アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 
家族がバイクの免許を取得したので、ネットオークションにてバイクの購入を検討しています。
ネットオークションには良く参加はしていますが、バイクを購入するのは始めての経験です。特に注意しなくてはいけない点などありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

オークションのバイクは、玉石混交です。


かなりいい掘り出し物もあれば、とんでもないハズレもあります。
出品者も、良心的な人もいれば、悪質な業者もいます。
それを見極める目を持っていれば、オークションも楽しいです。
もしくは、多少のハズレに当たっても、自分で整備できちゃう腕と知識があれば問題ありません。
(多少の追加予算はかかりますけどね)
私も以前、原付スクーターをヤフオクで2万円で購入しました。
同じ23区内でしたが、実車確認も何もなしです。
古いバイク(初代ディオ)な上に、値段からして、はなっからさほど期待はしていませんでした。
まあ予想通りというか、フロントブレーキはスカスカで全く効かない、エンジンも調子悪い状態でした。
(ボロい外装や破れたシートは、最初から考慮済みなので減点対象外でした)
が、ブレーキワイヤーとシュー交換、詰まったマフラーに穴開け、エアクリーナー交換、キャブ清掃などでとりあえずまともに走るようになりました。
フレームの歪みやエンジンの異音もなく、トータルで考えれば、値段の割には悪くなかったと思います。

ネットオークションでの購入で注意する点
*基本的に「現状渡し(整備されてない状態)」がほとんどなので、買った後に交換が必要な部品はあって当然
*「ノークレーム・ノーリターン」が基本なので、買った次の日に壊れても、自分で直すしかない
*掘り出し物に当たれば万々歳、粗悪品に当たったら泣き寝入り
*バイクや整備の初心者は敬遠した方が無難、経験者がハイリスク・ハイリターン承知で利用するにはけっこう面白い
というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットオークションは、確かに金額的には良い感じがしますが、
トータルで考えると色々とリスクも覚悟しなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/09/08 21:52

辞めておいた方がよいと思いますよ。



安心して乗り出す為に、オークションで購入した車両金額と同額の整備費用をかけるだけの予算があるのならば止めませんけど。
…ならば最初から信頼できる近所のお店で購入する方がベターですし。

あと、購入したオートバイが壊れていた場合、修理をしますよね?
その修理依頼はどこにしますか?

…おそらく近所のオートバイ屋さんになるかとは思いますが、購入経由を答えたら、大概苦笑されると思いますよ。(んでもって、心象悪くされるか同情されるか)

よっぽど思い入れがあり古くてレアなオートバイを探すのでは無い限り、オークションは敬遠しておいた方が良いです。

最初に買うオートバイならなおさらの事。
オートバイに乗る楽しみを味わう前に、嫌な思いをされる事だけはして欲しくないです。

…すでにオートバイの修理技術に長けている方なら別ですけどね。

あと「イオン無く好調」なんてお店もあるので注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>オートバイに乗る楽しみを味わう前に、嫌な思いをされる事だけはして欲>しくないです。

素直に暖かいものを感じてしまいました。
胸に刻んでおきます。

お礼日時:2005/09/08 22:01

ネットオークションでバイクを購入しました。


ネットで買って大正解でした。

注意する事は
1.なんと言っても評価を確認すること。
2.相場を見極める事。
3.不具合個所を確認する事。小さな不具合を記載している方は細かい性格です。
  おおざっぱな性格の人から買うのはやめましょう。
  神経質な出品者が良いです。
4.慌てて落札しないこと。
  次から次へと良い物がでてきますから、1ヶ月ぐらい時間をかけましょう。
5.送料や送り方法を確認する事。
6.心配なら、特に優良な出品者を探す事。<居るんですよ、レベルが高い出品者
  知る限り、名古屋の出品者で優良な人が居ます。
  この方は信頼性が高いのか、同じバイクでも他の出品者より高値で落札されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションでは、良い買い物をなされたとのことでしたので
そういう方もいて少し「ほっ」としています。
でも、成功の裏には色々と研究なさっているだなぁ~と感じ
ました。
やはり、衝動買いはいけませんね。

お礼日時:2005/09/08 21:56

こんばんわ。



ワタクシもネットオークションでのバイク購入には
反対意見を持っている者です。

過去にこのサイトへの書き込みを見てもそう言う購入をした方からの
トラブルが多く寄せられています。

以前にどのようなモノを購入されたのかはわかりませんが、
バイクは生命を預けて使うシロモノです。
実物を見て、試乗をできるような条件でなければやめた方が
よろしいと思いますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バイクは生命を預けて使うシロモノです。

確かに、安易に考えてばかりではいけませんね。
身の引き締まる思いです。

お礼日時:2005/09/08 21:49

#1です



 追加です。
 私自信ネットオークションでバイクを出品しました。
 ネットオークションでバイクを売っている方全般が信用できない物だなんて事はないです。
 現車を確認すると言う事はバイクの状態を確認すると共に出品者がどういう人なのかも確認できます。
 怪しそうならキャンセルも出来ます。

 また、ネットオークションで買ったバイクは故障などを起こした場合、近くで整備できるバイク屋が有ればいいですが無い場合どうするのかも考えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備をお願いするバイク屋までは考えていませんでした。
なるほど、勉強になります。

お礼日時:2005/09/08 21:47

ネットオークションは信用できませんよ。


 確かに同じ年式、同じ走行距離ならバイク屋と比べると安いですが、状態が違います。
 中古でもバイク屋ならちゃんと整備されています。
オークションは乗りふるした状態を売っている場合が多いです。
 私もギア付きの原付を買いました。6.9万円で落札。配達料2万で乗り出し9万と言ったところです。
 乗り始めて速攻、バッテリー、タイヤ、チューブ、チェーン、電球、ブレーキシュー、を交換し、すぐにエンジンもいかれてしまいました。
 コメントにはいいこと書いてますが、あてになりません。
 原付スクーターならまあそこまで考える必要はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークションのコメントだけでは信用出来ないとの
ことですが、確かになるほどと思ってしまいました。
やっぱり、買う側もそれなりに勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/09/08 21:45

こんばんはm(__)m



実車確認出来る相手と交渉して下さい
特に書類が正規なモノかどうか
(盗難品などを掴まされない為にも)
本人の売却なのかどうか

個人的意見ですが
止めた方が良いと思いますよ
質問者さんはどんなメリットがあるとお考えですが?
私はデメリットしか無いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を見て決めることも大事なことなのですね。

お礼日時:2005/09/08 21:42

こん**は



 ネットオークションでのバイクの購入は必ず車体を確認してから購入してください。
 写真に写っていない所は見えませんし
 質問しなかった項目は答えがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実車を見て、購入は大前提なのですね。

お礼日時:2005/09/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!