーグができます。足りなすぎるとぽろぽろ崩れやすいですが、レシピで普通に見かけるように混ぜすぎるとコチコチ(パサパサ)のバーグになります。最初の混ぜ加減が案外できあがりのジューシーさに影響します。よかったら試してみてください。

オーブンで焼くなら、ほとんどミートローフですね。ミートローフの作り方・レシピが参考になるかと思います。
炊飯器は、ケーキなどが焼けるような設定があるものだと、似たようなメニューを転用するといいと思います。

もし、フライパンがテフロン引きなら、いつも通りコンロで焼くのも1つです。大きな種を作ると取り扱いが難しいので(割れてしまったり)、お皿を使うとやりやすいと思います。例えば、十分に熱したフライパンにお皿の上にフライパンサイズに作っておいたバーグ種を滑らせてフライパンに落とし...続きを読む

Qハンバーグ 弾力があまりない

ハンバーグを作ったのですが
形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが
実際食べてみると弾力があまりありませんでした。

材料は
牛豚合挽 250g
玉葱 半分
卵 1個
パン粉 60g
塩コショウ

です

玉葱が少なすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

レシピをちょっと変更してみます。

牛ミンチ 200g
合い挽きミンチ 200g
玉葱 1個
卵 1個
パン粉 40g
塩コショウ、ナツメグ

パン粉60gはやや多いのではないですか?
卵も堅くなる原因です。
ミンチがまとまればそれでいいのです。
また、合い挽きを使うよりも牛のみと合い挽きを混ぜた方が美味しいです。
豚肉は2割程度でいいのです。また、コショウ以外のスパイスは
ナツメグがいいです。こねている間にコンデンスミルクなどを
大さじ1杯入れると良い感じになります。
これでファミレスよりははるかに美味しいハンバーグができます。

Qオーブン180度はどのくらいの熱さ?温度計がないので困っています。

何度かパウンドケーキを作ってみましたがすべて失敗しました、、。膨らまない、中は柔らかくふっくらしているのにケーキの回りだけが固くなってしまうなど、、。180度に設定して焼いてみましたがどうやら私が使用しているオーブンの温度設定が実際の温度と違うような気がします。北欧にいるためオーブン用の温度計もなく目安がわかりません。オーブンの温度について詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

大体の温度の測り方ですが、余熱をした後に、鉄板に水を数滴たらします。(手を濡らしてピピッとはじく程度で充分です)
※鉄板を入れたままの余熱が出来ないレシピであれば周囲の平らな鉄部分

160度前後→じわっと蒸発します。
180度前後→一瞬で蒸発します。
200度以上→水の球が鉄板の上を走ります。その後蒸発。

と昔教わり自分もそれで大体掴んでました。
試すときはそれとくれぐれも火傷には注意して下さい^_^;

それとパウンドケーキですが、お持ちのオーブンは上火、下火の調整は出来ますか?
上からの火が強すぎると膨らみに多少影響するので、最初アルミホイルをかぶせて焼いた方がいいかもしれませんね。

Qすき焼の肉は焼いても良いんでしょうか?

 タイトル通りです。
砂糖が切れてしまったので、すき焼が食べれないのですが。
 焼いて食べても良いんでしょうか?
料理に詳しくないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

いろいろなレシピに利用して大丈夫ですよ。
私も「すき焼き用」と書いてあっても焼き肉にしたり牛丼にしたりカレーに入れたりと色々使ってます。

Qガスオーブンと電気オーブンの温度差

こんにちは
私は手作りパンにはまっているのですが、
パンは繊細なため温度調節が本当に
難しいです。

基本的に本のレシピは電気オーブンの温度になっています。
我が家はガスオーブンのため
温度を低めに少しするのですが、
あまりにもアバウトで失敗ばかりしてしまいます。
もし実際
気をつけている点など
ありましたら
参考にさせていただきたいと
おもいます、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もパン作り大好きです。某教室に通い、一応卒業しました。
失敗とは、どのような失敗ですか?
温度を低めにするということは、焦げすぎるのでしょうか?
具体的に失敗例を教えてもらえれば、具体的な指示も出来ると思うのですが。

温度設定に関して言うと、基本的には電気と同じ温度で良いと思います。
ただオーブンのクセがありますので、設定温度と庫内温度が違う場合もあります。
温度が気になるのであれば、オーブン用の温度計で実際測定してみてはいかがでしょうか?
また、手前と奥では焼け具合が違ったりするので、焼成時間の3分の2くらいが
経過したら、天板の手前と奥を入れ替えるのも必要かと思います。

私個人の感想としては、電気オーブンよりガスオーブンの方が段違いで良いです。
理由は、温度の立ちあがりが早い事、ドアを開けても温度が下がらない事、
庫内が広い分、大量のパン(大きいパン)が焼ける事です。

それから出来あがりに関しては、焼成温度も関係しますが、意外とそれまでの
発酵の具合によって、かなり左右されます。(膨らみが悪かったり等)
パンは、その日の室温や湿度によっても発酵のかかり具合が変わり、時間通りに
やってもダメな場合があります。しかし、基本はレシピ通りにきちんと作る事。
材料はきちんと計量し、きちっとやれば、ある程度の出来あがりは保証されると
思いますよ。おいしいパンを焼きましょうね!!

