グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。
納得がいきません。なんで一般的に販売されている商品の携帯が違法なのでしょうか?

これではショップで購入し自宅に持ち帰る際に職質されたら逮捕という道理になってしまいませんか?

また催涙スプレーの定義を教えて下さい。自分でカラシやなどの香辛料を調合したものも対象になるのでしょうか?

※ここでは行使ではなく携帯だけで考えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。



私が知っているのは、「違法だとの疑いによって取調を受けた」
という質問だけですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624553

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
では、私も回答を書いていますんで、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 16:19

携帯の催涙スプレーの所持が違法という法律はないと思いますが軽犯罪法の1条2号が当てはまるかというかどうかでしょうが軽犯罪法の1条2号は解釈の仕方では野球のバットやゴルフクラブや一升瓶、スプレー型の塗料でも使い方では凶器になります。

よって同じ軽犯罪法の4条にこの法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならないてなってます。結果としては裁判所の判例が出るか、または別な法律で規制されるかしないと白か黒かの決着はつかないように思います。
    • good
    • 5

過去の質問にも回答している者です・・・。


催涙スプレーは正当防衛で「正しい使い方」をすれば当然問題ないです。
実際は催涙スプレーを使用して相手を「取り押さえた」ということで過剰防衛で傷害罪に問われたこともあります。あくまで相手をひるませて「逃げ出す」ことが目的ですから。といっても生命の危険が迫っているときは別ですが・・・。

さて普通は催涙スプレーをぱっと見ただけで見つけることが出来るようなところには持ちませんよね。それが見つかったということは職務質問で所持品検査される場合です。当然ながら警察は何か怪しい行動をしていたから職務質問をしたわけで、より詳しく話を聞くため警察署に連れて行く理由がほしいわけです。

そこで「催涙スプレーを所持していたということで軽犯罪法に触れるおそれがあるので取調べをするから警察署に同行してください」となるわけです。
    • good
    • 7

確かに過去催涙スプレーを使用して捕まった人はいますが、催涙スプレーそのものは、護身具として通産省が認可している合法商品です。




別の方の過去の質問を見ましたが、所持しているのを見つかった、というのがポイントだと思います。

正当防衛(命の危機)が発生しないと、使ってはいけないものですので、当然見えるような所に携帯していれば捕まるでしょう。
(いたずらなどに使われる可能性もあるわけですし)

たとえば、自宅に催涙スプレーが置いてあったとして。
家が盗みに入られました→警察家に来る→催涙スプレー発見→逮捕! ってことにはならないと思います。

わかりやすく言えば、他のものでたとえるならですが、包丁だって見えるところに、たとえば鞄にさしてあったら、警察が見たら捕まえるでしょう。
逆に普通の鞄の奥底に入れて(買い物という意味で)いれば、引き止められることもないはずです。
    • good
    • 6

該当するとしたら軽犯罪法1条2号でしょうか。



「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」

一般に販売することができるかどうかと、持ち歩いてもいいかというのは別問題です。例えば「包丁」は調理器具として一般に販売されていますが、理由も無く持ち歩けば、軽犯罪法や銃刀法に違反します。それがおかしいこととは思いません。

購入して自宅に持ち帰るまでなら、その間、携帯していることについては正当な理由があるので、問題ありません。

実際には、女性などが護身用として持ち歩くことについては、ある程度「正当な理由」として認められているようです。しかし、深夜徘徊しているような若者の場合、護身用として催涙スプレーを携帯することが正当な理由とは認められなかったりするようで、ケースバイケースのようです。

現場の警察官の判断しだいということになると思います。

>催涙スプレーの定義
法律上は「刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具」です。「身体に重大な害」を及ぼす程度のものであるかどうかで判断されるのでは。
    • good
    • 4

催涙スプレーだけに限ったことではなく、人を殺傷する能力のあるものを隠し持っていることが軽犯罪法違反となるわけです。


文具店で売ってるカッターナイフを護身用に隠し持っていても軽犯罪法違反や銃刀法違反になる場合もあります。
販売されているものの商品だから問題ないでしょ?という理屈は通りません。

参照URLに軽犯罪法の全文と、防犯グッズを販売している方の見解が載っていますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.armor11.com/chuui.html

この回答への補足

>人を殺傷する能力のあるものを隠し持っている・・

催涙スプレーに殺傷能力はないですが?人を傷つける能力の間違い?殺傷能力があるものの所持は銃刀法でしょ。

それにカッターでも刃渡り6センチ以上の刃物の携帯は法律で認められていますので、カッターは良識の範囲内として認められている。

補足日時:2005/09/08 16:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽犯罪法違反について法律にお詳しい方お願いします。

法律にお詳しい方にお聞きします。

実は先日、護身用の為に(本当です)催涙スプレ

ーをポケットに入れてまして、運悪く警察に

捕まりました。軽犯罪法違反という事で都内の

交番で4時間調書を取られました。その時の

事なんですが、「相手がもし、刃物や何らかの

武器を持って襲ってきたらどうするんですか?

