いじめについての英文記事を探しているのですが、なかなか見つかりません。贅沢を言うなら、できるだけここ数年のもので、日本について、日本の記事であるといいのですが、誰がご存じのかた、サイトなど、記事があるところ(ページ)をできるだけ詳しくおしえてください。

A 回答 (4件)

再び私です。

皆さん、良いご回答をされていますね。
私も虐め・虐待のことを調べているのですが、障害者施設の2~3割に有ると言われていたり、学校の職員室内にも先生同士に受動的攻撃を含めて陰湿な虐めが根強くあるようです。ただ、調べたくても簡単には入り込めないのが難点です。施設の名称を言わずに虐めの存在だけを訴える人がいますし……、障害者施設の場合は、「手厚い介護を受けて当然!」と高飛車に出る利用者と、その家族がいるというドクターの意見を聞いたことがあります。それが虐めを誘発するという訳です。
虐め・虐待にも諸相が有り、抽象的ではない具体的な場所・機関等を明解にして質問された方が、あなたのニーズに、より合致した回答が得られると思います。
補足をお考えになられてみては如何でしょうか。
私も参考にさせて頂きます。
    • 0

なかなかみつからない、というのはどんな記事をお探しなのでしょう??

記事といっても雑誌、新聞といろいろあると思いますが・・。
No2のお答えのように英字新聞はいかがですか?

以下は毎日新聞の英字新聞です。英語は苦手なのですが、辞書ではbully・・いじめ、abuse・・虐待、とあります。 検索してみてください。

参考URL:http://mdn.mainichi.co.jp/
    • 0

インターネットのサイト上で検索するときのために,さらにキーワードを追加しておきましょう。

日本の英字新聞にいじめ関係の記事が載る時は,動詞bully,名詞bullyingと訳されていることが多いようです。
また,中のほうのページ(文化面)の長文コラムなどでは,書き手も読み手も日本について一定の理解があるということでしょうか,そのままijimeという語を使い,最初だけ(bullying)説明が付いていることもあります。

ちなみに,googleでキーワードをijime Japanとして検索したら651件ヒットしました。トップはドイツ語の記事です。
bullying Japanですと14,600件でした。

参考URL:http://www.google.com/
    • 0

abuse か abuse in japan を検索して見られると、お探しのサイトに行けるかと思います。

日本での場合は、関連ドキュメンタリー作家の個人サイトで情報公開しているかもしれませんが、恐らく日本語でしょう。

外国人記者が書いた英文のものとなると自信がありません。
英文にこだわるというのは、外国人の視角に拘るということでしょうか。
あちらの雑誌社や新聞社などのメディアのサイトを探るのも一方法でしょう。
研究目的などを添えて鄭重な手紙を書けば、質問に答えてくれるか、何らかのレスが得られる可能性は十分考えられます。
    • 0