アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2(女)です。
最近今まで1日1~2回出ていたのに2、3日出ない日が続いています。
2,3日出ないとお薬を飲みます。すると次の日ちゃんと出るのですが
こういうことを続けていているとお薬を飲まないと出なくなるのでは、とすごく不安です。
私が日ごろ便秘対策としてやっていることは、

・起床後冷たい水or牛乳を飲む
・プレーンヨーグルトに凍らせた缶詰のパインを入れて毎日食べる
・水分を多く取る
・納豆を毎日食べる
・たまにバナナを食べる
・腸マッサージをする。
・野菜ジュースを毎朝飲む

です。

私はどうすればいいでしょうか。薬を飲んでれば治るのでしょうか。

A 回答 (7件)

個人的にプルーンがよく効くと思います。


あとは適度な運動ですね。
    • good
    • 0

大塚製薬から販売してる清涼飲料水の『Fibe Mini』(ファイブミニ)をよく冷えた状態で、2本飲むと出やすくなるです。



あまりにもひどかったら、薬局で「イチヂク浣腸」を買い、使ってみたらどーですか。
    • good
    • 0

私もここで質問させてもらって、回答を頂いた方からのアドバイスの中に、


オールブランというシリアルを食べるといいとありました。

あとは腹筋を鍛えるといいと思います。
回数はいきなり100回とかではなく、徐々に回数を増やしていくといいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



食事の量が異常に少ないというようなことは
ありませんか?
質問者さんくらいの歳ですと
ダイエットなどで、ひとつの食品に偏り
消化がうまくいかないことがあります。

基本的には普通の和食を毎日違った副食を採ることです。食事の量、質を見直してください。
ご家族と一緒の食事はしていますか?
そこに、牛蒡やジャガイモ、繊維質を毎日同じではないものを付け加えましょう。

自分だけ違う食事をすると意外にバランスが崩れます。

あと、出なくても朝、トイレに入ってみることです。
朝一番、起き抜けに何回か、屈伸運動などをし
(敷布団を片付けるときのように荷物を持つような感じで)何日か様子を見ることです。

もともと腸の先導運動が偏った食事で弱まっているだけのことが多いです。
トイレの時間は早めに起きてなるべくゆっくりできるようにしてください。

健康な排泄はひとつの食品にこだわらないことで
回復に向かいます。
    • good
    • 0

こんにちは^-^


便秘の時って、お腹がはったりしませんか?私は便秘の時はものすごいはって、のたうち回ることもあったのですが(笑)
そこで私は、母に勧められ、ハーブティーを飲んでみました☆すると・・・なおった!あんなに痛かったのに、薬も効かなかったのに、本当にすぐ効きました。やっぱりハーブも薬草なんだなって(笑)
私はカモミールにしました♪ハーブによってもいろいろ効果違ってくると思いますが、私的にはカもミールおすすめです。
便秘以外にもハーブっていろんな時に使えますよ♪薬とは違って、体に悪い物は入ってないので安心だし、自然の力ってすごいですよ!!
1度試して見てください☆
    • good
    • 0

素人ですし情報不足なので、答えられません。


まず、「弛緩(しかん)性便秘」なのか
「けいれん性便秘」なのかを調べましょう。

目安のひとつとして便の形が「コロコロ」タイプなのか
「細長」なのかと聞いた記憶があります。

食物繊維が必ずしも良いわけでなく対処を間違うと
逆効果になりえると聞いていますのできちんと
調べてくださいね。

病院とまで行かなくても学校の保健室とかで
一度相談してはいかがですか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0

こんばんは^^



付け加えさせていただくなら、
薬で便秘に対応するのは良くないです

水分を大目に摂取との事ですが
それならば、
常温以上で摂取されることをお勧めいたします
1回に1L を目安に3回/1日くらい
例えば、私はお水ですが、水太りってことはありません^^

冷たいものをとりすぎますと、反対に腸の働きを弱らせてしまいます
食物繊維のある食事にも気を使ったほうが良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが
無理なので、薬に頼らないほうがいいと教えてくださった
midori5さんにポイントします。
皆さんのアドバイスを日常の生活に取り入れます★
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!