電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSL回線にしてから、FAXが使えなくなりました。接続環境を下記に記載します。どうぞご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。
[環境]
・FAXはPC経由で送信ではなく、普通に手差しで送ろうと思ってます。
・ADSL(フレッツADSL1.5Mタイプ)
・モデムはアナログモデムです。
・IP電話に加入してます。(モデムはスプリッタ内臓型なので、IP電話を使用する場合、モデムに直接電話線を挿して電話機(FAX)を繋ぐようになってますが、諸事情によりIP電話は使用せず、下記のように接続してます。
[接続状況]
・壁の差込口にモジュラー2分配アダプタを接続して、
1口はモデム→PC1台を繋いでます。
もう一方の口に、FAXを繋いでます。

まったくの素人なので原因が分からず、困っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、FAXのサービスに携わっていた者です。

当家でもADSLとFAXを共存させています。
まず、FAXはスプリッターの後に接続して下さい。IP電話を使用しないとの事ですが、電話線に二股で分岐させてはいけません。モデムのIP電話を繋ぐところにFAXを接続します。IP電話を使用しないとの事ですが、この回線に電話は接続されていないのですか?
又、どうしても壁から2分配器でFAXに接続したければ、単独のスプリッターを購入して来て、2分配器からスプリッターを通して、このスプリッターのモデム出力には何も接続せす゜、電話出力のところにFAXを接続して下さい。
スプリッターはADSLの信号と電話の信号を電気的に分ける装置ですから、今の様に単純に並列接続していると、ADSLの通信の方にも影響していると思います。
    • 0

そのような場合は、ラインセパレータというものとスプリッタを使います(または参考URLに在るようなラインセパレータ内蔵スプリッタ)。

スプリッタの並列は、NTTでは認めていないようです。その場合もFAXが送れなくなるなどのトラブルが発生する可能性があります。
 これを回避するには、ラインセパレータが必要になります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr …
    • 0

原因は2分岐アダプタと接続方法にあります。

2分岐アダプタでモデム側のコードを抜いておけば正常に動作するはずです。

本来スプリッタでADSL信号と電話信号を分けた後に2分岐させるのですが、モデムにスプリッタが内蔵されているならばそれは難しいですね~!
モデムの設定でスプリッタ機能をOFFにする事が出来るのならば、スプリッタのみを自分で買ってくれば解決できます。
    • 0