いじめについての英文記事を探しているのですが、なかなか見つかりません。贅沢を言うなら、できるだけここ数年のもので、日本について、日本の記事であるといいのですが、誰がご存じのかた、サイトなど、記事があるところ(ページ)をできるだけ詳しくおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び私です。

皆さん、良いご回答をされていますね。
私も虐め・虐待のことを調べているのですが、障害者施設の2~3割に有ると言われていたり、学校の職員室内にも先生同士に受動的攻撃を含めて陰湿な虐めが根強くあるようです。ただ、調べたくても簡単には入り込めないのが難点です。施設の名称を言わずに虐めの存在だけを訴える人がいますし……、障害者施設の場合は、「手厚い介護を受けて当然!」と高飛車に出る利用者と、その家族がいるというドクターの意見を聞いたことがあります。それが虐めを誘発するという訳です。
虐め・虐待にも諸相が有り、抽象的ではない具体的な場所・機関等を明解にして質問された方が、あなたのニーズに、より合致した回答が得られると思います。
補足をお考えになられてみては如何でしょうか。
私も参考にさせて頂きます。
    • good
    • 0

なかなかみつからない、というのはどんな記事をお探しなのでしょう??


記事といっても雑誌、新聞といろいろあると思いますが・・。
No2のお答えのように英字新聞はいかがですか?

以下は毎日新聞の英字新聞です。英語は苦手なのですが、辞書ではbully・・いじめ、abuse・・虐待、とあります。 検索してみてください。

参考URL:http://mdn.mainichi.co.jp/
    • good
    • 0

インターネットのサイト上で検索するときのために,さらにキーワードを追加しておきましょう。


日本の英字新聞にいじめ関係の記事が載る時は,動詞bully,名詞bullyingと訳されていることが多いようです。
また,中のほうのページ(文化面)の長文コラムなどでは,書き手も読み手も日本について一定の理解があるということでしょうか,そのままijimeという語を使い,最初だけ(bullying)説明が付いていることもあります。

ちなみに,googleでキーワードをijime Japanとして検索したら651件ヒットしました。トップはドイツ語の記事です。
bullying Japanですと14,600件でした。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

abuse か abuse in japan を検索して見られると、お探しのサイトに行けるかと思います。



日本での場合は、関連ドキュメンタリー作家の個人サイトで情報公開しているかもしれませんが、恐らく日本語でしょう。

外国人記者が書いた英文のものとなると自信がありません。
英文にこだわるというのは、外国人の視角に拘るということでしょうか。
あちらの雑誌社や新聞社などのメディアのサイトを探るのも一方法でしょう。
研究目的などを添えて鄭重な手紙を書けば、質問に答えてくれるか、何らかのレスが得られる可能性は十分考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝い金に対するお礼状の文例。

9月に結婚することになりました。

小さい時から可愛がってくれていた、近所のおばさま(母のおさななじみ)から3万円の「結婚お祝い金」を頂きました。
近所ではあるものの、まずはお礼状を郵送したいと思っています。
なにか良い文例かオススメサイトありましたらご紹介して頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!!

質問者様が小さなときから可愛がってくれていた方からの心のこもったお祝いに対するお礼状なので、特別形式ばったものではなくてもいいと思いますよ。感謝の気持ちをきちっと相手の方に伝えることだけを念頭にお礼を尽くせばいいと思います。あまり形式ばった文章にしてしまうと、少し寂しい気がしてしまうと思います。お祝いをくださった方と質問者様との関係がどの程度だったのかにもよりますが・・。

私も2ヶ月ほど前に結婚をしたのですが、そのときに質問者様と同じく母の幼馴染など私を小さいときから可愛がってくれ交流のあった方たちからお祝いを頂き、礼状を書きました。

その時は、丁寧にお礼を伝え、それとともに現在の心境やこれからの結婚生活、家庭を築いていくことに対する決意、気持ちなどを素直に書きました。

本当にそのお祝いをくださった方が、質問者様のことを可愛がってくださって、心を配ってくださっているとすれば、そういった素直な心境などのほうが喜んでくださるのではないかと思いますよ。

Q学校のいじめと職場のいじめ

学校でのいじめは「いじめられる方が悪い」などと言う人は少なく、多くの人の共感を得ますよね。職場では仕事が要領よくできない人がバカにされる態度をとられたり、いじめに近い扱いをされても、「仕事ができないんだから無理もないよ、その人に問題がある」というように考える人が多いと思います。
でも、学生のときに理由があって(動作が遅い、弱い、とろい、など)いじめられる人は、その後職場でも要領の悪いというような傾向にある人が多いと思うのですが。
職場では責任のある仕事が絡むだけあって、いじめられるようにバカにされてもその人はなにも反撃できず、さらに学校とは違って人の共感も得られず分かってもらえなくかわいそうですね。そういう人はいじめられている人と同じ気分だと思います。あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