と聞くと、「そういう時は逃げなさい。逃げるが

勝ちって言うでしょ」と言われました。

「もし、その状況でスプレーを使ったら

どうなるんですか?」と私が聞くと

「あなたが傷害罪で罪に問われますよ」と

言われました。これは間違いないんですか?

あと、女性はスプレー持ってて良いけど

男は駄目って言われました。

どうにも腑に落ちません。

追記・・「これは何かあった時の護身用です」と言っても
「それは正当な理由じゃない」と言われました。

Aベストアンサー

>軽犯罪法違反という事で

たぶん軽犯罪法1条2号該当とされたのでしょう。

>「もし、その状況でスプレーを使ったら
>どうなるんですか?」と私が聞くと
>「あなたが傷害罪で罪に問われますよ」と
>言われました。これは間違いないんですか?

状況によっては正当防衛になるかもしれないけど、
一般論としては傷害罪に問われるのは避けられないでしょう。

>あと、女性はスプレー持ってて良いけど男は駄目って言われました。

そりゃ警察が間違い…。

>追記・・「これは何かあった時の護身用です」と言っても
>「それは正当な理由じゃない」と言われました。

それは正解。
軽犯罪法1条2号相当の物なら、
護身用ってのは正当な理由にはならないでしょう。

あと争うとすれば、催涙スプレーが軽犯罪法1条2号相当かどうかって論点か…。
(これはなんともいえません)

Q催涙スプレーはむしろ相手を逆上させる?

こんにちは。防犯グッズの一つに催涙スプレーがありますよね。 目は急所なだけに 効果は高いと思います。しかし、↓は 催涙スプレーではありませんが、法律のカテで 突然 暴漢から襲われた時、目を狙うのはむしろ危険だという指摘がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6397229.html


ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?私は 普通は目を狙われたら 激痛のあまり 一時的に戦意喪失すると思うんですが、 爆発的殺意を抱くというのは 相当な強者か怪物でしょうか。

Aベストアンサー

>ということは、催涙スプレーもむしろ相手を逆上させるのでしょうか?

 リンク先の質問、回答を読みました。

 <目を狙うのはむしろ危険>という指摘は
「過剰防衛」になる恐れがあるという指摘であって
「相手を逆上させる」からではありませんよ!

 それに逆上しようにも目が痛くて
戦意が消失すると思いますが・・・

Qもし暴漢や強盗に襲われた時に催涙スプレーをかけたら犯罪になりますか?ま

もし暴漢や強盗に襲われた時に催涙スプレーをかけたら犯罪になりますか?また催涙スプレーの所持は違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

催涙スプレーは「使用方法」では「第三者」に損害を与えます
その場合は「傷害罪」として処罰されます。

私の場合は「特殊警棒」を携帯しています。
これはきちんと「登録」して「業務上必要」と判断され「許可」されました。

>もし暴漢や強盗に襲われた時に催涙スプレーをかけたら犯罪になりますか?また催涙スプレーの所持は>違法なのでしょうか?
犯罪にはなります、しかし「凶器」所持の場合に限られ、素手の相手の場合は「過剰防衛」となる可能性があります。
最高裁での判決はありますが、「絶対」にその判決を守る必要がありませんから「警察官」の判断となります。
催涙ガスは「暴発事故」が多々あり、気温でも膨張して噴出してしまいます。

Q起訴、不起訴どちらかが確定した場合

こんにちは、先日護身用の催涙スプレー(通産省の認可を得て、通関した合法品)を所持していて軽犯罪法違反しかも(武器所持)という事で拘束された者ですが、まだ起訴か不起訴か確定していないんですが、もし起訴になった場合はサインをせず、そのまま法廷で争いますが、不起訴になった場合は、担当した警察を訴える場合は何処に申し出ればいいのでしょうか?当方東京ですが。

Aベストアンサー

 まぁこの問題で、警察を訴えて勝てるとは思いませんし、あり得ませんが、警察に対して人権問題を争点に争うのであれば、
  国家賠償請求
で、
  法律を作った国を相手にする方法

  警察本部を相手にする方法
があげられると思います。

 まぁ、頑張ってみてください。

Q「防犯スプレー」代わりに「制汗スプレー」(その他、暴漢の目を刺激する類の物)を使ったら犯罪ですか?

