プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度中古の一戸建て住宅を購入することになりました。
築13年の物件で、外壁は今だいぶんくすんでいるので
塗装し直そうと思います。

あまりリフォームにお金をかけられないので
後はクロスを張替するくらいかな・・・と
思っています。
(中がとてもきれいなのでクリーニングでも
すれば大丈夫かと思っています)

全くの素人なので教えてほしいのですが
外壁の塗装とは、一体いくらくらいかかりますか?
大きさは40坪の土地に立っている建坪30坪くらいの
2階建ての家です。
だいたい80万くらいと踏んでいますが
そのくらいでおさまりますか?

それと、クロスの張替ですが
一般的なクロスに全ての部屋を張り替えるとして
(間取り3LDK)どのくらいでしょうか?
これはおおまかに20万くらいかと
おもっているのですが・・・・。

これだけの情報だと「わかんないよ」と
思われるかもしれませんが、
逆に「うちはこれこれで、このくらいかかった」
というのを教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

塗装にしてもクロスにしても張りかえる(塗りかえる)壁の面積がわからないと金額は出せませんね。



外壁な大体で大雑把な数字は出せたとしても、
クロスが・・・。
部屋数? 廊下は? トイレは? 天井も?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、ちょっと情報不足で
もうしわけございませんでした。

今会社なので資料がないもので・・・
またきちんと質問したいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:36

築15年、建坪30 屋根スレート 壁(トゲトゲ塗装)の我が家を昨年、全塗装しました。


ペンキ屋さん個人に頼んで70万円です。
種類は全部シリコンです。

ペンキ屋さんいわく、農村と都市部では、単価が違うそうです。ちなみに私は県庁所在地。
70万円でも高い気がしますが、リフォーム業者よりは安いかもしれません。
日陰側に緑色(コケ)等発生していたら、プラスαですね。
内訳は、全塗装50万、足場20万、しかしながら、足場を自分で持っているペンキ屋さんもいるので、足場無料になる場合もあるそうです。

80万円は、いいとこついてる値段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ペンキ屋さんとは、個人経営のところに
頼んだのでしょうか?
そのほうが安いんですね。。。

うちは、都心ともいえませんが、
田舎ともいえないような(なんだかわかりませんね)・・。

海の目の前なので、そのぶん何か費用がかかるのかも
しれませんが。
コケ、ないです。
足場結構高いんですね。足場無料のところを
探したほうがいいですね。

シリコンっていうペンキの種類なんですか?
ちょっと色々と勉強する余地ありそうです・・・。

色々貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/09 16:41

外壁は塗装種類でかなり差があるようです。



うちの実家の場合ですと(建坪30坪の2階建て) 6年前の話。
通常の吹きつけだと70万と言われ
セラミック塗装だと110万とのことでした
結局、セラミック仕上げにして貰いました(100万に値切った)
リフォーム業者が来るたび
「わーすごい セラミックじゃないですか 高かったでしょ?」
といわれます。そんなに凄いのかと後になって感心した。


内装は1階洋間の20畳スペース
クロス張りは父がやりました
材料は近くのホームセンターで仕入れて5万円程度だったとおもいます
あらかじめ指定したサイズにカット加工されたモノが施工当日に宅配で届きました。便利な世の中だと父は喜んでいた。
エアコンの取り外しに手間取っていましたが
クロスは下準備さえ出来ていれば素人でも簡単に貼れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

セラミック・・・。ですか。。。
素人なので想像つかないですが、
やはり普通のよりグレードアップ
したものなんでしょうね。

値切り交渉も大事ですね。

クロスの件、ホームセンターとかで
カットおねがいできるんですか。
知りませんでした。
張るだけだったらなんだか私でも
出来そうな気がしてきました。

うちも1階が洋間で22畳なので同じくらいですね。
とても参考になります。
引越しまで時間もあるので色々と勉強します。

色々教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 16:53

塗装業、経営者です。


質問者様のご意見通り、条件によっては金額はさまざまです。
ですから、大まかな回答になりますが、参考にしてください。
塗装は80万とみてますが、壁だけでしょうか?壁だけならば、一番平均な価格だと思います。
屋根まで入るとプラス20万以上は見てください。
どちらも5~10万は値切り交渉してください。
可能な範囲です。

クロスですが、クロスの模様が花柄など絵などが入ってる場合は当てはまりませんが、塗装という方法もあります。私の自宅は3回もクロスを塗ってますが、ラインの様なデザインはキチンと出てます。新品と変わりませんよ。
1部屋6~8畳で3万が相場だと思います。
張替えの場合、素人さんはやめといた方がいいです。
冬、縮み、夏は伸びますのでつなぎ目などに隙間ができます。ちなみにうちでは、3LDK12万です。

塗装業者選びの際、足場は無料は絶対ありません。
足場組み立て、解体にも人件費はかかります。
自社で組みますから無料です。は無いです。
どこかにその分の価格を上乗せされております。
相場では10万円です。13万以上は取りすぎです。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!