子供どおしのいじめと先生どおしのいじめを考えると分かりやすいです。学校を会社だとすると、子供どおしのいじめは客(児童、生徒、学生)どおしでのいじめ、先生どおしのいじめは従業員(社員)どおしでのいじめです。この点が決定的に違います。客(子供)がいじめられている場合、管理者(学校)は守る義務がありますが、従業員(先生)なら守ってくれません。(もちろん法律に触れる場合は違法)

Q地震お見舞いをいただいたお礼状を英文で

カナダに住む叔母のカナダのお友達から、地震のお見舞いに、現金をいただきました。顔も知らない方から16000円はいっていました。お礼状はどのように書けばよいですか?英文で訳もつけてお願い出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not even met.
We still worry about afterquakes and radiation,
but are doing fine.
Thank you again for your message.
We truly appreciate it.

Sincerely,
(ご自身のお名前) and family

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not ev...続きを読む

Qいじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接

いじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接的な原因を把握できなかった、とのコメントを出すようにおもえます。そのようなケースが多いように感じます。これはメディアが自殺が原因であるという色を強めに伝えているからで、本当に原因を究明出来なかったのか。それとも学校や教育委員会側の保身なのか、どちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

学校でいじめが発覚すると
またはいじめを認めると
校長や教育委員長などの
減給または退職金などに
影響がでます

退職金などは2〜3百万少なくなると言われています

また、校長は定年退職後には
教育委員会などに所属することもありますが
いじめがあると、
退職後の仕事にも影響がでます

ですから
ここはどうしてもなかったことにしたいのです

Q英文手紙 香典のお礼状

カナダの人たちから妹の香典を頂きましたのでカードでお礼状を出したいのですが
文面を英文で教えてください。
内容は
「妹への香典をありがとうございました。
家族のものへ届けました。
大変感謝しておりました。
妹も喜んでいることとおもいます。
ありがとうございました。」
以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dear ○○←香典を送ってくれた方の個人名,

Thank you for your donations after △△'s(△△は妹さんの名前) passing. My family and I greatly appreciate your kindness. My sister is now in heaven and I believe that she is also grateful for your support. Once again, thank you very much for the special memorial.

妹さんのご冥福をお祈りいたします。

Q数年単位でひどい生理痛

当方22歳です。生理痛は重いですが市販薬(ナロンエース)で収まる程度でした。ですが18の生理時に初めて冷や汗・手足の震えが出て、婦人科へかかりました。子宮関係の病気はなかったので漢方薬とボルタレンを処方され、結局漢方は効果ナシでしたが、それ以後この症状は無くなり、以前通り市販薬で乗り切れました。このときは祖父の急逝と大学受験が重なったためのストレスかと思いました。

ただ去年から心療内科にかかっており、生理痛が重く期間も長くなって、時折ナロンエースも効かなくなります。そして先ほど激しい生理痛と大量の下痢、嘔吐(胃が何度も蠕動するような吐き方)と眩暈・冷や汗が出ました。4年ぶりですが今回はまだ生理の出血が無く、もう2週間も周期からズレています。
毎月同じ症状の方は多いようですが、自分は数年単位で症状が出るので逆に不安です。自律神経がやられているようで、頭痛・だるさ・寒気や下痢などの不調は常にあるのですが、生理と関係があるのか分からず困ります。去年、4年前とは別の婦人科に行きエコー検査?(超音波で子宮を見るもの)を受けましたが、やはり子宮内膜症等の病気ではないそうです。
長々とすみません。不安な要点は

・ストレス(または自律神経失調症)で生理時に嘔吐・冷や汗などの症状が出るのか
・婦人科に行っても問題点が見つからない
・数年単位の激しい生理痛は問題なのか

腹巻や玄米・豆乳はやっていますが、元々末端冷え性らしく夏でも友人に驚かれるほど手足が冷たいです。今度の診療時に心療内科でも相談してみるつもりですが、両親が共働きで普段は家に一人なため、何かあっても自分だけで対処せねばならず、またいつ症状が出るか不安でたまりません。
嘔吐したのがつい先ほどで、読みにくい長文ですみません。似たような境遇の方や専門家の方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

当方22歳です。生理痛は重いですが市販薬(ナロンエース)で収まる程度でした。ですが18の生理時に初めて冷や汗・手足の震えが出て、婦人科へかかりました。子宮関係の病気はなかったので漢方薬とボルタレンを処方され、結局漢方は効果ナシでしたが、それ以後この症状は無くなり、以前通り市販薬で乗り切れました。このときは祖父の急逝と大学受験が重なったためのストレスかと思いました。