私は他の質問でも、自分がガリヤセひょろひょろ姿になってしまい、どうしたら病人でも犯罪対策できるか聞きまわっている者です。
またsakuってヤツかよ、と思っても回答お願いします!

私が住んでいる市内のド田舎のでも、数ヶ月前全国版ニュースで報道されるような殺人事件が起こりました。
こんなご時世なので私のような弱者は弱者なりに自分の身は自分で守ろうと思います!
しかし、あらゆる防犯グッズ、ネットショップで探しても正直ちょっとお高い…。命がかかってる品ですから当然だけど。
★こんなスプレーが有ったり↓唐辛子パワー!が決め手。1,499円
http://item.rakuten.co.jp/ccds/ab-be6465-y-0907-85/
韓国の警察も使ってる↓唐辛子パワー!10,290円(高い!)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E5%82%AC%E6%B6%99%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8/dp/B001UR5DM2/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1250878990&sr=8-7
★こんな機械も↓ハイテクの割りに安めか?1,890 円
http://www.rakuten.co.jp/siizum/446397/401335/404490/#337755
★このスプレーは↓CN刺激剤、LPGガス仕様。3,000 円
http://item.rakuten.co.jp/yutoriseikatsu/162031/
★これは犯人に塗料も付く↓マスタード&カラースプレー。 2,835 円
http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/tm25-6171/

以前テレビである女性タレントさんが、高校時代に暗い帰り道でナイフを持った暴漢に遭遇した時の事を語ってました。
彼女はバッグに「コショウ」の小ビンを入れていて、暴漢に向けてコショウを吹っかけ、目くらましして逃げたそうです。
まぁ、コショウなら食品なので暴漢がその後どうなったか知らんが、失明はしてないでしょう。(?)
バッグにいつも入れていられる物なら、正式な防犯スプレーでなくとも手近な物でとっさに護身できるんですね。
私は一年中制汗スプレーを必ずバッグに入れてます。
それを暴漢に遭遇した時、犯人の目に吹き付けて逃げる、って犯罪になるでしょうか?
本来の使用目的から外れてるし、3秒以上吹きかけると凍傷になる品です。
でも正式な防犯グッズ持ってる事を知ってたら、犯人側も警戒して自分も催涙スプレーを用意したり、
ナイフだけでなく包丁やスタンガンなど対抗武器を持ってくるかも…?
☆制汗スプレー↓私の愛用「Ban」↓780円
http://www.rakuten.co.jp/katuhara/547889/1805010/1813037/#1396215
☆たまに使う「8×4」↓456 円
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/9602351/
正式な防犯スプレーよりかなり安いし、持ってても別段警戒されない。

■「正当防衛」に関する法律の載ってるページ↓
    http://www.anandan.jp/seitoubouei/index.html
◆『緊急避難では他に方法があるのに他人を死なせて避難したら過剰避難になります。』これはわかる。
◆『武器対等として認められれば、結果として、より重大な結果(相手を死亡させることなど)が生じたとしても
 「正当防衛」が成立して、罪に問われることはありません。』それじゃあ、相手が制汗スプレーなら私も制汗スプレーで武器対等?
 相手が殺虫剤なら私も殺虫剤で武器対等?相手が灯油にライターなら私も灯油にライターで武器対等?
 相手が爆弾なら私も爆弾で武器対等?相手が核兵器なら…もうやめましょう…。(バカすぎ!ありえない!)

例のタレントさんのコショウはナイフに対してコショウでした。これは犯罪にならない?
制汗スプレーを使って失明、顔の凍傷、あとスプレーの注意事項に書かれてる、「直接吸い込むと窒息死の可能性あり!」
つまり殺害も可能…。殺虫剤だって虫を殺す物が人間を殺さないとは限らない!
いったいどこまでが許容範囲の『正当防衛』にあたりますか?どんな物がアウト?
制汗スプレーでダメなら正式な防犯スプレーを買いますが、どなたかお答え待っています。

私は他の質問でも、自分がガリヤセひょろひょろ姿になってしまい、どうしたら病人でも犯罪対策できるか聞きまわっている者です。
またsakuってヤツかよ、と思っても回答お願いします!

