推しミネラルウォーターはありますか?

皆さん知恵を貸してください。
 9月6日帰宅途中(会社帰り)に追突事故を起こされました。
 当方、完全停止で0:100の被害者です。
 加害者はタイトルにあるように、任意保険なし、自己破産申請中?、誠意も見られない。最悪です。
当方被害は、鞭打ち(人身の申請済み)、車両(30~40万)
 現在の治療費(1回分)は自分の加入する健康保険を使用しています。(35000円といわれた時はあせりました。なんせ自腹ですから。後日病院に支払うということでいったん帰り、健康保険をつかって7000円) 

人身のほうは、自賠積で、休業損害、慰謝料、治療実費等で、120万まで出ることは調べました。

質問1
 自賠責、労災(通勤災害)、健康保険との兼ね合い。
 どうしたら損をせずにすむか等

質問2
 車両損害の確かな請求方法(一括で払えないとのことでしたので、分割は了承しました。まだ詳細は決めてません。)

質問3、加害者を懲らしめる方法。

何しろ普通じゃない状態なので、質問、状態がうまく説明できていませんが、回答、質問をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1→あなたは任意保険加入されてると思いますが、人身傷害補償付帯されてますか? 加入ならケガについてはそちらで対応できます。

未加入なら
自賠責被害者請求で対処ですね。健保使用は良い選択でしたね(病院も認めてくれてよかったです) 後日健保監督官庁に「第三者行為による傷病名届け」手続き必要です。
事故証明入手のうえ、相手自賠責保険会社で自賠責請求の案内および保険金請求書一式を取り付け、相談されれば良いと思います。
自賠責被害者請求で労災 健康保険の兼ね合いなど考慮されなくてもいいです。
2→ない袖ふれぬ で車両保険未加入なら 支払いの期待はすれど当てにはなりませんね?
3→刑事罰で調書に厳罰を望むぐらいでは? 民事では関係しませんね!

こういうこともあるので「自分の身は自分で守る」 車両保険+人身傷害 ぐらいは保険掛けてないと困りますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
専門家ということなので、恐れ入りますが補足及び、質問させてください。
質問1について
>人身傷害補償付帯されてますか?
付帯しています。
質問1の2
 使用の場合次年度の任意保険掛け金は上がって(等級が下がって)しまうのでしょうか?
質問2について
 一番頭を悩ませているところでもあります。
 修理工場に迷惑は掛けれないし…
 全額自腹で払った後に、返済を迫るわけですが、途中 で払ってくれなくなったらどうしようとか…
質問3について
 やっぱりそんな程度なんですよね。予想はしていましたが…
 質問3についてはストレス発散ということでご勘弁を。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(補足のみですみませんでした)
補足事項についての回答であわせてお礼させていただきます。

再追伸 人身傷害のみの請求なら等級はさがりませんが、車両保険使用されればさがりますね。

対人 対物 人身傷害 車両保険同時使用しても等級落ちは3等級 等級落ちは1事故で考えます。また金額の大小も関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
やっぱり下がるんですね。
yopparさんのおっしゃるように、回収不可か掛け金アップの選択になるんですね。

#8です。

二重取りはできません。
損害を被ると、相手にその賠償を求める権利「損害賠償請求権」が発生することになります。

通常、これを加害者側に行使することになります。

加害者側からの回収が困難だと思われる場合は、自分の契約している保険会社から「車両保険」で保険金を受け取ると引き換えに、この「損害賠償請求権」を保険会社側に譲渡します。

保険会社はこの権利を使い、自分が負担した範囲内で加害者からの回収を試みます。
一方被害者はもうそれなりの金銭を取得し、しかも請求権を手放しているので、この部分については加害者側に請求する権利は、一切なくなります。

また等級に及ぼす影響ですが、当然保険を使ったことになり、次年度以降の等級に影響があります。
「相手から回収できない」という事実と「金銭的な不安解消、次年度以降の保険料アップ」とどちらを選択するか、ということです。

ちなみに自車を修理するのであれば、早急にその費用を業者に払い込まないと、業者にも迷惑を掛けることになります。相手から即全額回収ができないということでしたら、一時的に自分で負担することを強いられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
掛け金アップは加害者を”当て得”にしない為の手数料およびリスクに対する保険料ですかね。
高いなぁ。修理工場には自己負担で払うつもりです。

はっきり言って、取れないところからは、取りようがありません。

ご自身の自動車保険の人身傷害、車両を使って解決するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.1番良い人的被害の救済方法は、120万円以内で済むのなら自賠責、超えそうであれば労災認定を受けることです。

これにより医療費は自己負担無し、休業損害も補償されます。慰謝料に関しては、自賠責なら自賠責基準、労災なら慰謝料は個別請求するようになります。

2.車両損害は給与差し押さえの仮決定を裁判所に申請しますか?