ただ去年から心療内科にかかっており、生理痛が重く期間も長くなって、時折ナロンエースも効かなくなります。そして先...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に、カテ違いですので、カテの移動の連絡を入れましたのでご了承願います。
 内容を拝見すると、おつらいですね。嘔吐はもう大丈夫でしょうか?
まず、心療内科では、自律神経失調症と診断されたのでしょうか?
嘔吐(胃が何度も蠕動するような吐き方)と眩暈・冷や汗は、心身症の症状も有りますし、不定期な生理は甲状腺機能異常もおこりうることです。私の彼女は甲状腺機能亢進症で、ご質問者様と同様に生理痛がひどく、生理がくるのが周期通りではありません。
 婦人科では、子宮の状態を検査するエコーなどしかしていないのでしょうか?婦人科は詳しくないですのでなんとも言えないのですが、婦人科や診療内科で血液検査はされましたか?TSH検査という甲状腺刺激ホルモン検査で甲状腺機能異常かは分かります。していなければ、一度される事をお奨めします。又、自律神経失調症と診断をもしされていても、心身症の可能性もありますので、医師に確認をしてもらった方がよいと思います。
 専門家でもなく同じ境遇者ではないですが、精神保健福祉士取得の為、勉強中のもので、目にとまったものですので。専門家の見解があれば、そちらを参考にされて下さいね。

 最初に、カテ違いですので、カテの移動の連絡を入れましたのでご了承願います。
 内容を拝見すると、おつらいですね。嘔吐はもう大丈夫でしょうか?
まず、心療内科では、自律神経失調症と診断されたのでしょうか?
嘔吐(胃が何度も蠕動するような吐き方)と眩暈・冷や汗は、心身症の症状も有りますし、不定期な生理は甲状腺機能異常もおこりうることです。私の彼女は甲状腺機能亢進症で、ご質問者様と同様に生理痛がひどく、生理がくるのが周期通りではありません。
 婦人科では、子宮の状態を検査する...続きを読む

Qお礼状・・・

先日落し物を届け、落とし主さんからお礼としてお菓子と商品券を頂きました。
早速お礼状を出したいのですが、参考になる文例がなく困っています。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

拾い主に一割の謝礼!!・・ですから気持ち良く受け取ってENDでは駄目ですか?
あなたの優しい気持ちに敬意を表して回答します。

先日はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。
かえって気を使われてしまった様で恐縮しておりますが、
家族で美味しくご馳走になりました。
落し物を拾った時、さぞお困りではないかと心配しておりましたが、
無事に落とし主の方が見つかって良かったです。
それが○○さんのような律儀ある方でしたので、私としても光栄に
感じております。
本当にありがとうございました。

こんな感じですかね・・・・・・。

Qインターパシフィックハイスクールについてご存じの方(特に在校生・卒業生・ご家族)

知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。
東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。
子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。
学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

なお,以下のサイトはチェック済みです。
学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/
IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&naventryid=100
ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

Aベストアンサー

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は
宝の持ち腐れになりますからね。

まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。
インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、
同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから
何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている
国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。

最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。
アドバイスとして言うなら、
まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。
子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように
しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。
学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
...続きを読む

Qご祝儀のお礼状

長男(小学生)が地元の秋祭りで太鼓をたたくことになり、沢山の方からご祝儀をいただきました。祭りは無事に終ったのですが、地元のならわしでご祝儀に対するお返しをしないかわりにお礼状を葉書で送るのだそうです。このお礼状の文面をどのようにしたらよいものかと悩み困っております。具体的な文例がないものかとネット上で探してみましたが見つかりませんでした。ビジネル文例や冠婚葬祭は沢山ヒットするのですが・・・。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき、観客のみさんから盛大な拍手をいただきました。日ごろの練習の成果を思う存分発揮できたようで、本人も非常に満足しているようです。親の欲目かもしれませんが、ひとまわりたくましくなったようにも感じられ、親子ともどもいい経験をさせていただいたと感謝しているところでございます。
 これからも○○も大きくなってゆくことかと思いますが、いつまでもみさなまの息子同様にご叱正をたまわればまことに幸いに存じます。
 以上、略儀ながら書中をもってお礼にかえさせていただきたく存じます。末筆ながら、向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ。                                                                       敬具
   ○月○日


 みなさん息子さんがかわいくてご祝儀をくださったと思うので、できれば当日の様子などにも触れ、お礼だけではなくご報告の意味も持たせるのがいいのではないでしょうか。

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき...続きを読む

Qいじめについて

入試の関係で作文を書かなければいけないのです。
「経験」に基づいた作文で、私はいじめを題材にしようと思うのですが・・・。

みなさんはいじめを経験したことありますか?
どんな些細なことでもいいんです。
いじめについて、賛成派・反対派、現在いじめられている人・いじめている人etc。
いじめについてのみなさんの意見をお聞かせ下さい!!

