電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週 小学校1年の娘がトラックにはねられました。
>事故の概要について。
下校途中 歩道を歩いていた娘ですが押し出されるかたちで道路に出たところ流通会社の配送トラックにはねられ7~8メートル飛ばされた。CTとレントゲンを撮り骨や脳に骨折や出血もなかったが 背中からアスファルトに叩きつけられたため警察に提出した診断書は全身打撲となっています。
>物損について
ランドセルは破損。当日持っていたはずの体操着と上履きは事故の混乱で紛失しました。
>娘の現在
自宅療養中。学校、習い事もすべて休んでいます。精神面での影響が現れ横断歩道で車が恐くなり立ちすくんでしまう。夜泣きおねしょが始まっています。
*保険会社の言い分です
理由はどうであれ お宅の娘さんが道路上にいたことは確かなのでお宅にも過失はある。医療費については窓口での支払いはしなくていいです。物損についてはランドセルは全額支払いは出来ません。修理代か出したとしても減価償却した価格になります。衣料品も廃棄なのでなしです。(こちらが言った病院を変えたい 診療科を小児科か心療内科を増やしたいという希望について)それは言いがかりでもおつけになられてるのですか??初めにも言ったように過失はある。なので医療費とそれにかかる交通費、一部物損と言う対応になります。なので慰謝料はありません。
と言われました。
医療費については入院してもいないのならほぼ無傷だろうから早く書類を作りましょうと言う態度なのでこの先の保証をどこまで請求できるのか?
ランドセルと体操着などの物損の補償額が適正なのか?
慰謝料はこういう場合 本当にないのか?
あった場合 変な話 どれくらいなのか?
がわからないので 交渉も不安です。
娘の身体を最優先にしたいので治るまで交渉の連絡は待って欲しいといっても毎日電話が来て不安で困っています。

A 回答 (3件)

保険会社、どこですか?苦笑

さて、保険会社というのは基本的にやくざですので、
有ること無いこと平気で言います。嘘も積極的につきます。
なにせ、払わなければなかったものも払わずにいたのは、昨今のニュースで周知のとおりです。

ですので、保険会社とのやり取りは全て文章でやることをお勧めします。
FAXがあればFAXで、無ければ手紙で。メールはダメです。
いざというとき、相手の「言った言わない」に付き合わされずに済みます。

で、事故の件ですが、結構無茶苦茶言いますね・・・その保険会社。
保険会社、どこですか?苦笑

>歩道を歩いていた娘ですが押し出されるかたちで道路に出たところ
>流通会社の配送トラックにはねられ7~8メートル飛ばされた。

明らかに、トラックに安全走行義務違反がありますね。
車両側は常に歩行者を回避する義務があります。
あるいは、回避できるように徐行するなどの義務があります。
今回は、トラックにはこの回避義務を行っていなかった過失があります。
極端な話、わき道からいきなり飛び出してきて、絶対に避けられない自転車をひいても、
車が悪いんです。(ある意味、理不尽ですが)
この点で、トラックの過失は絶対に消えません。相殺できるほどの軽い過失でもありません。

さらに、自賠責保険では、通院歴があれば必ず慰謝料は出ます。
慰謝料がない、なんてことはありえません。

>医療費については入院してもいないのならほぼ無傷だろうから

これもありえない。。。
保険会社、本当にどこですか?苦笑
私は事故で通院していますが、既に通院8ヶ月目ですよ。
手首の骨がずれたんですが、まだレントゲンでもはっきり出てます。
ほぼ無傷かどうかは、医師が判断することです。
保険会社では有りません。

とにかく、アタフタオロオロしていれば相手の思う壺。
このようなときこそ、市役所の無償の法律相談などを利用しましょう。
また、#1の方のおっしゃるとおり、ご家族の車の保険に人身傷害特約がないか確認して下さい。
面倒なことが保険会社同士で解決されます。
    • 0
この回答へのお礼

まったく始めての事なのでオロオロしてしまいました。保険会社からはお見舞いの言葉すらなく 娘の方が悪いと危うく暗示にかかるところでした。
とても参考になりましたので 頑張って交渉に望みたいと思います。

お見舞い申し上げます。

書き込みから推察するに、これ本当に保険会社事故担当者の被害者に対する態度ですかね!?
#1さんの書き込みにありますが、同居の家族自動車保険加入 人身傷害対象になりませんか。
本当に どこの保険屋ですかね??(日本○亜損保?)
場合によっては、自賠責に被害者直接請求することもできます。健保でかかり治療費を安く抑えれば、120万限度内に納まれば、この範囲内なら過失相殺関係なく 治療費 慰謝料 医師が認めた場合(12才以下)近親者の付き添い1日につき2,050円 通院交通費が100%補償されます。
事故証明をとれば、相手加入自賠責がわかります。

物損についても、セコイですね・・・。
小学1年生の持ち物 例え過失があったとしても、円満示談解決はかるためを思えば、金額的に高いものではありませんし、全額賠償してもバチは当たらないと思いますね。
あまりに、対応にガマンできなければ、相手を無視して、先に申し上げたように、自賠責に被害者請求し、その自賠責担当者に相談することもできます。
なお、健保でかかる場合は、管轄官庁に相談されれば必ずつかえます。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の被害者請求と言うことを始めて知りましたが それも視野に入れて交渉に望みたいと思います。
専門家の方からの回答は力強い限りですありがとうございました。

物損の分が適正かどうかは判断つきかねます。

基本的には時価or修理金額のどちらか低い方で賠償されます。
紛失と事故の因果関係が不明です。何故なくなったのでしょうか?
慰謝料については通常は自賠責基準での支払いがあるはずです。
金額については「自賠責基準」で検索すると出て来るかと思います。

しかし、保険会社の話しを整理してみますと、人身事故扱いになっていない可能性があります。
(警察で確認して下さい)
人身事故扱いになっていない場合はある程度保険会社の裁量で自賠責に求償せずに、医療費だけ支払って示談を目論んでいることも考えられます。

蛇足ですが、ご家族の車の保険に人身傷害特約がないか確認して下さい。
これが使えれば面倒臭い相手方との交渉を自分の保険会社がすべてしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
残念なことに我が家はマイカカーを所持しておらず 人身特約等は使えません。
警察に確認したところ 人身事故で処理されていることは確認できました。ただ保険屋さんから警察には問い合わせなどは入っていないとのことです。
マイカーを所持していないので 自賠責やら任意やらとわからない言葉ばかりなので 勉強することから始めようと思います。
ありがとうございました。