私が住んでいる市内のド田舎のでも、数ヶ月前全国版ニュースで報道されるような殺人事件が起こりました。
こんなご時世なので私のような弱者は弱者なりに自分の身は自分で守ろうと思います!
しかし、あらゆる防犯グッズ、ネットショップで探しても正直ちょっとお高い…。命がかかってる品ですから当然だけど。
★こんなス...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察するに同じ質問を繰返しているようだけど、過去の質問は見ないよ。面倒だから。

まず本質的な問題としてね、「所持自体が犯罪」というのと「使用すると犯罪」というのは区別しないとだめだよ。所持自体が犯罪になる防犯グッズは、所持自体を正当化するのはなかなか困難。よっぽど明らかに危険が差し迫っているような状況でないとなかなか認められない。だけど、所持が違法でないなら使用しない限り問題は絶対にない。

そして、防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが、他人に向ってかけるという使用をすれば最低でも暴行罪の構成要件には該当するの。
そこで構成要件に該当するけど正当防衛として違法性を阻却するかって話になるんだけど、それは防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが同じなの。要は、正当防衛の要件を満たすかどうかそれだけなの。だから、制汗スプレーだから正当防衛にならないけど防犯スプレーならなるってわけじゃないの。たまたま制汗スプレーしか持ってなかったけどそれが急迫不正の侵害に対してやむを得ずにした防衛行為と認められれば正当防衛になる。だけど、それはあくまでもそれしかないからしょうがないから使っただけで、初めから防犯用に持ち歩いているわけじゃない。初めから防犯用に持ち歩くなら実効性という観点からは防犯用のものの方が良いに決まってる。もっとも、所持が違法(イギリス辺りだと催涙スプレーの所持は違法のはずだが、日本は条例によるか?)では持てないから合法な代替品をってなるけど、それは代替品を使用することが正当防衛になるかどうかとは無関係。
とにかく、実際に使用した状況で初めて判断できる話でしかないの。だから答えは、

セーフかもしれないしアウトかもしれない。状況による。

としか言えないの。
ごちゃごちゃ長く質問を書いたところで、結局実際どういう風に使ったのさ?ってことが大問題であってそれが判らん以上、判らんとしか言えないの。何を使ったかはその「状況」の一内容でしかないの。ボクサーの拳が凶器(と「みなされる」とか馬鹿言ってる奴がよくいるが。そんな法的根拠は全くない)だって話も結局同じで、だから使えないのかと言えばそんなことはないの。あくまでも何をどういう状況でどういう風に使ったかを総合的に判断しなきゃ答えは出ない問題なの。

文面から察するに同じ質問を繰返しているようだけど、過去の質問は見ないよ。面倒だから。

まず本質的な問題としてね、「所持自体が犯罪」というのと「使用すると犯罪」というのは区別しないとだめだよ。所持自体が犯罪になる防犯グッズは、所持自体を正当化するのはなかなか困難。よっぽど明らかに危険が差し迫っているような状況でないとなかなか認められない。だけど、所持が違法でないなら使用しない限り問題は絶対にない。

そして、防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが、他人に向っ...続きを読む

Q皆様教えて下さい・・

詳しい方教えて下さい。
先日、護身用(本当です信じてください)の為に
催涙スプレーを所持していて、警察に見つかり
多分任意同行(現行犯逮捕とは最後まで言われて
いない)で近くの署に連行され取り調べ室の様
な所で約4時間延々と調書を取られ、スプレー
は没収され、任意破棄同意書?に強制的に
サインさせられ、「ここに処分して下さいと
書け」と言われました。ここまではよくある事
らしいのですが、問題はその後です。
その4時間の拘束後、現行犯逮捕とも言われて
ないし、まして令状等ある訳ないので逮捕でも
ないのに、顔写真(正面、斜め、真横)そして
手の平の全部の指紋を採られPCにインプット
されました。これはおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ質問者さんにやってほしいことがあります。
その催涙スプレーを質問者さん自身の目に吹きかけてください。

これが出来るようなら質問者さんは無罪放免です。

催涙スプレーは襲ってくる暴漢の動きを制止し避難するための道具です。当然ながら暴漢の体に害を与えるものです。100%殺傷能力がなければ暴漢の動きを制することなんて出来ません。

護身用具が使用が正当に認められているのは正当防衛が認められる範囲内での使用です。暴漢を取り押さえたりした場合は過剰防衛と判断されますのでご注意下さい。また公共の建物・地下街・交通機関・無関係の人が存在する場所で使用した場合は正当防衛が成り立たないので注意が必要ですね。

警察では軽犯罪法が適用されるかの判断基準として、第三者に「脅威」を与えるか?ということを採用しているようです。実際には
・第三者の目に簡単に触れるように携帯しない事。
・護身用スプレーを直射日光に晒さない事・高温になる場所に置かない事。
・携帯した護身用スプレーは凹みや液漏れがないかを日々点検する事。
などがあるようです。

なんで警察は今回は現行犯という扱いをしたんでしょう。ただ「住所氏名その他諸々、素直に答えました。」ということなんで「逃亡のおそれがない」と判断し、「逮捕」までしなかったということでしょう。そのまま在宅起訴されるんじゃないですか?