私もパン作り大好きです。某教室に通い、一応卒業しました。
失敗とは、どのような失敗ですか?
温度を低めにするということは、焦げすぎるのでしょうか?
具体的に失敗例を教えてもらえれば、具体的な指示も出来ると思うのですが。

温度設定に関して言うと、基本的には電気と同じ温度で良いと思います。
ただオーブンのクセがありますので、設定温度と庫内温度が違う場合もあります。
温度が気になるのであれば、オーブン用の温度計で実際測定してみてはいかがでしょうか?
また、手前と奥では焼け具合...続きを読む

Q安いお肉を軟らかくする方法教えてください

今度、おうちで焼き肉ホームパーティをします。友人が8人おうちに来るんですけど、
近所のスーパーには価格重視のお安いお肉しか売ってないんです。焼き肉をするときに、
少しでも軟らかくして食べる方法ってないですかね?下準備方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

すりおろした玉ねぎに漬け込んでおくといいですよ。
ついでにいろいろなスパイスを加えて、味付けまでしておくと、
ブラジルの焼肉『シェラスコ』というものになります。
これは『南極料理人』の本のレシピから試してみたのですが、けっこういけました。
でも、安いお肉でも最近は固いのってあまりであったことないなあ。

少量買ってきて、事前に試しに作ってみるとよいですよ(^_^)

Qダッチオーブンの温度の確認って?

こんばんは。
最近、ダッチオーブンにはまってる女子です。
でもまだ超初心者なのですが(≧◇≦)

ダッチオーブンの中の温度って何度くらいかよくわからないんです。
気がつくとすごく熱くなってたり。
食材入れたら想像以上のジュージュー感だったりと。

さらにご飯などの炊き込み料理は、もっと火加減がわかりません。
ダッチオーブンを使用するときの、温度の見方を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「3アップ・3ダウン」という方程式があるそうです。
フタに載せる炭の数をダッチオーブンの径(インチ)+3 個、下に置く炭の数を“ダッチオーブンの径(インチ)-3個”にすると、内部温度が約150℃になるというものらしいです。ここで言う炭は小ぶりの豆炭の個数です。
案外よく書かれている記述ですが試してみると怪しい感じです。
10インチディープに下炭7ヶと上炭13ヶでしょう?200度超えてそうです。

使っているダッチの種類でもかなり違いそうなのでちょっとした提案を。
一度ゆで卵を作ってみてください。普通に水を入れて沸かしてからインチ数/2個数の卵を入れて10分待ちます。炭の量は覚えておきましょう。
出来たゆで卵は固茹でか?半熟か? この感覚を覚えておけば案外「肉なら・・・」とか「米なら・・・」とか応用ききやすいですよ。卵は料理の基準にするのに丁度良い素材です。1ヶ50gと知っていればお肉も見た目で卵1ヶと同じボリュームなら50gです。火通りもだいたい似たようなものです。

Qかたい肉を軟らかくする方法

海外生活をしています。発展途上国と言うこともあって、まわりで売られている肉は安いんですが質が悪い。焼くとすぐに硬くなってしまってあんまりおいしくありません。

それで前もって肉を漬けておけば焼いても柔らかい肉が食べられるものなのかと思い、やってみたいんですが、漬けダレの作り方を知りません。コーラに漬けるだけでも柔らかくなるような話を聞いたことがありますが、時間とか肉の種類にもよるんでしょうか?

鶏肉、牛肉、豚肉を軟らかく料理する良い方法を知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
肉叩き棒で伸ばしてもダメですか?
凸面の付いた叩き棒で繊維を断ち切るくらいに叩き伸ばしてみてはどうでしょうか?
肉を柔らかくする漬けダレは、キウイ、玉ねぎをすりおろしたものや、スポーツドリンクなどが効果的なようです。
私は野生の猪肉を戴いたとき日本酒とキウイのすりおろしに一晩漬け込んで焼肉にしています。
臭みも消えてとても柔らかくなります。
過去に同様の質問でスポーツドリンクが効果的との回答を見たことがありますが、ドリンクの臭いが残るとか。臭い消しにニンニクや生姜、ウイスキーなどを使うと解消できそうです。

アメリカ産の安い肉を買ったとき、圧力鍋で煮込み、シチューにしています。
焼いても硬い肉は煮込むとおいしく食べられます。
牛頬肉のビール煮なんて最高にうまいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報