dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AB=ACの二等辺三角形ABCにおいて、
∠B=∠Cを証明するのに、普通は(?)
∠Aの二等分線とBCとの交点をDとして、
△ABD≡△ACDを示して証明するようですが、

補助線を引かずに直接、△ABCと△ACBという「2つ」の三角形を考え、
「二辺夾角相等」より△ABC≡△ACB
を示して、
∠B=∠C
である、という証明ではいけないのでしたっけ?

確か、いけないと聞いた気がしますが、理由を忘れてしまいました!
また、ユークリッドの『原論』での証明も補助線を使った証明だったような気がしますし、『原論』を学ぶ者はまずこの証明のところで挫折する、というような事を読んだ気がしますが・・・
(嘘だったら、スミマセン。)

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

同じ三角形を考えることは問題ありません。

従って、証明は正しいように思えます。

>確か、いけないと聞いた気がしますが、
誰に聞いたのかわかりませんが、その人も今までの回答と同じような思い込みをしていたのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました.

「同じ三角形を考えることは問題ありません。」
と言っていただいて、少し安心いたしました。
(一般的な三角形については,△ABC≡△ACB は成り立ちませんものね!)

他の方には誤解があるかもしれませんので,
この場をお借りして「補助線を使わない証明」を書かせていただくと・・・

△ABCと(それを裏返した)△ACBについて,
AB=AC (二等辺三角形という仮定より)
AC=AB (二等辺三角形という仮定より)
∠BAC=∠CAB (共通な角)
だから,「二辺夾角相等」となり,
△ABC≡△ACB (点の順序は,合同となる重ね合わせに対応している)
すると,対応する角を考えて,
∠ABC=∠ACB
つまり,∠B=∠C ということ.
なのですが・・・

No.3さんにはこの「証明」をご理解くださったようで,大変うれしいです!!

でも,でも,これでは確かいけないんですよ!!! 確か.
それで悩んでいるのです.
確か,「何とかロバの橋」とか何とかいう,『ユークリッド原論』にまつわる有名な(?)こぼれ話だった気がするのですが・・・ どうしても思い出せないのです~っ!

でも,もしかすると,No.3さんのおっしゃるとおり,私の単なる勘違いだっただけなのかも・・・スミマセン!

いずれにしろ,ご理解のあるご回答をいただき,ありがとうございました.

質問者さんは、すごい証明の仕方ですね。

まず、その方法では証明問題自体成り立ちません。同じ三角形を2つ比べて、同じだ、なんて言うほどのことでもありません。なぜなら、もともと同じ三角形なのですから。

証明というのは一見、同じか違うかわからない2つ(以上)の三角形を比べて、同じだということを証明しなければなりません。1つの三角形ではだめなのです。

よって、2つ以上の三角形を作っていないので、質問者さんの証明法は不可となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

やはり,「1つの(同じ)三角形については,合同を証明するのはいけない」のでしょうかね?

しかし,△ABCに対してそれを裏返した△ACBを考えると,それは別の三角形で,これらは別々の「2つ」の三角形になると思うのですが・・・
そういう考え方もまずい,という事なのでしょうか?

いずれにしろ,ご回答をありがとうございました.

質問者さんの証明の中で

三角形ABCと三角形ACBは同じ三角形ですよね
頂点の順番を言い換えただけなので、合同というよりは、もともと同じものであるから、合同とはいえないですね
そこが、その証明の違っているところだと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき,ありがとうございました.

「△ABCと△ACBは頂点の順番を言い換えただけなので,もともと同じものであるから合同とはいえない」
ということですが,こうした点がやはり「補助線を引かない証明」の不備なところなのでしょうかね.

しかし,△ABCと△ACBは元々「同じ」三角形ですから,「合同」には違いないと思うのですが・・・
そもそも,三角形は自分自身と合同である,と言っても構わないと思うのですが・・・
それとも,証明が合同条件を示せていない,ということでしょうかね?

いずれにしろ,ご回答をありがとうございました.