ひとつ質問者さんにやってほしいことがあります。
その催涙スプレーを質問者さん自身の目に吹きかけてください。

これが出来るようなら質問者さんは無罪放免です。

催涙スプレーは襲ってくる暴漢の動きを制止し避難するための道具です。当然ながら暴漢の体に害を与えるものです。100%殺傷能力がなければ暴漢の動きを制することなんて出来ません。

護身用具が使用が正当に認められているのは正当防衛が認められる範囲内での使用です。暴漢を取り押さえたりした場合は過剰防衛と判断されますのでご注...続きを読む

Q目潰しになる程の強力な光を放つ護身用のライトを

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。
そこで、
(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」
また、
(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

ちなみ、試しに購入したライトは、
ジェントス 閃 325 150ルーメン
CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン
CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン
ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました)

明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。

その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイ...続きを読む

Aベストアンサー

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?
とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3-Rothco-%E7%B1%B3%E8%BB%8D-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%88%E9%81%AD%E9%9B%A3%E6%95%91%E5%8A%A9%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004XKC4XY/ref=pd_sim_sbs_sg_2


ちなみにそこまで被害が頻発していると言うのであれば徒歩以外の交通手段を考えていただいた方がいいかもしれません。

車で送り迎えが理想でしょうが、自転車で走行しているだけでも難易度が上がると思いますが?

学校などへ事情を説明して自転車通学を認めていただくのはいかがでしょうか?

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?
とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3-Rothco-%E7%B1%B3%E8%BB%8D-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%88%E9%81%AD%E9%9B%A3%E6%95%91%E5%8A%A9%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004XKC4XY/ref=p...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q防犯グッズで身を守ることは正当防衛ですか?

最近、電車内で変な男にからまれてから、何か防犯グッズ(スタン・ガン、電子ガン、眼つぶしスプレー等)を持つ事を考えています。こういう物を使って身を守るのは、日本では正当防衛として認められるでしょうか?

Aベストアンサー

スタンガンにしろ、催涙スプレーにしろ、その内容によって所持そのものが違法であるかどうかが変わってきます。
また、正当防衛は刑法上「急迫不正の侵害に対して自己または他人の権利を防衛するためにやむを得ずした行為」のみに認められます。
平たく言えば「いきなり襲い掛かってきた不法な攻撃に対して身を守るために仕方なくした行為」です。
また、正当防衛は相手の攻撃に対して必要最小限の実力で行わなければなりません。

A.不審な男が近づいてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた
B.男に唾を吐かれたので催涙スプレーを噴射して逃げた
C.男が殴ろうとしてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた

その時の状況によって若干異なりますが一般的には、

Aは正当防衛になりません。逆に暴行罪または傷害罪として罰せられる可能性があります。
Bは過剰防衛です。暴行罪または傷害罪となりますが刑は減免される可能性があります。
Cは正当防衛が認められ、相手に傷害を与えても罪に問われない可能性が高いです

なお、女性の場合スタンガンよりも催涙スプレーの方が宜しいかと存じます。
スタンガンは電極部を相手に接しなければならず、また相手の衣類や体型によって効果が大きく異なるからです。
さらには取り上げられて逆に被害者を加虐する道具として使われる事も多く、リスクが大きいものです。
いざとなったら催涙スプレーを噴射しながら逃げた方が良いでしょう。
催涙スプレーならば近年増加している自動車を使った拉致にも対応できます。
ただし、電車内で使ったら他の乗客まで攻撃することとなり罪に問われる可能性があります(内容により「緊急避難」として認められるかもしれませんが..)

スタンガンにしろ、催涙スプレーにしろ、その内容によって所持そのものが違法であるかどうかが変わってきます。
また、正当防衛は刑法上「急迫不正の侵害に対して自己または他人の権利を防衛するためにやむを得ずした行為」のみに認められます。
平たく言えば「いきなり襲い掛かってきた不法な攻撃に対して身を守るために仕方なくした行為」です。
また、正当防衛は相手の攻撃に対して必要最小限の実力で行わなければなりません。

A.不審な男が近づいてきたので催涙スプレーを噴射して逃げた
B.男に唾を吐...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング