アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校はとても忙しいとききます。
でもどのくらい忙しいのでしょうか??
ほとんど遊ぶ時間などないほどですか??
それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか??
専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが
やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><)
ちなみに美容前門学校です。

誰かしってるかたいたら教えてください!!

A 回答 (3件)

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。


高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…
 以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。
    平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)
    土曜も基本的には部活。
    日曜はイベントがあるときのみ活動。
    それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。
 現在:完全週休2日制
    早くても始業が9時20分で、
    終わるのも遅くても5時。
    学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。

多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見)

おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。
ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。
もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

そうですかーちょっと安心しました。
私は部活やってなかったんで高校のときと同じくらい
と考えればよさそうですね!

ただ、家から学校に遠いってのがつらいとこです(笑)

お礼日時:2001/11/06 23:34

上手に時間を使えば遊べますよ!


美容系は詳しくありませんが、専門学校って、この職業に就きたい!と
思って入学するひとが多いと思います。もちろん、入学してちゃんと
カリキュラム(時間割)をこなすことが必要ですが、一年中、学校に
行ってるわけじゃないのです。時間割によって、空いた日や時間が
出てくると思いますので、そこで上手く時間を使って遊ぶのです。
他の学校の子と多少時間が違ったりすると思いますが、同じ学校の子とは
充分遊べると思います。
時間のやりくりもひとつの勉強になるでしょう。
たのしい学校生活と素敵な美容師さんになることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

あー専門学校でも大学みたいに空き時間でてくるんですか~
高校のようにないんだと思ってたんで嬉しいです!

そうですねーやりくり上手になるしかなさそうですね~がんばります!

お礼日時:2001/11/06 23:37

私は、大学と専門学校を同じはかりにかけて比べるものではないと思っています。


私は、短大と専門学校経験者ですが、専門学校は大学などと比べて
もう就職一直線ですよ(笑)。だから、とりあえずという気持ちで入ってしまうと
お金と時間の無駄になります。やりたいことが決まってらっしゃるようなので、
大丈夫かとは思いますが、遊びたいというなら大学の方をおすすめしますよ。
短大は、基本的にやっぱり専門学校と同じで2年間なので、出席率などは
厳しいです。就職も自分で努力していかないと難しいですけど、専門学校では
得られない友人や人生での経験ができます。それは、のちの自分の人生にとって
きっとプラスになるはずです。
大学は、4年間あるのではじめの2年はたっぷり遊べます。もしその間に
自分の将来やりたい事があるのなら、その勉強もできるでしょう。
将来的に見て、大学卒の肩書きがあると美容以外の職につきたいと思ったときに
は有利です。
でも、専門学校にも良いところはたくさんあります。
自分と同じ夢を持つ友人が周りにたくさんいるということ。また、美容だったら
美容関係の就職の情報がたくさん得られるということ。中には専門学生を
優先的に採用している会社もあるかと思いますので、就職ということを考えたら
専門学校は良いでしょう。ただ、専門学校といってもピンからキリまであって、
就職率が良いところほど大変です。就職率が悪いところだったら遊べます。
また、就職率といっても、たとえコンビニに就職したとしても就職は就職
なので、その学校の「就職先」を資料請求をしてよく見てみて下さい。
自分が働きたいと思う会社があるのかなど。
専門学校は、誰でも入れますからね。よく見極めて下さい。
ようするに、将来の自分の仕事の事を考えて今遊ばずに我慢をするのか、
それとも今とにかく遊びたいのか。
専門学校でも早く就職が決まってしまったら卒業までに遊べるし、全く
遊べないというわけではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

>コンビニに就職したとしても就職は就職
これは親にもいわれましたがほんとなんですね~
サギにちかいっすね~。気をつけます!

お礼日時:2001/11/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています