知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。
 そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。
 もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのように作られたか分からないので、これが果たしてこってりと感じるかどうか分かりませんが・・。



アサリはゆでます。
人参、タマネギ、じゃがいも、ベーコンは1センチくらいに切って、たまねぎとベーコンをまず、バターで炒め、あとから、じゃがいも、人参を加えます。
あさりのゆで汁をあさりひたひたよりも少し多めに入れ、沸騰させます。沸騰したら、固形スープを一個入れます。
固形スープが溶けるまで。

溶けたら牛乳2:生クリーム1を少しずつ加え、煮立たせないように、焦げないように気を付けながら10分くらい煮ます。

最後にパセリを入れたら出来上がり。(塩こしょうで味は調節してください)
具はお好みで調節してください

ポイントは、牛乳が多くなれば、こってり。(その分アサリのゆで汁は少なくする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。回答ありがとうございます。
 ゆで汁がポイントなのですね。伝えておきます。
 申し訳ないのですが、せっかくですからもう少し他の方の意見も伺ってみたいと思います。少しの間開いておきます。
 おいしそうなレシピをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。

今、考えているのは、以下の通りです。

*カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉)

*ホワイトカレー 1種類 (豚肉)

*シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉)

*クラムチャウダー 1種類 (あさり)

・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米

・パン  食パン、フランスパン

・パスタ

学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。

アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

そこまでいくんなら、ポトフ・ハヤシライス等も入れたらどうですか?
ポトフを最初に作って食べる。
ポトフの残り1/4をカレー、1/4をホワイトシチュー、1/4をビーフシチュー、1/4を和風におでん風にする・・・
ってやると、結構楽しめるとおもいますよ。

Q缶詰のアサリでクラムチャウダー

缶詰の汁は、入れますか?切りますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂や細かい殻のカケラがあるかも知れないので、
こしてから使います。
もったいないから捨てませ~ん♪

Q東京でクラムチャウダーの食べれるお店はありますか?

アメリカのサンフランシスコで食べた、サワーブレッド(サワードゥ)という酸っぱいパンの器に入った、クラムチャウダー(どろりとしたクリーム系の海鮮たっぷりのスープ)が忘れられません。

東京または近郊で、美味しいクラムチャウダーが食べれるお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

レスがつかないようなので...行ったことはないですが参考情報です。
東京のどこかに(すみません、地方在住のもので)、ニューヨークのグランドセントラル駅にある「オイスターバー」の支店があると聞いたことがあります。
私は、NYの本店のクラムチャウダーしか知らないのですが、レシピが同じならおいしいと思います。(日本人向けにアレンジされている可能性も高いですが)
ただ、パンが器になっているのは、日本では聞いたことありません。(レストランとしては材料費がかかりすぎることになるからかな?)
私もアメリカではこのタイプ、食べたことありますが、パンまで食べ切れなくて残してしまって、後味悪かったです。。。

Qアサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。

とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。
この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌)
あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていません。
再度、洗うときはザルで? まったくわかりません・・・ 貝は2キロほどです。

余裕があったらアサリご飯も作りたいのですが、よかったらそれも教えてください。
男でも簡単に出来る方法でお願いします。 普段は肉じゃがやシチュー(ルーで)くらいは作ってますが、魚は目が睨んでるので怖くてさばけませんのでスーパーで買ってるレベルです(笑)

Aベストアンサー

もう遅いかな?と思いつつ。

10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

では、私流の調理を。
まず、アサリを洗います。
ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
酒を振りかけて、15~30分ほど放置します。

放置している間に、他の作業にかかりましょう。
まず、あさりご飯。
ご飯を研ぎましょう。普通に、で結構です。
生姜を細切りしておきましょう。皮を剥いて、薄く切って、さらに細(ほそ)く切ります。
普通に水加減をして、昆布を一枚置きます。
昆布はきつく絞ったふきんなどで表面を拭いておきます。
ここまででおそらく15分以上経っているはずなので、
その上にアサリを浸けておいた酒も一緒に入れます。
細切りの生姜も一緒に入れておきましょう。
その状態で、やはり30分~1時間ほど放置します。
浸けておいたモノから、昆布を抜き取り、炊飯器にセットします。
高速炊飯機能は避けましょう。
炊き上がったら、貝から身を外し、満遍なくかき混ぜて、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。
木の芽などを散らすと香りも見た目もよくなります。

味噌汁。
貝類は大体そうなのですが、水から炊き上げたほうが良い味が出ます。
アサリからの出汁で十分味が出ますから、出汁を気にする必要はないのですが、
あえて昆布出汁に挑戦しましょう。
昆布はきつく絞ったふきんで表面を拭いておきます。
鍋に水を張り、昆布を入れ、アサリを浸けておいた酒ごと放り込みます。
鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を抜き取ります。
(沸騰させると昆布の味が強く出すぎますので注意です。)
火を弱め、アサリが口を開くまで弱火でコトコトさせます。
アクが出てくるようだったら、すくってあげてください。
口が開いたら、味噌を溶きいれて完成。
三つ葉の千切りやアサツキのみじん切りなどを散らすと見た目もよくなります。

