ウォッカトニックのつくりかたについておたずねしたいのですが、カクテルの本などでは、「ウォッカとライムとトニックウォーターでつくる」というのが一般的のようですが、バーなどで飲むウォッカトニックに近い味が家では出せずに悩んでいます。お店などで飲むときは、かすかに甘味を感じるような気がするのですが、材料に甘味を感じるものはないので、自分がつくるとほのかな甘味もなく、飲みにくいのです。他の方はどのようにしてウォッカトニックをつくられていますか? やはり、ライムとウォッカとトニックウォーターのみでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ロシアンウォッカ、ヨーロピアンウォッカ、アメリカンウォッカはそれぞれ全く別のお酒です。


 味自体が。(俺はそう思います)

 ロシアンウォッカは「身体を温めるために飲む」という文化があるので、やはり甘みがあって飲みやすいですね。
 それと、トニックウォーターもメーカーによって味が違いますし(個人的にはレモンペリエかカナダドライ社製のものがオススメ)、お店によっては苦味料などを別に加えているところもあるかもしれません。

 ちなみに、配合は「トニック3:ウォッカ1」が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォッカでもそんなに違いがあるのですね。
今まで知らなかったので、考えたことがありませんでした‥

今まで自分で作ったのがイマイチだったのはウォッカのせいかもしれないですねー!
これから自分にあったウォッカ&トニックウォーターを探してみたいとおもいます。

ロシアンウォッカ、ぜひ試してみたいです。
次にウォッカを購入する際に参考にしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 23:50

ウォッカが違うかもしれませんねー。



甘みのあるのは「リモナヤ」とか「クバンスカヤ」とかかな。
「デルジャーブナヤ」が口当たりがいいんじゃなかったかな。

バーテンの友人いわく、カクテルは作り手によって違う!そうです。
気に入ったお店があるのなら、聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!

いつもお酒を買いに行って、たくさんウォッカをみるんですが、違いがわからなくて何を買っていいものか困っていました。
(店員さんも詳しくなくて、「国の違いですね~」くらいしかアドバイスがなくって‥)

次にウォッカを購入する際に参考にしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

‥カクテルは作り手によって違う!ってのは、なんとなくわかる気がします。やはり、プロの方には独自の特別な感覚があるのかもしれませんね~

お礼日時:2005/09/09 23:45

こんにちは。



先ずトニックウオーターは結構いろんな種類があるのでそれで大分味は違いますよ。
バーで何を使ってるか聞いてみたらどうでしょ。

甘いのならウィルキンソンかもしれませんね。緑色のでこぼこの特徴あるビンです。

ライムでも甘みを感じることはあると思うんですが。(と言うか他の素材の甘みを引き立てているのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トニックウォーターの種類で味がそんなに違ってくるとは知らなかったので勉強になりました。

ウィルキンソンなど、色々試して自分にあったものを探してみます。

ご意見をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Qウォッカベースのカクテル

もともとコーヒーが好きなのですが、小説の中でコーヒーにウォッカを入れて飲んでいるというのを読んで初めてウォッカを買ってきました。ですが量が多くて困っています。他の飲み方もしたいのですが、私は炭酸が飲めないのでそういったカクテルのレシピを探しても見つけられませんでした。 ですのでこちらで質問させて頂く事にしました。 ウォッカ使うもので、炭酸の入っていないカクテルのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

スクリュードライバーとかビッグアップルなど簡単ですね。

以下参考にしてください。
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/vodka.html
量はあまり拘る必要はないですよ。
ご自分にあった配分を見つけて楽しんでください。
カクテルのレシピの数は限りがないと言われますから。

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Qソーダ、トニックウォーターの開封後

最近、カクテルをたまに家で楽しんでいます。よく割り物としてソーダやトニックウォーター等を使用するのですが一度にあまり使わない上、週に1,2回しかカクテルを作らないので、毎回余ってしまいます。
ソーダ、トニックウォーターは開封後、何日程度もつものなのでしょうか?
またこれらの割り物を開封してもなるべく長期間保管できる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で炭酸を加えられるソーダサイフォンでも買ったら?
これなら3日くらいは保つし、コーラあたりの原液を安く
購入すれば、炭酸が余ったら激安コーラを沢山飲める。

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20020731/

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Qキニーネ入りのトニックウォーター 妊婦はダメ?

ジントニックーの大ファンで、ハワイで飲んだのが忘れられず、それから毎日家でジントニックを。でもハワイの味が再現できず。それは景色とか雰囲気ではなく、ここでも以前に相談させていただいたら、トニックウォーターの種類が違うと。キニーネがジンのおいしさを引き出すそうですが、劇薬とのことで日本製には入っていないと。

で、しらべていくと輸入物のトニックウォーターなどで含有量の低いものは日本でも手に入るということで、探しました。

キニーネとは薬品でも使われているようで、そちらが妊婦に影響とのことで、トニックウォーターごときでは大丈夫ですよね。

少し前に、ほとんどのブランドのトニックウォーターが消えたことがあって、驚いたのですがそれが原因だったのかも・・・です。

妊娠を望むパートナーあり独身ですが、トニックウォーターの影響はどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
トニックウォーターごときでも副作用が出る可能性が有る為、日本では販売中止になったのではないでしょうか?
僕は飲みたくないですし、お客様にも飲ませたくありませんよね~。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qトニックウォーターはどこで買える?

カクテルを自作してみようと思い、材料の一つにあるトニックウォーターを探しているのですが、どうしても近場のスーパーやドラッグストアなどでは見つかりません。
大型デパートもない田舎の地方都市でも置いているお店となると、酒屋などに限られるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

地元のスーパーやドラッグストアでは見かけませんね。
やはり大型スーパーがないのなら、酒屋しかないでしょうね。
それも洋酒(ジンやウォッカなど)が置いてある店ですね。

日本酒・焼酎メインの酒屋でも置いてない可能性があります。

なお、トニックウォーターのビンは店によって1本5円程度で買い取ってもらえるところもあるので、その辺も聞いてみるといいでしょう。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qウォッカは一日どれくらい飲みますか?

自分はあまり飲まないので一日に飲む量は50ml程で、1ヶ月で300ml程消費します。
知人にウォッカ一瓶(750ml)2ヶ月ぐらいで飲むと言ったら早くない?と言われたのですが、早いのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけしかアルコール飲料を飲まないなら、少ない方なのではないでしょうか?アルコールが40度とすれば、1日ビール換算で400mlです。これを5日に1回ですし。ウオッカがスピリタス(96度)だとしても、ビール1リットル弱相当ですからこれでも同じです。少しでも飲む人なら、それだけなら数日で1本空いちゃいますよ。

ちなみに、うちは日本酒、焼酎、ワイン、洋酒系で数十本常備してるので、1ヶ月で一つ(1種類)の瓶が空くことは中々ないですがね。amaki4さんも、他のアルコールも色々飲んで同じような感じなんですかね?


人気Q&Aランキング