3.こういう人は懲りない人々です。慰謝料請求裁判や給与差し押さえなどの法的行為をする以外無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすかったです。
3、そうなんでしょうね、明らかに100:0の事故なのに、最初の言葉が文句でした。
あきれて何を言ったか覚えてません。
下にも既出ですが”携帯の電波が…、仕事が忙しい…、質問は1回にまとめて。”
悪いと思ってないんでしょうね事故以外にも
(任意未加入、車両損害払えません、医療費被害者払い)

A1.労災を使う場合は健康保険が使えません。

しかしそれ以外で医療機関にいく場合は、健康保険が使えませ。病院の窓口等で「交通事故であれば保険の対象外」などといわれるかもしれませんが、それは嘘です。

A2.一番確実なのは、自身の車両保険を使うことです。そうすると相手からの回収は保険会社側で行います。裁判等の方法もありますが、最終的に相手側に資力が無ければ、お手上げです。

A3.質問者さんが被った被害以上に賠償をとることもできませんし、それ以上は無理です。基本的に交通事故は「不可抗力」です。特に加害者側が強く罰せられるようなことは通常ではありません。

一番簡単で楽な方法は、自分の「車両保険」と「人身傷害補償保険」を使う方法です。それらが無ければ自動車保険で自分を守ることはできません。車両保険がなければ車両の損害については最終的に自分で責任を取るということです。人身傷害補償保険が無ければ人身部分の損害については自己責任ということです。

ある統計によると、全ドライバーのうち1~2割程度は任意保険未加入となっています。任意保険未加入の人のほとんどは資力の無い人です。自動車保険は「相手側への賠償」を基本にしています。しかしこれからは「自分を守る」といった観点も必要になります。

この回答への補足

ふと思ったのですが
車両保険を使うと等級下がりますよねぇ。
今回の100:0だと当然、加害者に全額請求しますよね。
これって2重取り??
素人考えですが…

• 0
この回答へのお礼

交通事故は不可抗力これは十分承知していますが、
付加抗力なればこそ加害者側の誠意が必要なのではと思います。こんな加害者ではねぇ
”携帯の電波が…、仕事が忙しい…、質問は1回にまとめて。”

人身傷害補償付帯なら早急に事故報告して下さい!

人身関係の面倒な手続き等すべて対応してくれます。
人身傷害補償に係る保険使用についてはノーカウント事故として等級は進行しますのでご心配に及びません。
また条件として健保使用があります この点もすでにクリアされてます。
加害者でありながらケガ ひき逃げ 無保険車 質の悪い加害者との示談交渉したくない、関わりたくないなどの場合に有効な補償保険です。
よかったですね ついでにプラス車両保険付帯があれば相手の取り立て 回収の心配 労力もしなくて済むのですがね・・・・!
たとえ100%被害者であっても必ずしも保障してくれるとはかぎりません。
「自分の身は自分で守る」多少割高でも充分な保障を考えて保険加入が必要では?

2については先にも書き込みしましたが、約束倒れになる可能性きわめて大ですね? 悲観的回答で申し訳ないですが?

人身傷害であなたに補償のあと、保険会社は自賠責に求償 自賠責超えた場合は加害者に求償しますが保険会社も求償は難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の任意保険会社には代理店と共に事故報告済みです。
人身傷害補償はノーカウントとは!!
代理店のにーちゃんが”使えば(等級が)下がる。”といってたので、後でしかってやる!!
車両保険は入っていますけど(車対車ワイドですけど…)
でも、さすがにこっちは下がりますよね。等級が高くないのでピンチ!!

御免なさい。

家族の運転中と他者の運転と混同していましたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

許すも何も回答をしていただいただけでも嬉しいです。

息子さんの件穏便に済んでよかったですね。
自分の息子が運転するようになったら(10何年先ですが)、
相手に対する保険を掛けさせないといけませんね。
同時に被害者に対する保障の大切さを教えないと。

う~ん読み返すと 70dai0001 さんに説教してるとも...
決してそんなことはありません。自分への教訓です。

拝見しました。

大変な目に遭われましたですね。まして相手が悪いですね。(1)と(3)は省きます。(2)に付いて私似た経験が有りますので参考に成るかも知れませんので述べてみます。

先ず相手車には任意保険に入って無いとの事ですね。
過去に息子が高卒数年?後友人から借りた車で自損事故により助手席の同級生が、重症の事故を起こしました。一時は損害賠償の事を考えますと一家破滅に成る覚悟もしました。

●いえ助かりました。兄の入って居た保険担当の方からアドバイスを受けました。

●余り一般には知られて無いようですが、私の車の任意保険の中に「無保険車担保特約」と云のが付帯されていました。(20年ほども前の事ですが今も有ると思います。)

●事故の相手に過失が有った事故で相手車に任意保険が入って無くても、其れを担保してくれる我々には非常に有り難い特約です。
当の保険会社には今でも感謝致しています。(御礼)

●普通乗用車でしたら同じレベルの車(トラック・軽も含む)が対象です。推察しますに此の相手には弁償能力に疑問が有ります。

●貴方の任意保険の会社の担当者に相談(小さな特約店では知りませんでした)されると良いかと思います。
(自賠責の請求済みと思いますが事故証明他の事も保険会社間で共用出来るようで改めて事故証明他は無しで済みました。)

より良い解決を願って居ます。ご参考に成ると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

「無保険車担保特約」
現在でもあります。
”無保険(任意)そんなやついないだろ!人撥ねたら家族が路頭に迷うだろ!!”
と思ってましたが
いるんですねぇ。何も考えないやつが。いやっ考える脳みそのないやつが 
身をもって知りました。ハァ。

追伸 健保は社会保険ですね 「第三者行為による傷病名届け」書類は社会保険事務所もしくは会社に健保組合あればそちらで・・・。

事故証明は最低2通要 自賠責と健保と必要
自賠責120万超えるようなことになれば労災利用もでてきますが、現在は自賠責で充分まかなえるとは思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

追伸までして頂いてありがとうございます。
先の回答の
>自賠責被害者請求で労災 健康保険の兼ね合いなど考慮されなくてもいいです。
スッキリしました。

おそらく限度額120万で十分補えるかと思います。