出汁を取った昆布は、はさみで細切りにして佃煮にしたり、
やはり細切りにして、ボウルに入れ、お玉3杯分くらいのぬるま湯をいれ、
粘りが出るまで箸でよくかき混ぜ、しょうゆで味を調えて
ご飯にかけると美味しいですよ。

もう遅いかな?と思いつつ。

10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

では、私流の調理を。
まず、アサリを洗います。
ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
酒を振りかけて、15~30分ほど放置します。

放置している間に、他の作業にかかりましょう。
まず、あさりご飯。
...続きを読む

Qクラムチャウダー

今晩 クラムチャウダーに挑戦しようと思っています。
クラムチャウダーの時の他のメニューに今、悩んでいます・・・

他に何を作りますか??

Aベストアンサー

今晩ですともう遅いかも知れませんが、今後のためになればよいかと思いまして。

食事を楽しむには、似たような素材、系統の料理は避けてメニューを組むほうが良いかと思います。
今回は、クリーム系で、味はこってりの部類、洋風ですから、それとは違うジャンルから選ぶことを考えてはどうでしょうか?

もちろん、コース料理などのように統一する、という考え方もありますが、組み合わせを楽しめるのは家庭の良さではないかと思います。
実際に、いろいろあったほうがそれぞれの料理が引き立つように思います。

スープですから前菜と考えますか。
意外に炊き込みご飯とか、合ったりするんです。
さっぱり系も欲しいので、鳥ささみ肉の梅きゅうり和えなんかどうでしょうか。
もうすこし重いものが欲しい、ということであればフライはどうでしょうか?
とんかつとかチキンカツなどのソースをかける方がよさそうです。カジキフライとか、エビフライにタルタルソースをかけるのもとってもおいしいのですが、ちょっと重複する感じです。

ご参考になれば幸いです。

Q上沼恵美子の今夜はえみーGOで紹介していた、炭酸を入れたとろとろのお好み焼きのレシピ教えてください

毎日放送の木曜深夜に放送している、今夜はえみーGOで上沼恵美子さんが作る料理コーナーで紹介していた、炭酸を入れる山芋たっぷりのお好み焼きのレシピや作り方を教えてください。
知っている人がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのブログに詳しくレシピがあります。
ご参考に~

参考URL:http://blog.kansai.com/mob/224

Q美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

 知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。
 そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。
 もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

どのように作られたか分からないので、これが果たしてこってりと感じるかどうか分かりませんが・・。

アサリはゆでます。
人参、タマネギ、じゃがいも、ベーコンは1センチくらいに切って、たまねぎとベーコンをまず、バターで炒め、あとから、じゃがいも、人参を加えます。
あさりのゆで汁をあさりひたひたよりも少し多めに入れ、沸騰させます。沸騰したら、固形スープを一個入れます。
固形スープが溶けるまで。

溶けたら牛乳2:生クリーム1を少しずつ加え、煮立たせないように、焦げないように気を付けながら10分くらい煮ます。

最後にパセリを入れたら出来上がり。(塩こしょうで味は調節してください)
具はお好みで調節してください

ポイントは、牛乳が多くなれば、こってり。(その分アサリのゆで汁は少なくする)

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qシチューとクラムチャウダーって?

こんにちは。先日シチューを作りました。
本人はシチューを作ったつもりでいたのですが
豪華にしようと思い、あさりや海老を入れました。
すると友人から「これクラムチャウダーじゃん」
と言われました。確かに、貝類は入っていますが、
鶏肉も入っているし・・。
クラムチャウダーって辞書引くと貝類を煮込んだシチューと言った表記になっていますが、
一般的にサラサラした印象があるんですが、
どのように違うんでしょうか。
ちなみにクリームベースでトマトベースのマンハッタンタイプのものではないです。
ご存知の方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラムは、clamでアサリとかハマグリとかの貝。chowderは、貝・魚介類・野菜などを牛乳で濃く煮込んだものだそうです。

一方、Stewは、とろ火で煮込んだ料理の総称。日本のように、濃いスープ状というよりは、煮込まれた肉や野菜がお皿に乗って出てきます。それにちょこっとソースがかかっていたり、たっぷりとスープ的にソースがかかって日本風だったり。ということでとらえるカテゴリが違うかも。「これって印刷物だよ」「えー違うでしょ、新聞でしょ」みたいな。

日本語だけを考えると、クラムチャウダーはシチューに含まれると思いますが、いかがでしょうか。あ、でもチャウダーはあまり煮込まないのかな?さっとスープ的に作るんでしょうか。煮込んだのであれば、シーフードのシチューということで良いのでは?正式なクラムチャウダーはハマグリとベーコンということなので、ベーコンが入っていないからシチューだと主張するのも可能かも。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報