プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ゎ16歳の女です。

何年か前からノドに痰がからんでいて苦しいんでいます。痰の原因の鼻水ゎめったにでず、咳もでません。
熱なんかははもう(3)年間でていない健康少女です。

むりやり痰をだすという手段もあるますが、私はすぐにノドが腫れてしまって、できないのです。
ツバを飲み込むだけで痰が動くのがリアルにわかります。最近ノドに絡んでいる範囲が広くなって、ノドの一番上の上まできたのを感じます。そして呼吸も浅くなったきがします…
肺らへんも変な感じがするのです。

私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、たまにのどが詰まって鼻から息がでてしまいむせかえってしまうことがあります。声もだすのがツライ時もあります。

こう長く続くと心配になりますし、痰が動くがつばを飲み込むたびきになってしまいなにもする気がでてきません…
母に相談しているのですが、真剣に話をきいてくれず、ただの寝不足、ストレス病、免疫力がないと適当なことばっかりいってきます。

私はどうするべきでしょうか??
なにか痰を溶かすようなイイお薬はないでしょうか??
これは病気なのでしょうか??
たくさん質問してしまいスミマセン。
ぜひ、おしえてください。

A 回答 (2件)

痰を切れやすくしたり、溶かしたりする薬はたくさんあるのですが、原因を確かめるために、一度、痰の検査をしてみた方がいいと思います。

あと、胸のレントゲン写真も念のため取ったほうがいいかもしれません。
とにかく、呼吸器内科医をいちど受診したほうがいいと思います。

一般内科医より
    • 0

お母さんはどうしたのでしょうねー。

1度大きな病院の呼吸器科に行ってみた方が良いでしょう。
医師に診断してもらってハッキリさせた方が良いですね。
何でも無ければ安心だし、何か原因が有れば治療すれば
良い事です。

病院に行ってみましょう。
    • 0