Aベストアンサー

いくつか些細ないじめは受けたのですが。
まず初めは小学校3年生のとき。
ゲームで私以外の子は口裏合わせて私だけがゲームに負けるとか、運動が出来ないから遊ぶ仲間に入れてもらえないとか、これやったら仲間に入れてあげる、と言われるとか、今思うとどうでもいいいじめですが、当時結構深刻で、母親が先生に手紙を書き、私を含めて話し合って解決しました。
私を含めて話し合ったことが、後々「ちくったー」とかにならず、良かったのだと思います。
小学校6年生の時は、悪口をいっぱい言われました。
体育の時、2人組みを組む相手がいなくて、残っていた子と一緒になった時、私とは組みたくないと言われたり。
でもまあ、その時は性格が悪かったので仕方が無いと思っています。
反省して性格を変えたらそういうこともなくなりました。
中学3年生の時は、それまでものすごく明るくて男の人とも普通に話していたんですが、そのころから暗い性格になり男の人とはまったく話さなくなり、それから男子の間でだけ些細ないじめはありました。
「あいつ、暗くなったよな、やっぱ○○塾に通うとみんな駄目になるのかな」とか話していたのを偶然聞いてしまった頃が始まりでした。
どうでもいいいじめです。
上靴が下駄箱に縦にはめ込まれていたり、机の位置が変わっていたり、椅子がなくなっていたり。
どうでもよかったので無視していたらなくなりました。
椅子がなくなったときはさすがに困ったので先生に「椅子がないので(教室に置いてある)パイプ椅子で授業を受けていいですか」と聞いたら慌てて返してくれました。
かわいいものです。
しばらく後、女の子が「やるんじゃなかったの?」と言ったのに対し、男子が「反応がつまらないからやめた」と言っているのが聞こえてきました。
荒れてない学校だったからそれで済んだのだと思います。
荒れてる学校だったらもっと陰湿ないじめをしてこんなにすんなり終わらせたりしないでしょう。
高1の時は、ほんとにどうでもいいいじめがひとつだけ。
体育祭の種目決めのとき、黒板に希望の種目のところに名前を書くんですけど、1500メートルのところに勝手に名前を書かれていたこと。
やっぱり暗い性格なので男子には反感を買っていたようです。
いじめたことは、中学の頃悪口をたくさん言ってたことかな?
不潔でオタクな人と、我侭な人の、すごく嫌われている二人組みがいて、みんながその二人組みの悪口を言っている仲間に入っていました。
でも二人とも小さい頃のお友達で、二人は私のことを友達だと思っていたようでした。
そのせいで修学旅行の班決めの時、もう私の班は決まっていたのに、二人が私の班がいいと言って譲らなくて、結局班を別れさせられてその子たちと一緒の班にさせられたことがありました。
そういうどうしようもない人たちでしたが、今ではほんと、悪いことをしたと思っています。
もしもっとよく見ていれば、その二人にだっていいところはあったはずでは、と思います。
今では滅多に人の悪口は言いません。
いじめはいけませんよ。
他人から見たら些細なことですし、後から思い出しても些細なことだと思いますが、いじめを受けている真っ最中の本人にはかなりきついことだと思います。
わたしが受けたのはこんなささいな、いじめかどうかもわからないようないじめですが、それでも辛かったことは多かったです。
こんな些細なことでもそう思うのですから、全員から無視されたり、机や教科書に落書きされたり、かつあげされたり、蹴られたり殴られたり、そういういじめを受けている人の苦しみは計り知れません。
わたしにはいじめを受けている人たちに、無視すればいいとか、毅然とした態度を取れとか、そんなことは言えません。
だからといっていじめられる側が取れる解決法もわからないですけどね。
問題なのはいじめる側がほんとに軽い気持ちでやってることです。
いじめる側にとっていじめはゲームのようなもの、娯楽です。
やってたからわかりますが、いじめっておもしろいんです。その人の気持ちを考えないうちは。
人の気持ちを考えられるようになればおもしろいとも思わなくなります。
少なくとも私はいじめをおもしろいとは思いません。
月並みなことしか言えませんが、いじめをなくすためには人を思いやれる子を育てる教育が必要だと思います。

いくつか些細ないじめは受けたのですが。
まず初めは小学校3年生のとき。
ゲームで私以外の子は口裏合わせて私だけがゲームに負けるとか、運動が出来ないから遊ぶ仲間に入れてもらえないとか、これやったら仲間に入れてあげる、と言われるとか、今思うとどうでもいいいじめですが、当時結構深刻で、母親が先生に手紙を書き、私を含めて話し合って解決しました。
私を含めて話し合ったことが、後々「ちくったー」とかにならず、良かったのだと思います。
小学校6年生の時は、悪口をいっぱい言われました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報