プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。昨日初めて株を購入した、株初心者です。平均取得金額についてどなたか教えてください。
例えば1株2540円×50株、売買手数料が525円だとすると、
平均取得金額は【(2450円×50株)+525円】÷50=2550円(小数点第一位切り捨て)
になるかと思います。指値で2540円で購入したのに、平均取得金額に2550円と表示されてびっくりしました。
実質は2540円で購入できたのに、実際の株価に手数料が上乗せされてしまうのはどこの証券会社でも同じなのでしょうか…(常識ですか)?
この企業の株が下がり、売りに出したい時は、2550円で売るということですか?(売りにくくなるということなのでしょうか??)
売却する際にも指値に手数料がプラスされますか??
株に関するHPで探してみても、見つけられずにいます。どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手数料が必要になるのは常識だと思うのですが、ご質問は「手数料分を平均取得株価に含んで表示するのは常識なのか?」ということでしょうか?



それであれば、それは証券会社によって違うと思います。

少し前までは、どこの証券会社でも、取得株価と手数料は別に表記していたと思いますし、今でも、多くの証券会社はそうではないかと思います。

個人的には、イートレードのような表記のほうが損得の計算が楽なので、好きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうなんです。。
まさか、平均取得株価に含まれるとは思いませんでした。。(ほんとにびっくりしました)
別に、なんらかの形で別途手数料が引かれるのかと思っておりましたので。。

どうもありがとうございました。
今後別の証券会社を利用する際には、注意深く確認することにします★

お礼日時:2005/09/09 22:51

私もイートレードを利用しています。

売買に際して手数料が付くのは当然ですね。この手数料が証券会社の重要な収入源ですから。購入金額に1050円を足した合計額以上で、売らなければ利益はでないことになります。でも手数料もずいぶん安くなりましたね。昔はイートレードでも2500円だったんですよ。往復で5000円ですからね。そのことを思えば1050円ですから、上がらなければ購入金額で手放すこともできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2500円!!随分高かったんですね…。

>上がらなければ購入金額で手放すこともできますね。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 22:47

常識です。

(一部には一定額未満の取引 無料キャンペーンとかしてますが)
売りも 買いもです。(このばあい、売り買いで1050円かかりますから
           2540+21=2561以上で売却しないとチャラになりません)
 だから手数料の引き下げによる顧客争奪競争が起こります。
ひょっとして楽天証券かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、しかもとても分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

そうですか、常識でしたか…。。
もっと勉強します。。
ちなみに、現状はイートレード証券です。

お礼日時:2005/09/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!