プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ボーイスカウトのデンリーダーの依頼の話しが来ていて、困っています。
そこでデンリーダーをやられている方に質問なんですが、どんなことをされていますか?
私は人前に立つことが極端に苦手で、歌ったり?踊ったり?させられるようなこともあるのでしょうか?また、人前で話をするようなこと(組み単位ではなく、大人数で)もあるのでしょうか?本当に断りたいのですが…(泣)

A 回答 (3件)

お困りですね。

(^_^;)

こどもが世話になり「熱心にやってくれそう」と見込まれたりするとリーダーを頼まれるんですよね。
私も随分悩んだり相談したりしましたが結局リーダーを引き受けました。

質問者さんはカブ隊のデンリーダーでしょうか?

デンリーダーは人前で話すといっても、せいぜい10人くらいじゃないでしょうか。(子供と保護者)
歌ったり踊ったりは、あると思ってください。あと、ゲームの仕切りとか。(いろいろ資料があります。心配いりません)

私の場合、それまで仕事一筋で地域の活動やボランティアなど一切興味がないどころか、バカにしていたりしてました。
でも、子供がかわいくて一緒にやることにしました。
子供と遊んでいると仕事の悩みなどから、頭を切り替えることができ、結果的に新しいアイデアを思いついたりします。

この手のボランティアは、時間やお金のゆとりではなく、心のゆとりが必要ですし、やっていると心のゆとりが出来てきます。(と思います)

なので、もしご自分の気持ちを克服できるなら、やってみることをお薦めします。
長い人生の間に、こういう活動に関わる時期があってもいいし、そうじゃないと単調な人生になってしまうように感じています。

頑張る必要ありません。
私が困った時は、逆に子供に相談したり、保護者の助けを求めたりして、乗り切っています。
子供の発想や言葉で質問者さんも育てられることと思います。

この回答への補足

本当に皆さん、アドバイス有難うございました。皆さんのアドバイス全てが私にとっては20ptですが、全員の方に20ptをつけることが出来ないので、勝手ながら、アドバイスいただいた順につけさせていただきます。本当に有難うございました。同じスカウト仲間としてこれからも頑張って行きましょう!

補足日時:2005/09/09 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって、すみません。
仰るとおり、カブ隊のデンリーダーです。やはり歌ったり、踊ったりはあるんですね…(泣)
あるってことは薄々分かってはいたのですが、やはりあると言われると、正直、ああ、やっぱり…と思ってしまいます。でも、確かにm1200さんの仰るとおり、こういう活動はこんな機会がなければ、出来ない経験なんですよね。前向きに検討してみたいと思います。有難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2005/09/09 21:40

こんにちは。

この時期、PTAの役員のようになり手がいなくてうちの隊長も大変そうです。隊によって違うかも知れませんが、去年私が経験したことを書きます。
月末の隊集会のテーマにそったものを事前に組集会でする。そのサポートがデンリーダーのメインの仕事です。たとえば隊集会で醤油工場に行くなら、組集会で醤油について子供達が調べてきたことを発表させる等。隊集会やリーダーミーティングもありますが、これは隊長達が進めてくれます。
私が心配だったことは途中から入隊したので、敬礼とか組集会の流れとかをまったく知らないことでしたが、これはカブの一番上の学年の子供が良く知っているので、問題なかったです。子供達が教えてくれました。組集会で時間が余ったときには、ハンカチ落としや、宝探しをして遊びましたよ。大人が盛り上げなくても子供達が勝手に楽しんでくれました。
アドバイスとしては、分らないことは隊長達やデンリーダーの経験者にきくことです。長年ボーススカウトをやっている人には当たり前のことなのか、私達への説明不足はかなりあると思います。わからないことがわからないようです!
主婦として、週末がかなりつぶれて大変なのは確かです。夫やほかの兄弟の協力も必要でしたが、まったく預けてばかりより様子もわかったし、他の保護者とも知り合えたし私はやってよかったです。

この回答への補足

本当に皆さん、アドバイス有難うございました。皆さんのアドバイス全てが私にとっては20ptですが、全員の方に20ptをつけることが出来ないので、勝手ながら、アドバイスいただいた順につけさせていただきます。本当に有難うございました。同じスカウト仲間としてこれからも頑張って行きましょう!

補足日時:2005/09/09 21:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって、すみません。
歌ったり踊ったり以外にも、あの「敬礼?」を自分がする姿が想像できなくて…(恥ずかしいっ)皆さん、敬礼なれしてるっていうか、本職は警官?とか思うほど。隊集会、組集会でも何をやっていいのか、おろおろしてしまうのが目に浮かんで尻ごみしてしてまってるんですよね。やる前から悪い想像ばっかり。いけませんね。皆さんがやってよかったと仰ってるのを聞くと、やらないと損?位に思えてきました。有難うございました。<(_ _)>前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 21:49

はじめまして。


私はビーバー隊で副長をしています。
スカウトの保護者としては、お仲間ですね。
デンリーダーの活動内容もよく知っていますのでご参考に。

デンリーダーの内容を平たく言えば、スカウト(子供達)の指導・監督です。
団や隊長さんの組んだ活動内容に沿って、所定の日時に子供達と活動します。
カブ隊の場合、隊の中にさらに"組"の単位があり、組単位で付く指導者がデンリーダーです。
従って、組集会・隊集会・団行事・地域行事などにスカウトと共に参加します。そんな中で、歌やダンス、発表・指導などをすることがあります。
と言っても、大観衆の前で・・・というわけでは無いので、ご安心を。

実際、皆さんできる範囲で手伝っています。
質問者さんの様に誰でも得手・不得手はありますが、ボーイスカウト指導者のほぼ全員と言って良いくらいが保護者の方です。
隊長・団委員の方も例外ではありません。
講習会が各ポジションごとに用意されていますし、初めから何もかも判って行動できるのは、スカウト上がりの指導者ぐらいです。

未知の世界で不安も多いでしょうが、絶対に参加された方が良いと思いますよ。外から見ているよりも、中に入ってやるほうが楽しいです。
子供の知らない面も観れますし、そのことについて会話もできます。
キャンプなどでは単なる旅行とは一味違う思いでもできます。
昔ならではの遊びを知っている事も立派な一芸なのがボーイスカウトです。

子供達も自分達の殻を活動ごとに大きく打ち破っています。
私自身もこの年でも成長させられた部分も多く、何より、楽しいです。

続けていれば会話もリーダー同士の弾みますし、気心も知れてきます。
あまり構えて緊張しないで、気楽にできる事をやってみては?

この回答への補足

本当に皆さん、アドバイス有難うございました。皆さんのアドバイス全てが私にとっては20ptですが、全員の方に20ptをつけることが出来ないので、勝手ながら、アドバイスいただいた順につけさせていただきます。本当に有難うございました。同じスカウト仲間としてこれからも頑張って行きましょう!

補足日時:2005/09/09 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまって、すみません。
歌ったり、踊ったりはもう避けては通れないんですね。でも大観衆じゃないだけいいと思ったほうがいいのでしょうか(汗)
外から見ているより、中で入った方が楽しい…そうですよね、何故か?そういう捕らえ方が出来ず、全てをマイナス方面で考えてしまって、いけませんね。子供を成長させるためにはまず自分から…かな。アドバイス、有難うございました。<(_ _)>前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!